MENU

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なし崩し的にアニメ研究会というのは…やっぱりダメです。

昨日は冷静にはなっていなかったです。 いつもは、この日記を書きながら 気持ちを整理しているのですが、 昨日はダメでした…アニメや漫画を全て否定しているわけではないです。 そこまで頭が固いわけではありません。私だって学生時代、 アニメも見ていました。 漫…

アニメ研究会は、さすがにダメです。

全員が参加しているから ヘンだとは思っていたのです。放課後ですから部活などの理由で 参加できない生徒がいるはずだと思っていました。でも、少しの時間だし、 一応、クラスの行事だし… 何とかやりくりをして 参加してくれているのだとばかり思っていました。ま…

忙しい時には、どうしてもおろそかになってしまう…

わかる…なんて簡単に言っては、ダメなんですよね? 一人ひとり違うのですから…でも… どう言ったら、良いのでしょうか…わかりたい…そう思っているのは、本当です。教壇の上からは、想像している以上に 生徒たちのことが見えています。クラス全体として捉えるか、 そ…

いつまで経っても打ち解けてくれない…

場所を少し変えるだけで、雰囲気って変りますよね? いつもの教室から、別棟にある視聴覚室へ移動するだけで、 新鮮な気持ちになります。ホームルームも終わった放課後ですし、 生徒たちもリラックスしている気がします。友だちみたいに接するのは良くないと 教育…

中途半端な知識は、かえって混乱してしまいます…

大丈夫かな?昨日は、少し強め雨が降っていました。 朝から降っていたので、 もし旧校舎の視聴覚室へ行くのが大変になった時は、 アニメを見るのは中止するかも…昼休みに教室まで生徒たちに言いに行ったんです。 「ええっ!」 想像はしていたんですが、 生徒たちが楽…

子どもみたい…

梅雨ですからね…今日も雨みたいです。 大雨にならなければ良いのですが… もし大雨になったら、放課後のアニメ鑑賞は中止です。私だって嫌です。別に"意地悪"をしているわけでないです。 教室とは違った雰囲気で、 生徒たちと接するのは新鮮で、 私だって楽しみにし…

ご機嫌を取っているわけではないです

体の大きな男の子たちを、 後ろに従えて歩くというのは、まだ慣れないです. どちらかといえば、後ろからついていく方が好きです.旧校舎の視聴覚室まで、 生徒たちをぞろぞろと連れて行きました. 私が鍵を持っているので仕方がないのですが、 どうも…どちらかと言…

排水溝の掃除とか、大変なんですね…

今週は雨の日が多いみたいですね。大雨でなければ大丈夫です。 排水溝から溢れ出るほど雨が降ると大変です。昨日は日曜日だというのに、 校務員(学校用務員・管理作業員)さんが、 学校のあちこちを掃除してくれていました。 今まで考えたことも無かったですが、 あり…

長靴とレインコート

台風の予行演習みたいでした。排水溝から水が溢れ出すと、 階段とかから流れ落ちてくるのですね… 理屈としては簡単なのですが、 とめどもなく流れ落ちてくるのには、困りました。 危険というほどの量ではないのですが、 足なんかベトベトです。 纏まった雨が降るた…

よく雨が降りましたね…

初めての体験ばかりの連続ですが、 大袈裟に言えば"滝"のようになった階段を 登ったり降りたりしました。滝のように…というのは、もちろん誇張しています。 でも学校といえども山の中… 排水設備もきちんとしてあるとは思いますが、 それでも溢れ出た水は下に流れ…

雨の日こそ頑張っていることをアピールしておかないと…

雨が降り続いています。梅雨に雨が降るのは、 水不足の事や農業の事を考えると とても大切なのですが… でも、外に出る時に大変です。こんな山の方でも 学校の前までは、きちんと舗装されています。 でも学校の中は、ほとんど舗装されていません。普段の晴れた日なら、…

梅雨に入って初めての纏まった雨がふりました。

雨の一日でした。雨の日の朝の教室は、独特の雰囲気でした。 生徒たちは雨に濡れて、 ズボンの裾などは、ベタベタ… 靴はもちろん、 たぶん靴下まで濡れていて 悲惨なことになっていると思います。どうして男の子って…こうなるのでしょうね?濡れないように気を付け…

喜んでくれました。

素直に… 小学生かと思うぐらいに素直に喜んでくれました。そんなにアニメを見るのが嬉しいのですか…別に授業が無くなるわけでもないですし、 ただ放課後に視聴覚室でアニメを見るだけです。みんなと一緒というのは、 確かに楽しいかもしれませんが、 そんなに…と…

アニメのこと、言いそびれてしまいました。

喜んでくれると思って…どうせなら、もっと喜んでもらおうと思って 効果的な発表の仕方を考えていたら… 言いそびれてしまいました。別に"もったい"をつけていたわけではないのですけど、 でも、どうせなら、、 もっと喜んでいる顔を見たいと思っていただけなのです。…

男性用の"日傘"を贈りました。

使うと思いますか? 男性用の日傘を…今年の夏も暑くなりそうなので、 使えば、とても重宝するものなのですが……たぶん使わないでしょうね。ちょっとだけ"いじわる"です。 まだ、少しだけ根に持っています。いつまでも親子喧嘩をしているわけにはいきませんから、 仲…

一日だけ"いじわる"をしました。

たとえ男性用でも"日傘"を使うわけ無いですよね?日傘は、少し大きいですけど、 母でも使えるデザインのものにしておきました。少しだけ"いじわる"をしてしまいました。ちゃんとしたプレゼントは、今日届くはずです。 地酒というのでしょうか? 近くにある造り酒屋…

DVD…映画だと思っていたのですが、戦車に乗る女子高生のアニメでした。

以前から約束をしていたDVDの鑑賞… どんな作品を持ってくるのか楽しみにしていたのですが、まさか、アニメを持ってくるとは思っていませんでした。 しかも、昨年の秋に放送されたテレビアニメだそうです。アニメは、それほど詳しくはないのですが… というより、テレ…

いつも目を伏せて、おとなしくしているんですよ…

昨日は暑かったです。 それに太陽の光が、まぶしかったです。シャワーを使えたら、どんなに気持ちが良いだろう… そんなことを思ってしまいました。シャワーを使ってはいけないという規則は無かったと思います。 でも、誰も使っていないのに… そんな"わがまま"を言う…

でしゃばると嫌われますよね?

野菜の値段が上がってきているみたいです。 少しだけですが、自分で料理を作ったりもしますから、 野菜の値上がりは困ります。梅雨には、やはり雨が降ってもらわないと いろいろと影響がでるみたいです。 それほど勉強している雰囲気は無かったです。 和気藹々とし…

昨夜は、暴走族が走りまわっていました。

暴走族の騒音で目が覚めました。 滅多に暴走族が走ったりしない 静かなところなのですが、 昨夜は少し騒がしかったです。騒音で早く起こされてしまったので、 クラスの生徒たちの中間テストの点数を ずっと見ていました。得意な科目、苦手な科目などを一応、覚えて…

逃げるのに無理強いもできないですし…

台風が沖縄、九州の南部に接近しているそうですね。 梅雨入りをした途端、雨が降らなくなるし、 次は、こんな時期から台風ですか…初めての土地なので勝手が分からないのですが、 季節とか、気候とかもわかりません。 いったいどんな服を着て行ったら良いのでしょうか…

信用は、まだされていないのかな…

気が付いたら2ヶ月を過ぎていました。 夢中でした… ありきたりの言葉かもしれませんが、 2ヶ月経った今でも毎日が一生懸命です。落ち込んだら、ここで愚痴を書かせてもらっています。 ほかに愚痴を言う相手がいないもので… いつも、この日記を読んで下さっている…

握り潰すだなんて、そんな滅相もない…

今日は、日曜日です。 …たまには休みたいです。誰もいない校舎は、余計に寂しく感じてしまいます。この一週間で、 中間テストの答案は全部返ってきているはずです。 学校としての成績発表は来週です。 どうだったのでしょうね?テストですから、 全員が"良い成績"とい…

梅雨のずる休み…というそうです。

雨、降らないですね…こういうのは"梅雨の中休み"とは言わずに、 "梅雨のずる休み"と言うそうですね。梅雨のずる休み… 聞いたとき、思わず笑ってしまいました。ずる休み…ちょっとぐらいしたくなりますよね?なのに私の受け持ちのクラスの生徒の 無遅刻、無欠席が、ず…

まだ緊張をしているんですよ、本当は…

昨日、逃げるなんて物騒な事を書いてしまいましたが、 今は、逃げる気なんて無いです。受け持っているクラスの生徒たちのことが、可愛いです。生徒たちにとっては、 どうということは無いのかもしれませんが、 私にとっては、初めての生徒なので、 やっぱり可愛いです。…

日本代表の試合ぐらい話題にしたい…です。

サッカーワールドカップ出場、おめでとうございます。 試合、見たかったのですが、 残念ながら仕事中で… 結果を知ったのは自分の部屋に戻ってからでした。こういうのは全然、職員室では話題になりませんでした。 生徒相手にホームルームとかで 話題にしたりしないの…

"キレる"のと"逃げる"の… どちらの方が迷惑ですか?

昨日は、この日記に投稿(アップ)をするのに失敗をしてしまい、 いつもより1時間ぐらい遅れてしまいました。 たったの1時間ですが、朝の1時間は大きいです。 いつもは、まだ寝惚けたまま投稿(アップ)をしているのですが、 昨日は、目が覚めた状態からの投稿(アップ…

何を言われても、平身低頭しています。

朝夕、意外と涼しいです。 昼間は少し気温は上がりますが、 それでも湿度が低くて過ごしやすいです。テスト疲れで休む生徒がいるのではないかと 昨日は心配をしていたのですが、 全員出席をしてくれました。嬉しかったです。 テストの結果なんか、どうでも良いと思う…

結果はともあれ、無事に終了です。

やっぱり、気疲れをしました。でも誰も休むこと無く、トラブルも無く、 無事に最初のテストを終えることができました。 それだけでも良かったです。テストの結果は…どうなんでしょうね?気になります。 いろいろと想像はしているんですよ。 良い方も、悪い方も…でも、…

今日は、ゆっくりして疲れを取って欲しいと思います。

少し涼しいです。テストが終わった後、 皆さんは、どうされていましたか?遊んでいましたか? それとも疲れて寝ていましたか?私の高校時代は、 とりあえず部活の子たちと一緒に遊んでいました。 部活が休みの日なんて滅多に無いですから、とても貴重でした。田舎の…

-降水短時間予報<