MENU

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地道に頑張るしかないです。

夢を見ても仕方がない仕事ですしね…頑張るのは生徒です。 その生徒の手助けができれば…というだけです。 田舎で地道に頑張っていきます。生徒たちが出世でもしてくれればと、 そんなことを願いつつ…です。生徒が出世をしてくれれば、本望(ほんもう)です。でも、そん…

30歳なんて…

私にとっても、 まだまだ先の話ですよ?でも、高校一年生にとっては、 遥かに(はるかに)遠い、 想像もつかない将来の話なんでしょうね?羨ましい(うらやましい)…「万能細胞(STAP細胞)」の小保方晴子さんの話を 生徒たちにしたのですが、なぜか、30歳という 年齢の…

"推薦"といっても"どえらい違い"です。

"一般入試"以外でも、 実際に役に立つこともあるんですね?一躍、時の人になった小保方晴子さんですが、 (先生とは、呼ばないのですね?) "AO入試組"だそうです。「学力以外の視点で大学にふさわしい人物を募集する入試」志望している大学への入学意欲が強い。 入学…

お酒は、ダメみたいです。

飲めないことは無いんです。 飲み会の雰囲気も楽しかったです。でも、お酒は体質的に合わないみたいで、 体の調子が悪かったです。少しぐらいのお酒なら大丈夫なんですが、 飲みすぎるとダメみたいです。お酒に弱いというのは困りますよね?実際に社会に出ると、 お…

大人の私でさえ…です。

男の子とはいえ、 生徒たちは、子供です。 優しくされたい…ですよね?怒られるよりも、褒めれれたりする方が、 嬉しいですよね?大人だって威張れるほどのものは無いです。 私は…でも一応は、大人です。 世間からは、大人扱いされている…と思います。 膨れるし… 愚痴ば…

優しくされた方に惹かれますよね?

そんなの絶対に、 優しくされた方に惹かれますよね?今は、大学入試の願書提出などの準備で、 先生方は、とても忙しいです。それなのに、私のために、 わざわざ"飲み会"を開いてくれたんです。 学校が終わった後も、家庭の用事など、 いろいろと忙しいと思います。 それ…

とにかく、今日から頑張らないと…

自分のクラスの生徒に専念します。3年生のことは、忘れます。 忘れるようにします。確かに、私なんかが受験でウロウロしても、 意味無いです。 命令されたことだけ、 やっていれば良いだけです。 確かに、そうです。それより、私のクラスの生徒です。頑張らないと…いけな…

私も、気をつけなければ…と思います。

つい、気軽に生徒たちに注意をしてしまいます。 本当、軽い気持ちです。 無意識で、 考えても無いと思います。自然と口から出てきます。 聞いてくれていないと思うんですが、 それでも、言っています。 注意をしています。 形式的に… どうでもいいことです。 注意をして…

月曜日からは、気持ちを入れ替えて頑張ります。

この一週間、 自分のクラスのことを、 蔑ろ(ないがしろ)にする気なんて、全く無かったです。 一生懸命のつもりでした。でも、気持ちが散漫になっていると言われると、 否定できません。 耳が痛かったです。気持ちを引き締めて、 改めて自分のクラスに集中したいと思い…

注意されるって、嫌(いや)なものです。

子供っぽい考えかもしれませんが、 注意をされたりするのって、 やっぱり、嫌(いや)なものです。不愉快(ふゆかい)という言葉を使ったら いけないのかもしれませんが、 でも、正直な気持ちとして、 不愉快(ふゆかい)です。相手の言っている言葉が正しければ、 余計に不…

耳が痛いです。

確かに、 気持ちが散漫になっているのかもしれません。自分のクラスの担任の仕事も、 ちゃんと、 できていないのに、 3年生の大学受験の心配なんて、 余計(よけい)ですよね?

不安なのだと思います。

当然だと思います。 大袈裟(おおげさ)ではなくて、 この試験の結果によって、 これからの人生が大きく変ってしまうのですから…不安になったり、 深刻になったりする気持ち、わかります。 そういう気持ちになって、 当然ですよね。 いろいろと考えてしまいますよね。 …

この時期に聞こえてくるのは、良くない話ばかりです。

職員室に呼び出されたり、 生徒のほうから相談に来るぐらいですから、 残念ながら良い話は、聞こえてこないです。志望校の変更とか… 嬉しくない話が多いです。 こういう話は、聞きたくないです。 私まで暗い気持ちになってしまいます。この学校の生徒、 勝負弱い子が…

悲喜こもごも…

3年生の顔なんて、 そんなに知っていないのに、 こういう時に限って、 見覚えのある顔が、 暗い顔をして職員室に来るんです。 悲しくなります。私の責任じゃないです。 責任と言われるほど教えていないです。それでも、やっぱり生徒です。 かわいそうで… 感情移入して…

私まで、暗い顔をしても仕方がないのですが…

受験生に関わるのは、つらいです。 やっぱり、自分のクラスが一番です。でも、この子たちも もうすぐ、受験生になるのかと思うと…悲しいです。私が、暗い顔をしても仕方がないのですが、 それでも…私の直接の教え子じゃないです。 今の3年生は… それでも、 この日記を…

暗い顔をされると…つらいです。

3年生は、 少ししか教えていないです。 そんなに接する機会は無いです。それでも、 担任の先生に呼び出されたのか、 それとも、 相談に来たのか、 暗い顔をしているのを見ると、つらいです。 悲しくなります。

でも、私たちも疲れました。

全然、役に立っていないんですが、 それでも疲れました。必死だったんですよ。 応援することぐらいしか、 できないですけど… お祈りをすることぐらいしか、 できないのですけど… 疲れました。さすがに熱までは、出ないですけど、 吹き出物(ふきでもの)とか…大変です。…

つらい季節です。

入学試験の時期は、つらいです。担任の先生のところに、 生徒たちが、相談をしにきています。やっぱり、明暗(めいあん)が分かれますよね…思い通りの成績が取れなかった生徒は、 すぐに、わかってしまいます。そんな顔をしないで…と思うのですが、 残念です。センター試…

勝ってください。

どんなことがあっても、 頑張って、 勝ち抜いてください。やり遂げてください。祈っていますから、 応援していますから、 頑張って、勝利です。 勝ち抜いてきてください。

思っているより…できているものですよ。

我慢です。疲れていると思いますが、 思い通りにならないこともあるでしょうけど、 歯痒い(はがゆい)思いをしたり、 イライラしたり、 あせったりするかもしれませんが、 とにかく、 今日一日です。この試験さえ終われば、一息つけます。 展望が開けます。今日、頑張れば…

お疲れさまでした。

疲れたでしょう? 寒かったでしょう?本当に、お疲れ様でした。本番は、これからなのでしょうけど、 休むことも大切です。少しでも、休憩を取って、体と心を休めてください。ここまできたら、 もう、私たちにできることなんて、 頑張って! そう言って、応援することぐら…

楽しいことが待っていますから…

今日、明日のセンター試験さえ終われば、 一息(ひといき)つけます。ホッとします。 落ち着けます。楽しいこと、 いっぱいあるんです。受験のため、我慢してきたことって、 いっぱいあるでしょう?試験さえ済めば、 今まで我慢してきたことが手に入るんです。 叶う(かな…

みんな、落ち着いるわけ…無いです。 絶対に、あがっています。

落ち着いて試験なんかに 臨める(のぞめる)わけないじゃないですか…今まで頑張ってきたのは、今日のためです。 これからの試験のためです。そう考えると、 冷静になんか、なれるわけないです。 みんな…です。 全員です。そんなもんです。まわりの受験生も格好をつけて…

遅刻しそうになったら…

試験会場に遅れそう…そんなこともあります。 実は、私もセンター試験のときではなかったのですが、 高校受験のときに、 道に迷ってしまって、遅刻寸前でした。 ギリギリ…でした。 焦りました。 途中で諦めかけました。 いろんなことを考えるんですよね? ああいう時っ…

ここまで来たら…もう好きなことをやるしかないです。

もう時間が無いですよね…いまさら、あがいても…仕方が無いです。とにかく思いついたこと、 やりたいことを、やってください。少しぐらい、 わがままをしても…許してくれます。 今まで頑張ってきたんです。試験中ぐらい、わがまま…したいですよね? 自由にしたいですよ…

疲れている…と思います。

やっぱり、センター試験です。 疲れたでしょう?精神的にも肉体的にも… 両方とも疲れたのではないでしょうか?本番の試験は、きついと思います。 とくに精神的に…みんな、疲れていると思います。 調子が良かった人も、 調子が出なかった人も、 みんな、疲れているのは…

楽しかったから、頑張れると思うんですが…

今年の方が良いそうです。来年の大学入試は、 もっと大変…というか、 どうなるか、わからない状態だそうです。そして、その次の年に 大学入試を受ける今の1年生も大変です。 試行錯誤の年に試験を受けることになるそうです。先生方が、 わからない、試行錯誤… そう仰…

何かあったら絶対に連絡してきてください。何とかしてみせますから…

生徒たちに何かあったときのために、 今日は、ずっと学校で待機です。それが結構、何か…あるそうです。先生方に聞いた話ですが、 考えもつかないトラブルとかが起きるそうです。 それも、 普段からは考えられないような生徒から…だそうです。でも、連絡が入った生徒は…

こんなに寒い日に…

センター試験だなんて…何か問題(トラブル)は、起きていない?忘れ物とか…していない?体調は、どう? しっかり眠れた? 風邪とかを、引いていない? お腹の調子は、どう? 寝違い(ねちがい)なんか、していない? 熱とか、ないよね?思いがけないこと…とか、 想像も…

パーカーを注文してみたんです。

それほど可愛くなかったんですけど、 安かったですし、 これぐらいの値段ならネット販売でも良いかと思って… 注文しておきました。 タオル地の青色…便利だと思うんです。 いろいろと楽(らく)そうだし… 水着の上から羽織る(はおる)のに ちょうど良いかと思って…と…

-降水短時間予報<