MENU

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も、ありがとうございました。

外は、きれいにしてきました。 水回りも、 私のところも、子どもたちのところは、 散らかって(ちらかって)いますけど、それは、勉強を頑張っているということで、 この日記を読んでくださっている みなさまがた、 いつも、 ありがとうございます。どうぞ、 …

このまま年を越したらいいと思っています。

別に取り散らかったままでも かまわないかなって、きれいにしていなくても、 このまま、 年を越したらいいかなって思っています。勉強をするために ここに来ているんですから、"二年勉強"って、 聞いたこともない言葉を 子どもたちも言っていますし、

年の暮れといっても、何もしていないです。

勉強をしているだけ、いつも通りで、 年の暮れだといって、 特に何もしていないです。今も子どもたち 勉強をしていますし、勉強を中断させて、 掃除(そうじ)とかさせるのも、 ちょっとね、私も勉強の邪魔(じゃま)にならないように、 静かにしています。

物音を立てられないですし、

子どもたち寝ている側で、 ドタバタと 掃除(そうじ)なんかできないですし、かと言って、 勉強をしているときは、 もっと、掃除なんかできないです。意外と制約(せいやく)があって、 不自由なんですよ、 合宿中も、とにかく、子どもたちが勉強に集中できるよ…

やる気が、大切ですから、

できるだけ、 子どもたちのほうで 決めさせるようにしています。この合宿のことも、 勉強のことも、子どもたちの"やる気”が、 やっぱり、一番大切ですから、子どもたちの気持ちを大切にして、できるだけ、子どもたちの気持ちに添う(そう)ようにしています。

二年参りとか、行かないと思います。

一応は、 誘ってみたんですよ、二年参り(にねんまいり)とか、二年勉強をするとか言って、 行かないみたいです。二年勉強という言葉自体が、 あるのかどうか知らないですけど、いろいろと子どもたちに言ってみるんですけど、 ほとんど乗り気になってくれない…

布団に引っ張っていくのも結構、大変なんです。

疲れた子たちを 布団まで 引っ張っていくのって 大変なんですよ、男の子だから 見栄(みえ)とか 意地(いじ)とか そういうのがあるんだと思うんですけど、そういうのを布団まで連れて行かなくてはいけないんですから、 本当に大変です。でも、これからは疲れた…

疲れたときに、気楽に休んでもらうために

合宿も中盤(ちゅうばん)子どもたちの中にも 疲れを見せる子が出てきました。そういう子たちに無理をさせないのが 私の役割りの一つです。無理をさせたら続かないし、 かえって体調を崩して病気にでもなったら、 かえって、ものすごく損(そん)をすることにな…

布団を敷きっぱなしにしているのが一番、見苦しいと思うけど、

ゴミは落ちていないですよ、 同じことを言いますけど、 不潔(ふけつ)ではないです。ゴミが落ちていたら、 すぐに拾いますから、 そういうのは、すぐに片付けます。不精(ぶしょう)じゃないですよ、勉強道具が散らかるのは、 それだけ勉強をしているという証拠…

こうやって書くと乱雑に散らかっています…ね、

"ずぼら"なのに文句も言わずに子どもたちが付いて来るのが、 おかしいですよね、それは、 いろいろ文句も言われることはありますけど、 この合宿所の散らかっていることについて、 文句を言われたことはないと思います。神経質な子もいるんですけどね、散ら…

格好悪くて、ほかの人には見せられないですよね、

布団が敷きっぱなしになっているというのは、 正直、 人には見せられないです。誰も見に来ないのをいいことに、 もう、自由にさせてもらっています。クラスだけの内緒(ないしょ)という感じです。 格好悪くて(かっこうわるくて) クラスの子は、 こんなこと 誰…

見た目は、確かに悪いけど、

それは確かに散らかっていますけど、クラスの子全員が、 一つの部屋で、 勉強をして、 寝たり、食べたりしているんです。散らかるのは仕方ないです。一つのクラスで使うには、 余裕もあるので、 布団も敷きっぱなしにしていますし、このほうが勉強に疲れたら…

もったいないから

掃除も大切なんですが、でも、こんなに勉強をしている子どもたちに 掃除なんかさせるの もったいないと思って、掃除くらい、 私一人でするのに、

物音で起こしてしまうから、

言っても そんなに大きくない合宿所ですから、掃除なんかしていたら、 子どもたちに気づかれるんですよね、 起きてくる。わたしのところは、 もちろん、私一人でするんですけど、ほかの場所は、 子どもたちに気づかれずに 掃除なんか、 できないです。子ども…

掃除くらい一人でするけどね、

こんなに勉強をしている子たちに 掃除なんかさせるの、 気が引けます。掃除くらい 私一人でしてもいいんだけど、こどもたちが眠っている間に、 起こさないように、 掃除を済ませようかな…なんて、だいたい、大掃除(おおそうじ)なんかしなくてもいいんですけ…

年の瀬といっても何もしないんですけど、

勉強をしに来ているんですから、今も子どもたち 勉強をしています。年の瀬といっても 特に何もせずに、 いつも通りに 勉強に集中すると思います。大掃除(おおそうじ)といっても、 特にね、いつもの掃除と変らない程度だと思います。それに、人数が多いですか…

今年も、あと2日になりました。

年の瀬、 12月30日、こんな山奥の一軒家で 子どもたちと合宿をしている身にとっては、 関係ないんですけど、それでも年の瀬となると なにか慌しい(あわただしい)気持ちになってしまいます。

見ていて、すごく参考になります。

教えるのが、 すごく苦手(にがて)な子もいて、わかっているんですよ、 わかっていても、 教えられない、教えるほうが、 どう教えたらいいか、 わからなくて、 イライラしているの、苦笑い(にがわらい)しながら見ていることもあります。 見ていて勉強になりま…

少し離れたところから見ていて、結構、楽しいですよ、

それに教わるほうよりも 教えるほうが 頭を使いますしね、どうしたら理解してくれるか、 悩んでいる姿、少し離れたところから 見ていて 可愛い(かわいい)ですよ、そういうのを見て、 結構、楽しんでいます。見ていて、飽きない(あきない)ですよ、

違うことを教えたら、迷惑になってしまいますし、

それに 変な教えかたをしたら、その教科の先生に迷惑ですしね、それ違う、誰に教えてもらったんや? なんてことになったら、 目もあてられないですからね、

間違えてバカにされるよりマシですから、

子どもたちが勉強をできればいいわけで、その勉強できやすい環境を 私は作っています。だいたい、 ほかの教科なんて教えられないです。ほかの教科には 手を出さないほうが、 絶対に無難(ぶなん)です。下手に(へたに)手を出して、 間違えて、 バカにされるよ…

だいたい、日常の世話をしています。

勉強合宿といっても 厳しく指導しているわけではなくて、たいてい、 私自身がしているのって、 子どもたちの日常の世話ぐらいです。もちろん、 それも私一人では手が足りなくて、 子どもたちにも手伝ってもらっていますけどね、

布団を掛けてあげて、

部屋の中は、 石油ストーブで 暑いくらいなんですけど、それでも、 ちゃんと布団を掛けておいてあげないと 風邪なんか引かれたら いけないので、家でも、こうやってもらっているんでしょうね、

無理をさせないのも私の役割ですから、

疲れている子もいますしね、 そろそろ 寝かしてあげないと、競争心もあるんだと思いますけど、 無理はいけないですから、

年末も寒さも関係なく、

眠気覚ましに(ねむけさましに) 少しだけ、外に出てきたんですけど、 寒くて、すぐに戻ってきました。年末って、 こんなに寒かったのかなって、 思っているところです。山の上ですから、仕方ないんですけど、でも、 そういうことには関係なく、 子どもたちは…

いろいろと話をしたいんですけど、

明日も寒いみたいですし、 外に出る予定はないので、せっかく一日中、 子どもたちと一緒の部屋にいるのに、 もう少し何か、子どもたちと いろいろな話をしたいと思っているんですけど、まぁ、勉強をしてくれているだけで満足しないといけないんですけどね、

せっかくなのに私一人で喋っても(しゃべっても)、つまらないですし、

勉強の合間に 子どもたちとも 話をするんですけど、もちろん、 勉強以外の話を、でも、なかなか適当な話題がなくて困っています。 結局、私の一人喋り(ひとりしゃべり)で終わってしまうことが多くて、

そろそろ、寝かしてあげないと

昼夜逆転していますけど、夜のほうが勉強しやすいと 子どもたちが言っているから仕方ないんです。でも、そろそろ寝かしてあげないとね、眠らずに続くわけないです。 さすがに、眠たそうにしている子も多いですから

こんなところに来ているのも

12月28日と聞くと、 やっぱり年末という気になります。何もしないんですけど、 それでも忙しない(せわしない)という気持ちになります。でも、そういうのと関係なくするために こんな山奥の合宿所に来ているんです。子どもたちに勉強に集中してもらうため…

もう、12月28日にもなるんですね、

ずっと山奥の 合宿所に籠もって(こもって) 子どもたちと勉強をしていますから、日にち(ひにち)とか、 そういうのが、 ちょっと麻痺(まひ)してしまって、いえ、もちろん毎日、確認していますよ、 でも、実際の日にちと感覚がズレてしまって、もう今日は、12…

-降水短時間予報<