MENU

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋の模様替えって…難しいです。

きれいな部屋に住みたいという思いは、ずっと持っていました。 でも実際となると…難しいです。悩みます。頭の中で想像しているときには、 部屋の広さなんて漠然としていて…考えてもいませんでした。狭く感じるのは、嫌です。 元々、狭い部屋です。 これ以上、狭くしたく…

でも、狭い…

たった一人、呼んだだけなのに…狭いです。 私の部屋って、やっぱり狭いです。それは雑誌に載っているような きれいな部屋にはできないとは思っていましたよ、 でも、少しはテーブルやソファーを置いて、 きれいにしたいと思っていたんです。 憧れますよね?でも、そん…

きれいな部屋じゃないけど

最初の私の部屋に来てもらったのは、 当然というか、 やっぱり事務の子でした。生徒たちと違って、 まだ、きれいにできていないけど、 その辺は、わかってくれるし、 いろいろと気を使わなくてもいいし、 それに相談にも乗って欲しいし…と思って最初に来てもらいまし…

ようやく荷物を運び終えました。

そんなに荷物の量が多かったわけじゃないんです。 それなのに、 こんなに時間が掛かるなんて思いもしませんでした。とにかく私の部屋が広くなりました。 でも、きれいじゃないです。 広くなっただけです。やっぱり、きれいにしたいじゃないですか?生徒たちには、きれ…

だらだらと長く伸ばして…

動画共有サイトに関する注意…という感じですか、 それの原稿の許可が下りました。 前の先生が残していかれた資料を、 だらだらと引き延ばした…という感じです。 ほとんど内容は同じで、法律用語の解説を付け加えただけです。 質問とかの時間を無くすのが目的でだら…

山椒の実(さんしょうのみ)

季節ものだと思いますけど、 山椒の実がスーパーマーケットで売っていました。 特売品ではなくて見切り品だと思いますけど、半額でした。 他の野菜の値段が高くなっているので、 山椒の実が半額の値段なら、 そんなに高く感じなかったので、買ってしまいました。香り…

前例踏襲(ぜんれいとうしゅう)

動画共有サイトの件なのですが、 前の資料を少しだけ変えて、 ほとんどそのまま使うことにしようと思います。 それでいいかな…なんて思います。

動画共有サイトって単純にダメとは言えないのですよね?

動画共有サイトの「FC2動画」で逮捕者が出ている問題で、 こういう事に詳しかった先生が退職されたので、 とりあえず…という形なのですが、 私が担当しなくてはならなくなったんです。 臨時ですよ、 こういうの全然、詳しくないでし、 それに正直言って関わりたくない…

雑音

今週末は合宿は無いんです。 勉強合宿なのに、 定期試験の時に合宿をする許可が出たり、出なかったら、 その時々で、バラバラです。 一貫性が無いです。 私は言われた通りに従うだけです。 学校としては、初めての試みですから いろいろと試行錯誤をしているのだと思…

飲み会でした。

割り勘(わりかん)は、当然です。 付き合いも大切です。 ただでさえ週末には留守(るす)にしていることの多い私です。 声を掛けてもらった時には、 できるだけ参加しておこうと思っています。 目上の方ばかりですけど、 その辺は、学生時代に鍛えた部活の精神で頑張っ…

何も無い狭い部屋なんですよ

中間試験が終った頃には、 生徒たちを私の部屋に呼べるように 部屋の片付けをしなくてはと思っています。まだ片付けが終っていないんですよね… こんなの1日…3日で済ませなければならない程度です。 そんなに散らかっているわけではないんです。 それなのに、い…

きれいにしすぎているのが…嫌いです。

家庭訪問をしてきました。 一人暮らしをしている生徒の部屋です。 突然押し掛けたのですが、 きれいに整理整頓されていて、 私のやることが何も無くて手持ち無沙汰(てもちぶさた)です。良い子なんです。 お喋りではないけど、 きちんと話の内容を整理をして、 わかり…

すっぽかしてなんかいないよ

そう言えば、子どもの日の代わりに 何か遊びたいとか言っていたのですが、 まだ何も言ってきません。 もう一週間以上経ちますから、 忘れたのだと思います。私のことを 約束を破るとか、約束を忘れるとか 生徒たちが言うのですが、 生徒たちの方が、よっぽど忘れると…

いつの間に眠っていました。

眠れない…って思っていました。合宿で生徒たちの調子が良かったので、 自分の部屋に戻って まだ興奮が醒めなくて(さめなくて)…眠れそうにないから少し仕事でもしようと思って、 窓を開けて風を入れながら、 机に座ったんです。 そこまでは、はっきりと覚えているん…

そんなの寝ずに話すような問題じゃないと思うけど…ね?

外が明るくなるくらいまで生徒たちと喋っていました。 受験生になったのに、 こんなのでいいのかなって心配になるくらいです。喋っている内容なんて、 たいしたことない話ばかりです。勉強の話とか、受験の話とか、 そんな話は全く話題にならないです。 本当は、そう…

でも、気分転換というほどにはならなかったです。

こういうのって確かにドキドキしますけど、 だからって気分転換できたかというと、 正直、わからないです。サボった分だけ、頑張らないと…とは思いますけど、 それだけです。その分、今日からの合宿、頑張ろうかな…とは思いますけど、なにか、思っていたのと違う感じで…

私にも気分転換が必要です。

少しだけ…サボってみました。学校で生徒たちが勉強している時間に、 旧校舎で長風呂をしていました。 こんな旧校舎になんか、 誰も来ないとわかっていてもドキドキしました。 一生懸命に言い訳なんか考えながら…です。 私って本当に小心者(しょうしんもの)だと改め…

からかわれるぐらい…受け止めて上げないといけないでよね?

だいたい私の部屋に遊びに来たいとか、 どうしても受験生ですから、 何か気晴らしをしたいのだと思います。 そういうのも受け止めて上げるのも担任の役目かもしれないですよね?いろいろと考えるんですよ、私も…どうしても私自身の事よりも、 生徒たちの方を優先…

あっさりと…ですけどね、

別に生徒相手なら、 結婚話ぐらい、 どうということは無いです。 傷ついたりしないです。こういうことを言いたい年頃なのだと思います。 大人をからかってみたい年頃なのだと思います。恋人なんかいないよ、 君たちが恋人だよ、そう言えば、それで終わりです。 笑った…

きっと、逆夢(さかゆめ)です。

よく覚えていないですけど、 教育学か何かの授業でフロイトか誰かが、 夢がどうのこうのとか、 深層心理がどうのこうのとか言っていたような気がします。新婚旅行の夢なんかを見るというのは、 絶対に欲求不満の表れとか言われるのでしょうね…嫌です。まだ私、結婚…

変な夢を見ながら寝過ごしてしまいました。

疲れているのか、気が緩んでいるのか、 自分ではわからないのですけど、 遅刻はしなかったのですけど、 危なかったです。それも変な夢を見てしまって、 新婚旅行に行く準備をしている夢なんです。 相手もいないのに… そんな夢を見るなんて嫌ですよね、 それに相手が…

台風が来るたびに排水溝の掃除です。

台風といわれると何もしないわけにはいかないです。 今は使っていない旧校舎の管理は、事実上、私が一人でしています。 これが排水が悪くて、いつも掃除をしておかないと大騒ぎになるんです。 ですから、いつも気は付けているのですが、 台風となると、いつもにまして…

友は友、私は私…です。

やっぱり仕事が第一です。 最優先です。他の事を考えている余裕なんて全くないです。ちゃんと仕事ができるようにならないと、 他の事なんか考えられないです。 考えてはいけないです。やらなければいけない事が、いっぱいあります。集中しないと…何事も一つ一つです。…

1日経っても誰からも返信が無い…です。

嫌われるようなことをしたかな… 考えてしまいます。誰一人として返信してきてくれないんです。 傷つきます。もう掛けるの嫌です。 誰か掛けてくるまでは、絶対に私からは掛けたりしません。 私だって意地があるんです。 意地っ張りです。確かに付き合い悪いですよ、 …

たまに早く帰ってきたのに誰もつかまらない…

滅多にないのですが、 今日、じゃなくて昨日になるんですよね? 日曜日の夜、 久しぶりに早く帰れたので、 友だちにメールじゃなくて電話をしてみたんです。 …誰も出ない。土曜日や金曜日の夜じゃないんですよ? 連休も終って、 その後の日曜日の夜なんですよ? な…

日曜日には、日曜日の用事があるので…

さすがに今日は、勉強合宿をしていません。 別に私は、やってあげても構わなかったのですけど、 生徒たちも休ませてあげないと…ね、 この辺が、予備校と違うところです。 それに日曜日には、日曜日の仕事があるです。 いくら生徒たちと一緒だからと言って、 合宿ばかり…

片付けが、捗らない(はかどらない)です。

荷物を置く場所さえ準備できたら、 部屋の片付けなんか簡単にできると思っていました。 でも、 簡単じゃないです。片付けが終らないです。学生の頃なら、こんなの一日で片付けていたはずです。 それなのに全然、捗らない(はかどらない)です。合宿中も生徒たちは、 「遊…

帰ってきたら、こっちにも用事がいろいろとあって大変です。

帰ってきたくなかったです。 生徒たちと一緒にいる方が楽しいです。 全寮制の学校の先生になりたいです。 なんて…結局、すべて生徒次第(しだい)なんです。 それだけです。 生徒の機嫌が良ければ、全て良し…です。それに比べて帰ってきたら大変です。 やらなければいけ…

終わり際に膨れっ面(ふくれっつら)されても

子どもの日に何もしてくれなかった…勉強が終って合宿所の掃除を始めた途端、 生徒たちが言い出したんです。 一人、そう言い始めると、 他の生徒も口々に同じ事を言い始めるんです。 笑いながらですけどね、 この子ら絶対に示し合わせています。そんなことを急に言わ…

でも、続かないんです、

昨日の夜、楽しくおしゃべりできたからと言って、 残念ながら、 今夜も…という事にならないんです。 知らん顔をして生徒たち、 眠っています。こうなるだろうな…って思っていました。 期待はしていなかったのですけど、 それでも、誰か一人ぐらいは…と思うのですけど、…

-降水短時間予報<