MENU

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とにかく今回の合宿は、 卒業した子たちが 手伝いに来てくれていましたから、 私もですが、 教えてもらう側の今のクラスの子どもたちも 遠慮しているというか、 おとなしかったです。 それもどうかなって…思うんですけど、 とにかく成績次第、 この夏休みの…

あ… でも、 クラスの子たち 子ども扱いされるの 嫌いなんですよね、 たぶん、 今のクラスの子どもたちは まだ、わからないですけど、 たいていの子どもたち 高校生の男の子たちって、 子ども扱いされるの嫌いですから、 私のクラスの子どもたちも たぶん、そ…

反省会とか きちんとしたの 今までクラスで開いたことはないです。 いつも合宿の終わるときは慌しくて(あわただしくて)、 それに休んでいる暇もなく、 すぐに授業も始まって、 試験、試験で、 合宿の反省会なんかを クラスの子どもたちと一緒にしている暇…

この夏休みのクラス合宿 私の反省としては、 もっと自由に 私自身 動きたかったなって、 思っていたことの半分も ほとんど、 思っていたことが実行できていないです。 考えすぎ 私の欠点です。 考えすぎて いつも遅れるんです。 実行できなくて後悔(こうか…

私が相手にしているのは 体は大きいですが、 やっぱり見比べると、 子どもたちなんですから、 年端のいかない(としはのいかない) 子どもなんですから 気にしないでいこうと思います。 数の内に入れなければいいんだと思うんです。

卒業した子たちと比べると、 今のクラスの子たちとは やっぱり、子ども…に見えます。 4年前の卒業生たちは当然として、 この春に卒業したばかりの卒業生たちと比べても 全然、 違うんだなって この合宿に手伝いに来てくれている 卒業生たちと 改めて見比べ…

高校の3年間って 伸びる時期って いつも聞きますけど、 確かに入学式のときの子どもと 卒業式のときとでは、 だいぶん、違っていますけど、

面倒なのは 女の子なんですけど、 それでも女の子は、 強いから 勝手に育っていってくれる子が多いんですけど、 男の子は、 勝手に育っていってくれるような子は、 少ないですから、 我の強い子は 男の子の中にも多いんですけど、 そういう子を育てるのも難…

クラスの中心になる子、 この合宿では 育てられなかった、 いえ、見つけられなかったです。 卒業した子たちが、 順繰り(じゅんぐり)に来るんですから、 後輩である現役の子が、 そんな 目立ったりできないです…よね、 育てるって難しいです。 男の子を育て…

明日の日曜日もあるんですけど、

8月31日、 大人にとっては、どうということもないただの月末ですが、 子どもたちにとっては、 とうとう来てしまったという夏休みの最後の日です。 今年でいえば9月1日が日曜日なので、夏休み最後の日ではないのですが、それでもね、 夏休みは終わりです…

この合宿って 卒業した子たち 今のクラスの子どもたちの先輩、 みんな、大学生なんですが、 この春、卒業した子たちは、 大学の1年生、 私の最初のクラスの卒業生たちは、 大学の4年生…ですよね? 留年とかしていないですよね? 卒業できないとか…そんなこ…

胡坐(あぐら)の苦手な子の中で 時々、体育座り(たいいくすわり)をしている子がいますけど、 運動場や体育館などでは、 体育座りって 全然、違和感はないんですけど、 和室、 畳の上では、 ちょっと、いえ、かなりの違和感を私は感じます。 体が斜めに傾…

私たちの使っている合宿所って 基本的に クラスの子たちは 勉強しているときも眠っているときも食事をしているときも ほとんどの時間、 ずっと同じ部屋に居るんですけど、 その部屋、 畳の部屋だから(わしつ)、 一つの部屋しか使えないときは、 かえって、…

この夏休み、 勉強合宿だったんですけど、 勉強だけではなくて、 時間があったので、 クラスの子どもたちと 個々に、話すことができました。 まだ、子どもたち そんなに心を開いてくれている というほどの手応えはないんですけど、 勉強の合間に 子どもたち…

ちょっと昔話(むかしばなし)の おもいで、 最初に受け持ったクラスの子たちの 3年生の冬休みの合宿が終わったとき、 2016年の1月 あのときが、 クラスの合宿が終わって帰るとき、 クラスの子どもたちと一番、喋った(しゃべった)と思います。 学校…

もうすぐ この夏休みの勉強合宿、 終わるんですけど、 まだ、終わるような準備、 何もしていません。 この合宿が終わっても、 すぐ、学校で授業が始まるんで、 そういう必要が無いといえば、 無いんですけど、 だいたい、帰る日に、 みんなで合宿所の掃除を…

29日と30日では、感じが違います。

もう、夏休みも終わり、 この長かった 勉強合宿も もうすぐ終わります。 本心は知らないですが、 クラスの子どもたち まだ、終わりたくない…みたいなことを言ってくれます。 お上手(おじょうず)かもしれないですが、 この暑い中、 それでも一緒に 勉強合宿…

そう言えば、 教職員用の浴室から火が出たという設定の避難訓練ですが、 この夏休み中のクラス合宿では、 できなかったので、 普段の週末に行うクラス合宿で、 避難訓練をしますから…と学校に言って、 許可を取りました。 消化しきれないこともいっぱいあり…

こんな狭いところで ずっとクラスの子どもたちと一緒に過ごしているんです。 格好なんかつけていられないですから、 ほとんどの時間を、 パジャマ姿で過ごしています。 それのほうが私も楽(らく)で過ごしやすいですから、 規律正しさなんて私、 このクラス…

雨と一緒に、 暑さが戻ってきたみたいです。 汗も… この合宿中、 クラスの子どもたちが居ても私、 ずっとパジャマを着て過ごしているんですけど、 タオル地のパジャマが 気持ち良くて、 もう、手放せなくなっています。 やっぱり、外国製のパジャマよりも 日…

今日は、8月29日、 もうすぐ、夏休みも終わりです。 当然、この夏休みの勉強合宿も終わりです。 でも、なんか… こんな誰もいない山の上で クラスの子どもたちとだけ一緒に過ごしていると 現実離れしてしまって、 夏休みが終わるということさえ実感がなく…

滝昇先生のつもりなんですが、 髪の毛は、多くて、暴れていますし、 顔は、細いですし、 そのくせ、肩幅は大きい、

あの放火事件で亡くなられた 京都アニメーションの 被害者の方々の お名前が報道されていたので、 合宿中のクラスの子どもたちに 昨日、伝えました。 頼まれていたので、 この夏休みのクラス合宿って あの放火事件の直後に始まったので、 クラスの子どもたち…

なにか、芸があれば…

この夏休みの勉強合宿も 終盤(しゅうばん)、 盛り上げも必要、 でも、どうやって… 芸がないんですよね、 踊るのもね… 私って、 子どもたちを楽しませてあげられるような 隠し芸みたいなのがなくて困っているんです。 いつも、

ちょっと違う?

以前、 今のクラスではなくて、 最初のクラスを受け持っていたとき、 そのときのクラスの子どもたちの前で 水着になったことはあったんです。 この合宿所で、 それも、お風呂絡みで、 ただ、私の覚えているのと ここに書いているの 少し違うんですよね、 い…

確認、

昨日から何度も 水着を着ては確認をしています。 そこまでする必要は無いのは もちろん、わかっているんですけど、 久しぶりの水着なので、 かなり不安です。 地味な水着ですよ、 可愛さとか華やかさとかは 全然、縁の無い(えんのない)、 それでも、 クラ…

確認

ちゃんと水着の確認をしました。 ドア一枚向こうで 自分のクラスの子どもたちがいると思うと、 見られているわけではないのですが、 それでも変な感じです。 いつも、お風呂だってトイレだって このドア一枚隔てただけのところで使っているのに、 それとは違…

別に気にすることではないんですから、

今度は、私の番… 私は受けていないんですけど、 公立の学校の採用試験か何かには、 水泳実習もあるとか、 そんなことを聞いたことがあったと思うんで、 水着なんか、 別に、 自分のクラスの生徒たちの前で水着姿になるなんて 公立の学校なら 普通のことなの…

真面目に(まじめに)勉強してくれる子たちですけどそれでも、いろいろありますから、 いえ、この合宿だけではなくて、むしろ、合宿のほうがマシかも…と思います。 合宿と普段の学校では、イライラするところが違うんだと思います。 どっちにしろ、子どもた…

私自身の一言で言えば、 ストレス… 不満やイライラ、鬱憤(うっぷん)を 関係ないのに、 ここで書いて 正直、晴らしていることがあります。 前後の文脈に関係ないのに 突然、変なことを書いているときって たいてい、そういうとき…自分の鬱憤晴らしだと思っ…

-降水短時間予報<