MENU

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

それにしても散らかっている部屋

長かったと実感できるのが 生徒たちの部屋の散らかり具合です。 こんなに部屋を散らかす子たちだとは知らなかったです。 この合宿で、今まで知らなかった生徒たちの別の一面を知った気がします。たぶん、ほかのクラスの生徒たちの影響を受けているせいだと思いま…

長かったから疲れたと思うし

もうすぐ合宿も終わりです。成績は落し気味でも、 とにかく合宿を頑張ったのは間違いないです。気持ちを引き締めるという意味でも、 今、叱りつけるというのも必要なのかもしれませんが、 私が叱りつけても、そんなに効果が無い…むしろ逆効果になりそうです。ここは…

嫌な気持ちを伝播(でんぱ)させないように

朝、きちんと生徒に会う前に 先生方との打ち合わせが、いっぱいあります。だから、その先生方に言われて嫌な気分を そのまま生徒たちに伝えてしまったら、大変です。 そんなのダメです。自分の気持ちを、しっかり管理できての担任です。嫌なことを言われて嬉しい人間…

少しの嫌味

どこの世界でも嫌味(いやみ)って、ありますよね?学校の中だって嫌味はあります。 当然です。 いっぱいあります。成績が全て…という世界です。 成績と実績が幅をきかすのは、どこでも同じですよね? 学校だって同じです。 先生方だって同じです。クラスの成績が落ち…

余裕を装って(よそおって)

叱りつけたりしないです。反抗されたら怖いです。 子どもたちの反抗は、残酷です。 冷酷です。もう、そんなことをしている時間も無いですし、 余裕を装って(よそおって)… それから、どうしよう?まだ考えていないです。

説得力って、どうやったら身に付くのでしょうね…

実績なんでしょうね、やっぱり… 経験に裏付けられて、 初めて人を説得できるのでしょうね…子どもだからって、言うことを聞いてくれるわけじゃなです。 むしろ子どもの方が、残酷です。 はっきりしています。実力も無いし、経験も無い私に何ができるのでしょうか? 教…

不安な態度は見せてはいけないと言われているけど

わかっているけど、できないことって多いですよね、 それにバレてしまいますし、 頼りないなんて そんなの、とっくの前に完全に見透かされてしまっています。お説教なんて、私が言っても意味無いです。 馬鹿にされるのがオチです。いくら私でも、それぐらいわかってい…

眠れないのは別ですよね?

4時間どころか、1時間も眠れない時が今の私にはあります。 でも、これって結局、 私の場合は、何も考えていないのと同じなんです。教える人って頭の良い人が多いのでしょうけど、 私は違うので、悩みます。自信を持って生徒たちに言えないです。 言い切れないです。こ…

四当五落(よんとうごらく)

睡眠時間を削って勉強するって、 誰だって考えますよね?そんな体の強い子って、滅多にいないと思います。あれって体も強くなくてはいけないし、 精神的にも強くなくてはダメなんだと思います。 少なくと私の学生時代はダメでした。 そんなの無理でした。 それを生…

こんな成績では、追い抜かれてしまう…

テストの点数が悪いです。 伸び悩んでいるというよりも、 はっきりと言えば、順位が下がっています。 合宿の疲れが出た…なんて誤魔化そう(ごまかそう)にも、 他のクラスも同じなので理由になりません。運動部を引退した生徒たちが勉強に集中してくるので、 追いつい…

昨日は、笑いも取れたけど

隠し芸の代わりとしては、 生徒たちが喜んでいてくれたので、 昨日の逆立ちは、うまくいったと思います。でも、逆立ちでは、 いつまでも喜んでくれないでしょうし、 それに笑いなんか取れないです。昨日は、たまたま失敗したから笑いが取れましたけど、 お臍(おへそ)で…

少し調子に乗って逆立ちなんかをしてしまいました。

特に深い理由は無いのですけど、 生徒だけじゃなくて私まで気持ちが盛り上がってしまって、 つい…私、これという隠し芸(かくしげい)を持っていないので 弟たちが小さい頃にしてあげると喜んでいたを思い出して 逆立ち(さかだち)なんかをしてしまいました。うけた…

いつもの見回りなんですけどね、

いつもより楽しいです。 部屋に入るだけでドキドキします。部屋の中は…、 相変わらずですけどね、これが私と合宿をしていた同じ子たちかと思いますけどね、 呆れています(あきれています)けど、 これは、これで…なんて、思ってしまいます。自分の子供のように可愛いで…

これからも一緒に頑張ろうね、

先生との合宿の方が楽しかった…って生徒たちが言ってくれたんです。 こんな合宿よりも、 ずっと楽しかったし勉強も頑張れた…って、嬉しいです。 すごく嬉しいです。お世辞かもしれないです。 でも、 それでも嬉しいです。今まで頑張ってきて本当に良かったです。 報わ…

元気を出して

生徒たちも疲れていますから、 こういう時こそ、 私が頑張って生徒たちの先頭に立たなければいけないんです。体調が悪いなんて言っている場合ではないです。私のクラスは、 まだ全員頑張っています。 体調を崩して自宅に帰る生徒なんていません。生徒がいるから頑張…

慣れていないなんて言い訳にならないです。

年上の先生方が頑張っているんです。 一番年下の私が頑張らなくてどうするんですか、 少しぐらい体調が悪くても、 もっともっと頑張らなくては…と思います。それに生徒たち… 生徒たちを見ていると頑張らなくてはと思います。負けられないです。

中だるみさせないように…

何か私自身のことを言われているようなのですが、 生徒たちに中だるみをさせたりしないようにと注意をされています。もっと一人一人の生徒に気をつけて、 頑張ろうと思っています。とにかく私が頑張らないと何もならないです。

疲れているけど頑張らないと…

正直、思ってた以上に疲れています。 でも、まだ半分…私以上に生徒が疲れているはずです。 だから頑張らないと…

お盆休みとかは、関係無く、

希望校合格のために頑張ってもらっています。受験生ですからね、 夏休みは頑張りどころです。でもね、 予備校と違って、 高校の勉強合宿なので、 鉢巻(はちまき)も巻きませんし、 合格するぞ!おぅー!なんて儀式はやりません。普段の授業の延長という感じです。 特別…

行けない時もあります。

みんなと一緒の方が私も楽しいです。でも、上下関係…力関係が、 いろんなのが複雑に入り混じっていて、 一番下の私には、 自由にならない事が多いです。

私の友だちの話なんかをして…いつの間にか時間が経ってしまって…

部屋の子が全員、起きちゃって…なぜか、私の友だちの話なんかになってしまって… たいした話なんかしていないのですけど、 生徒たちが聞いてくるものだから、 つい、長話(ながばなし)をしてしまって、 今まで生徒たちの部屋にいました。お盆前だし…なんて、全く関係な…

なんとなく伝わってくるだけでは、どうやっていいのかわからないです。

私のクラスの子に聞いても知っているわけ無いですし、 他のクラスの子に内緒で聞けるほど、 知っている子もいないんです。 それに、そんなことをしたら絶対にバレてしまうし… わからないからって、 こそこそと生徒たちに聞いて回っているなんて そんな格好悪いこ…

周りのことが気になります。

他のクラスで何かやっているみたいなのに、 私のクラスだけ、 何もやっていないみたいなので、 私も何かしなくてはと思っています。 でも、他の先生方が 何をやっているのかがわからなくて困っています。それとなく聞いてみても、誰も教えてくれないです。

気分転換になるような何か隠し芸のようなものが欲しいです。

雰囲気で伝わってくるんです。 ほかのクラスでは何かをやっているって…先生方、教えてくれないんですけど、 そういうのって何となくわかりますから、勉強、勉強の毎日なのですから そういう気分転換も必要だということは私にもわかります。 それで私も何かをやらな…

別にサメの話題でもいいですよ、

生徒たちって、 大人の男性と違って、 そんなに話題が豊富なわけではありません。 なにか…苦労しているな…って思うこともあります。 そういう私もなんですけどね、 でも、話題なんて何でもいいです。 別に同じ話題だっていいんです。 さっき話していた子とは、サメの…

冷房が効いていて確かに涼しいのですけど

この合宿では一日中、クーラーが効いています。 涼しくて気持ちが良いのですが、 汗をかかないと体調が優れないです。私のために来ているんじゃなくて、 生徒たちの勉強のために来ているのですから、 気持ち良く勉強できる涼しさが必要なのかもしれませんが、 せめ…

態度が違う

私が一人だけの時と、 他の先生方と一緒の時と 生徒たちの態度が随分(ずいぶん)違うというのを 今までも薄々(うすうす)は感じていましたが、 この3年生の合同合宿で改めて思いました。他の先生方と一緒にいる時の生徒たちの 猫をかぶっている姿が…可笑しい(お…

サメ?

海水浴、行かないです。 海なんか、 いつから行っていないのか覚えていないくらい行っていないです。千葉県の方でサメが出たという話から、 そういう話を生徒たちとしました。今は海なんか行っている時間も無いですし、 それに誘ってくれる人なんか誰もいないです。…

気疲れもあるけど

やっぱり生徒たちと一緒にいる時間が長いのは楽しいです。生徒たちが勉強をしているのを見ていると、 私も頑張らなければ…と素直に思えます。先生方とも一緒なので気疲れもしますけど、でも頑張ります。

一日目が終わって

やっぱり昨年の2年生の時とは違うな…という感じです。 今年は受験の年なので、違って当然なのですが、 やっぱり違います。それに違うと言えば、参加している生徒の数です。 全員参加しているのは、私のところだけです。私はちゃんと言ったんですよ、 予備校とかの夏…

-降水短時間予報<