MENU

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もちろん合宿所生活は楽しいですよ。

合宿所での団体生活は、厳しくも暖かい先輩方をはじめ、 何事も隠し事せずに相談に乗って貰った同期に子たち、 それに可愛いくて素直な後輩の子たち… 何よりもご指導を頂いた先生方、お世話になった寮母さんたちと 本当に感謝し尽くせぬほどありがたいと思ってお…

合宿所生活も窮屈ではなかったけど…

大学時代は、一人暮らしをしている友だちも多くて、羨ましかったです。 合宿所慣れをしているので、特に窮屈とか思ったことは無いのですが、 気の合った友だちと、ずっと一緒にいれますし、 可愛い後輩たちもいますし、 先輩方も、いろいろと教えてくれて頼りになりま…

一人暮らしって、どんなんだろう?

親元と運動部の合宿所でしか暮らした経験が無いので、 一人暮らしには、ずっと憧れがあります。自由って、どんなんだろう?

一人暮らしにも憧れるし…

全く知らない土地で新しい生活。 期待もあるけど、不安もいっぱいです。まずは、どこに住もうかな? 独身寮もあるそうです。 でも、一人暮らしもしてみたいし…中学、高校と合宿所暮らしでした(厳しい運動部の厳しい合宿所暮らしでした)。 大学は、グタグタの運動部で…

受験の話から離れないとね…

つい、受験の話ばかりしていました。 ごめんなさい。 少し、受験の話から離れたほうが良いわね…公立の学校の先生方が、大量に学校を辞めたそうです。 退職金を減額される前に辞めた方がトクだったからだそうです。 それ以外にも理由はあるのでしょうけど、淋しい話で…

もう卒業式の高校もあるそうです。

私立の高校の中では、もう卒業式をする学校もあるそうですね。 でも、良いかもしれませんね…卒業式で風邪を引く人はいないでしょうし、 気分転換にもなるし… 少しぐらいハメを外して遊んでいらっしゃいね。

寒いけど、風邪を引かないでね。

寒いはね… 試験シーズンって、本当に寒いわね…風邪なんか引いたらダメよ。ここまで来て、風邪なんか引いたらもったいないわよ。 無理しないでね。合格できる実力があるから受験しているのだからね その実力が発揮できないのが一番もったいないのよ。焦らないでね。…

疲れは取れた?

試験の疲れは取れた?成績の良かった人は、疲れていないよね? チャンスよ! ガンガン行こうね。 勝って、勝って、勝ち進んでいこうね。成績の良くなかった人… 疲れが抜けないよね… 頑張っていると思うけど、 もう一つ調子に乗り切れていないんじゃない? 焦るわね…

センター試験の結果は、どうだった?

センター試験の結果は、どうだった?良かった? 良かった人は、おめでとう。 このまま、充分に実力を出し切ってね。そして、思い通りの結果が残せなかった人もいるよね? でも、これからが本番よ。 焦らないでね、もっと頑張れるはずだから… まだまだよ… 諦めないで、…

ゆっくり眠れた?

疲れたよね? センター試験…昨日は、ぐっすり眠れた?次の試験まで、少し時間が有ると思うから、 しっかり休んで、体調管理をしっかりね。ここまできたら、焦っても仕方ないわ…それよりも風邪など引かないようにして、 持っている実力を、しっかりと発揮してね。

お疲れ様でした。

センター試験、お疲れ様でした。2日も続けて試験だったから、大変だったでしょう? 本当、お疲れ様…どうだった? 実力は、発揮できた?良かった人も、残念だった人も、ご苦労様。ゆっくり休んでね。本番は、これからよ… わかったと思うけど、勉強よりも体調管理のほう…

どうだった?センター試験

センター試験、どうだった?本当は、明日の試験に備えて 終わった試験のことは聞いたらダメなんだけど、 やっぱり気になるよね?良かった人は、おめでとう。残念だった人は、諦めずに頑張って!良かった人も、残念だった人も、 とにかく体調を整えて、 もう一日、頑張…

センター試験、頑張って!

いよいよ"大学入試センター試験"です。 応援しています。頑張ってください!風邪をひいている人もいると思います。 でも、今の時期に体調の万全な人はいません。 焦らずに、諦めずに頑張ってください。大丈夫だからね。 落ち着いてね。絶対に大丈夫だから。

争い事は、嫌いです。

どうして話し合いで解決しようとしないのでしょうね… 争い事は、嫌いです。勉強を教えるのは当然ですが、 喧嘩をしない生徒たちに育てていきたいです。

ナイジェリアの日本の方々が心配です。

ナイジェリアの天然ガス関連施設の 日揮の社員さんたちの安否が心配です。どうぞ、ご無事で…

不祥事には神経を尖らしているみたいです。

勉強は当然として 不祥事には、神経を尖らしているみたいです。 仕方ないですよね。 これだけ"いじめ"とか"体罰"とかが、 取り沙汰されているのですから…どうすればいいのでしょうね? 教職課程で、そんなこと教えてもらっていないし… 教職課程なんて実際問題、役…

言われているのは…

とにかく勉強をさせろ! 問題を起こさせるな! 言われているのは、この2つです。進学校を目指しているのだから仕方がないですよね。 それに世間では、毎日のように学校の不祥事の話ですからね… 私立だって他人事ではないのでしょう。

昔は男女共学の普通の高校だったそうです。

昔は普通の私立高校だったそうです。 それが今では、進学校を目指しているそうです。

長い坂の上にある男子校の先生になりました。

長い坂の上にある高校の先生になります。 大学の教授の紹介です。 教師になる気なんて無かったのですが、 就職口が無かったので(ぶっちゃけました)。 ゼミの先生を選ぶときは、格好良い先生より 格上の教授を選んだ方が良いですよ。 いろいろとコネを持っていらっ…

-降水短時間予報<