MENU

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

でも、それほど心配していないんですけどね、

一緒に研修に行く先生、 それほど知らないんですけど、でも、聞いた限りでは、 変な噂(うわさ)も無いですし、 そんなに怖くないみたいですし、大丈夫かなって、 それほど心配していないんです。私が失敗をして、 失礼なことさえしなければ、 大丈夫なんじゃ…

事前準備、

一緒に研修に行くんですから、 今まで、 そんなに接点の無かった先生でも、いろいろと情報収集して、 いろんな人から噂(うわさ)は集めています。仲良くしたいですからね、

そんなにペラペラと喋らないですよ、

今まで、 そんなに話す機会が無かったのに、 急に研修に行くからって馴れ馴れしくする(なれなれしくする)のも どうかなって思って、いえ、そんなに話をしていない先生も まだ、多いです。意外と、 いえ、なかなか機会が無かったりして、もちろん、挨拶程度(…

ちゃんと、手洗い、うがいをしているのに、

校内で一番、 厚着をしている私ですが、 昨日は、少し肌寒かったです。でも、ほかの人に聞いたら そんなに寒くないって、また私、風邪を引きかかっているのかな?風邪は、もう嫌です。 ちゃんと、手洗い、うがいをしているのに、なんか、すっきりしないです。

遊ばさない、

週明けには、 実力試験もありますし、 子どもたちを遊ばせないように ちゃんと考えています。私も、 その一人なんですから 何も言えないんですけどね、

以前よりも図太く(ずぶとく)なっていますが、

なにかと忙しい 2学期です。気がついてみれば、 9月も 最終週(さいしゅうしゅう)、もう、9月も終わりです。早いです、 まだ、何もできていないのに、 時間ばかり過ぎていってしまいます。今週末の子どもたちを連れての合宿は無いです。その代わりに、私は…

来ないよね、普通は、

普通に男子校の正門にいる私が不思議です。こんなの、 絶対に 近寄りたくないと 思うはずなんですが、ここが私の場所なんですから、 当たり前なんですが、 それでも、ね?男子校って 人が近寄ってこないの わかります。怖いですよね、 わかります。

怖くて近寄りたくないのが普通ですよね、

生徒会役員の子たちが、 正門の受付あたりにいます。応援の子たちも一緒になって、 いつのまにか、 人数が増えています。うっ、 と思います。見ていて、 正直、怖いなって、 近寄りたくないなって思います。生徒会の子たちですから、 当然、私も知っている子…

こういうときに不便(ふべん)で

少し受付から離れるとき、 一般受付の 生徒会の子たちに 来賓(らいひん)のほうも頼むんですけど、来賓受付(らいひんうけつけ)なんて、 本当は、 生徒会の子のほうが、 そつなく、 てきぱきとこなしてくれるんですが、男子校なんで、生徒会の子も、 当然、男…

立ちんぼう

来賓受付(らいひんうけつけ)仰々しい(ぎょうぎょうしい) ですが、正門のところで 机を置いて 立っているだけです。普通の一般受付と違うところと言ったら 来賓(らいひん)に応じて、 応接室などに案内をすることだけです。お出迎え(おでむかえ)と お見送り(お…

一応、受付はしますけど、

私のところの高校は、 普段から 地味(じみ)ですし、もともと、人気無いですし、でも、男子校なんて、 たいてい、 そうじゃないんですか?地元の人だけじゃなくて、 保護者のかたも 来ない、そんな一週間です。

最初は違うんですけどね、

体育の授業の だらだら感、これも校風ですね、 男子校なのに、1年生も 2学期になると、 校風に染まってしまって、もう、初々しい感じなんか無くなってしまって、その代り、 勉強は、頑張っていますよ、 全部、ダメなわけじゃないです。冷たい感じになって…

だらだらとした感じ、

運動場で 体育の授業を受けている 生徒たちの様子を 眺めていると秋の気配を感じます。だらだらと 運動をしていますけどね、この"だらだら感"にも、 もう慣れてきましたけどね、別に運動の下手な子を 集めているわけじゃないんですけど、

いつも計画倒れ(けいかくだおれ)です。

合宿が始まる前には、 私なりに 計画を立てていることもあるのですが、いつも、計画倒れ、このクラスになってから 実現できた 記憶がないです。

一日が長く感じられました。

合宿が終わって 学校に帰ってきて、 子どもたちを解散してから、学校にいるのが、 長くて、ずっと長くて、 完全に集中力が切れていました。早く帰りたいって 時計ばかりが気になって、疲れました。

せわしない

今まで、 子どもたち、 みんな、眠っていたから、これから、 今日一日が、 始まるという感じなんですけど、今日は、もう帰る日です。 もうすぐ、帰る準備をしないといけないです。せわしないです。いえ、帰る準備をする前に、 もちろん、勉強はしますけど、 …

ちょっと変、

なにか知らないですけど、 今回の合宿、時間の使いかたとか 子どもたちの様子、 ちょっと変(へん)です。ただの気まぐれだと思いますけど、それでも、 子どもたちに 気まぐれをされると ついていくのが大変です。

少し休憩(きゅうけい)

みんな、 真面目(まじめ)に ずっと勉強をしています。私だけ、少し休憩(きゅうけい)、子どもたちが勉強しているところから、 抜け出してきました。

よく眠っている

みんな、 ぐっすりと よく眠っています。疲れているのかな、 それとも少し寒くなってきたからかな、全員が眠っているって 珍しいと思って、 それだけ

目が覚めてしまって、

子どもたちが眠っている この時間、 本当は、 私も眠っていたほうが良いのですけど、でも、目が覚めてしまったので、 今、子どもたちの様子を見に行ってきたところです。少し寒くなってきた感じなので、 風邪を引かさないように気をつけないといけないです。

普段どおり、いえ、むしろ増えています。

合宿前だからって 子どもたちの勉強の量が 減るわけがないのと同じで、私も 合宿前だからといって 誰も気を使ってくれないです。仕事の量は、一緒です。 むしろ、学校を空けているだけ、 増えています。もう少し、優しくしてくれたらいいのに、 なんて、いえ…

先週は台風だったので、

勉強合宿といっても 授業が優先です。普通に授業が終わって、 補習も受けて、 それから移動です。先週は、台風だったので、 それから比べると 楽です。

今週も、2泊3日、

さてと、 今日から頑張るぞ!!今週も合宿、 2泊3日です。子どもたちに頑張らせているんですから、 私も、もっと頑張らないといけないです。

ちゃんとした実績を作っていかないと

いつまでも若手のつもりでいたらダメ、甘えていたらダメ、 だらだらしていたらダメ、ちゃんと頑張って 実績を作っていかないとダメなんです。言い訳(いいわけ)は、 いっぱいあるけど、それって自分への言い訳で、 通用しないから、ちゃんと頑張らないとダメ、

ちょっと不安、

少し寒いので、目が覚めました。いえ、寒いから目が覚めるのは当たり前で、 以前から、普通にありましたけど、このまま寝ていると、 なにか体調を崩しそうな気がして、いえ、たいしたことはないです。 でも、今まで、そんなことなかったです。なにか歳を取っ…

いつもいつも、体調を崩していられないですし

季節の変わり目です。外出先から帰ってきたところなんですが、 風邪を引いたりしないように 気をつけないと いけないです。夏休み中に崩した体調が、 やっと、戻ってきたところです。そうそう、体調を崩すわけにわいかないです。子どもたちが帰った後に 旧校…

自由な雰囲気になるようにはしているけど

どう言っても 合宿中は、 学校にいるときよりも 自由にしています。学校にいるときは 厳しい(きびしい)ですから、もちろん、暴力ということはないですけどね、イジメとか、暴力とかは、 絶対に許さないです。そのために私がいるんですから、

どつく?

秋の味覚というと何を思い出すか、今度の合宿で 子どもたちに聞いてみようと思います。高校生の男の子たちですからね、 何を言うのか、 興味があります。松茸(まつたけ)なんて贅沢(ぜいたく)を言ったら、 叱ってやろうと思います。どつく? どついてやろう?

今の時期なら何を食べに行っていたんでしょう

割り勘(わりかん)ですから、そんなに高いものを 食べに行かないと思うんですけど、今の時期なら、 いったい、何を食べに行ったんでしょうね、飲み会が中止になってから、 ずっと職員室で 機嫌が悪くなっていた先生を見ながら、ふと、そんなことを思いました…

飲み会が中止ということで

今日は飲み会の予定だったんですけど、 都合で中止、 私は全然、 かまわないんですけど、すごく機嫌が悪くなっている先生もいます。知らないですよ、 私は、

-降水短時間予報<