MENU

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ半分しか終わっていません。

何をするにしても生徒の数が多いです。 一人ひとりと話している時間は、 そんなに長くないのですが、 それでも、まだ半分ぐらいです。 時間が掛かります。この生徒との面談以外にも、 本当は、いろいろと 生徒たちと、 話したいこと、聞きたいことは、 いっぱい、あるの…

寒かったです。

昨日、一昨日と、 とても寒かったです。お風邪など引かれなかったでしょうか? これだけ急に寒くなると体調管理などが大変です。私は、昨日の朝は、 寝過ごしてしまいました。 寒かった…が原因だと思います。 山の方なので寒いとは思っていましたが、 やっぱり寒かっ…

でも、みんな受け取り方が違うから…

普段から頑張っているのは知っていますから、 ちゃんと見ていますから、 余計、応援したくなります。それでなくても、毎日、顔を合わせているんです。 頑張って欲しいと思います。 良くなって欲しいと思います。だから厳しい顔をして 生徒に注意をするのが普通かもし…

ちゃんと言葉に出して褒めてあげる…それが目標です。

生徒たちだけじゃないです。 私が、やっぱり褒められると嬉しいです。 やっぱり声にして褒めてもらえると嬉しいです。だから生徒たちにも、 ちゃんと言葉にして、褒めてあげたいと思っています。今日の目標です。ちゃんと言葉に出して褒めてあげる…です。今日だけじゃ…

可愛い(かわいい)とか言われると、嫌かもしれないですが…

やっぱり可愛いです。真面目にやってくれているんですよ。 本当に礼儀正しく… だから余計に、可愛いです。 可愛く見えます。好感度っていうんですか? 自然と応援したくなります。可愛いとか言われるのが、嫌な年頃かもしれませんが、 でも、仕方ないです。 私の方が年…

みんな、緊張しているみたいです。

入ってくるときに、緊張した顔をしているんです。 お辞儀をして入ってくるんです。 私相手にですよ? おかしくて、吹きだしそうになります。笑顔で優しく褒めてあげる…が目標です。 ですから、 こんな可愛い格好をして入ってきてくれると、 それだけでも笑顔になりま…

せわしない(忙しない)…です。

この言葉、友だちがよく使っていた言葉です。せわしないやつやな…懐かしいです。 漢字で書くと "忙しない奴やな…" になるのだと思います。いそがしくないやつ…? でも、友だちが言っていた言葉を聞いていると、 本当に忙しそうに聞こえました。 もちろん"忙しい…"と…

わかっているのなら、それをやらなきゃ…ですよね?

こんなこと、一刻も早く終わりたいですよね? 嬉しいことも、楽しいこともない、 ただ嫌なものですよね?わかっているんです。 私だって高校生をやってきたんですから、 高校生の気持ちがわからない訳ではないです。早く終わりたい…そう思いますよね? 気持ちなん…

一生懸命、話す内容は考えていたのに…

叱ったりするのではなく、 優しく笑顔で 励ます(はげます)つもりで… そんな気持ちで、生徒たちに接したつもりです。 でも… 気が付くと一生懸命になっていて… どう話していたのか、 優しく話すことができたのか、 励ます(はげます)ことができたのか、 自信がないで…

私の話なんて誰も聞いてくれないですよ。

私が学校で苦労している話なんか、 誰も聞いてくれません。 聞き流されるだけです。「あ、そう…、大変やね…、それでね…」それだけです。 友だち甲斐(ともだちがい)が無いです。 もう諦めていますけどね… 友だちに愚痴をいっても仕方がないと、 諦めていますけどね…教師…

でも、都会の子だって噂(うわさ)話が大好きですよ?

4年間は、都会で暮らしたことがあるのですが、 部活の寮生活だったので、 暮らしただけで、殆んど都会のことを知りません。 やっぱり自由なんでしょうか?私には向いていないとは思うのですが、 怖いと思うのですが、 やっぱり、憧れ(あこがれ)も持っています。無理…

お正月まで、このままでいて…欲しいです。

ようやく…という感じです。 ようやく機嫌が直ってくれたみたいです。 理由は、わかりませんが、 そんなのは、どうでも良いです。 でも2学期は、もう1ヶ月しか残っていません。それに…、 もうすぐ期末試験です。 機嫌が良いとか、悪いとか、 そんな子どもじみた事をして…

みんなと一緒に笑っている時、幸せを感じます。

やっぱり楽しい方が、絶対に良いです。作り笑顔とか、愛想笑いなんかより、絶対に良いです。生徒が、クラスの生徒たちが、 機嫌が良いと、笑ってくれると嬉しいです。 ホッとします。 私も、作り笑顔なんかじゃなくて、 本心から笑えます。笑うことができます。クラスのみ…

田舎で噂なんかを立てられたら、お終い(おしまい)です。

こんな田舎の学校です。 少しでも目立ったことをしたら、 すぐに噂(うわさ)になってしまいます。お酒を飲みに高校生たちを連れて行ったら、 もう大騒ぎになってしまいます。 都会よりも、そういうところは何十年も遅れています。地元の子どもたちですから、 そういう…

みんな明るかったので、ホッとしています。

生徒たち、元に戻ってくれていました。 ここ2週間ぐらい、 なんとなく不機嫌な様子だったのですが、 先週の金曜日に、おでん屋さんの話しをすると、 急に機嫌が良くなってきて、 週明けの今日も、機嫌が良かった…というか、 普通に戻っていてくれていました。ホッとし…

でも"雑用"ばかりです。

いつの間にか"雑用"ばかり増えています。どう考えても出世とは関係の無さそうなことばかり… 別に出世とかは考えていないのですが、 そんな"だいそれたこと"なんか、 全く考えていないのですが、 でも、ずっと教師の仕事を続けていきたいので、 きちんとした教師の…

理屈じゃないです。

初めてだから…かもしれません。 思い入れが強すぎるのかもしれません。 理由は、わかりません。理由は無いのかもしれません。 理由や理屈は無いのかもしれません。よくわからないです。 全然、論理的じゃないですよね?でも、ほかに言いようが無いです。 それに、そうじ…

ちょっと機嫌が良くなると、それだけで憎めなくなるんです。

今日から、新しい一週間が始まります。連休前の金曜日に、 急に生徒たちの機嫌が良くなりました。 理由は、わかりません。 機嫌が悪くなった理由も、良くなった理由も…でも、構いません。 こんなものかもしれません。 高校生の男の子なんて、子どもです。 少しのことで、 …

今日も一緒に笑っていたいです。

昨日だけというのは嫌です。 今日も楽しい一日であって欲しいです。 祈るような気持ちです。土曜日です。週末です。 今日が楽しいと、週末が楽しいです。 来週が期待できます。淀んだ気持ちで過ごす週末なんて嫌です。 そんなの楽しくないです。 何をやっていても捗り(…

一応、派閥は"主流派"だと思うのですが…

気を取り直して…と、私だって、前ほど職員室で寂しくは無いですよ? お話ができる先生も、少しずつですが増えてきました。 一応、派閥というのですか? 主流派と呼んで良いのかどうかは知りませんが、 たぶん…ですが、 "偉い"先生方の入っている派閥の方だと思いま…

休みの日を間違えていました。

恥かしいです。土曜日は"勤労感謝の日"で、お休みだったのですね… 完全に思い違いをしていました。 てっきり月曜日が休みだと思っていました。 学校に着いてから気が付きました。 恥かしかったです。 職員室にいらっしゃる先生方は、 誰も私が間違えていたことなん…

優しく、それとも厳しく…

わからないです。 今は、笑顔で生徒に接しています。 生徒たちと、少し距離を感じています。 無理をして笑顔を作っています。 職員室だけではなく、教室でも笑顔を作っています。 そういうものかもしれませんが、でも疲れます。笑顔の方が良いのか、 それとも怖い顔の方…

楽しかったです。 嬉しかったです。

生徒たちが明るくなってくれると私も楽しいです。「飲みに連れて行って!」 そんなことを言った子に対して怒ったふりをして、 生徒たちに笑われるのって楽しいです。いくら私でも、 もちろん冗談だとわかっているんですよ。こんな雰囲気になるのは久しぶりです。 お…

冗談を言ってくれるようになりました。

でも、どうして急に 生徒たちの態度が変わってきたのでしょうか?もしかしたら、 誰かが指示を出しているのかもしれません。 その誰か…というのも気になるのですが、なぜ? というのも気になります。どうしてなんでしょう? おでんの屋台の話が珍しかったのでしょ…

やる気が戻ってきました。

何と言うのでしょうか… 昨日、やる気が急に戻ってきたような気がします。些細(ささい)なことなんです。 生徒たちと教室で雑談をしていたんです。 最初は私が一方的に喋っていたんですけど… 何か急に生徒たちの反応が良くなってきて… 赤提灯(あかちょうちん)とい…

ガラスコップで3杯…日本酒を頂きました。

大根、美味しかったです。 あんなに厚切りなのに、よく味が染みていました。ゆで卵、美味しかったです。 色も綺麗に付いていて、思わず食べたくなりました。コンニャク、美味しかったです。 ただの三角形で色も黒いだけなのに、 あんなに味が染みているなんて…驚きです。…

もっと頑張って、やる気を出さないと…

考えが全然、纏まり(まとまり)ません。 ずっと考えているんです。 もっと、やる気を出さないと…そう思っているんです。生徒も生徒ですが、それより私です。 もっと元気を出して、やる気を出さないとダメです。このクラスは、私が担任です。 ほかの先生は、助けにきてくれ…

とにかく今週は"笑顔"で頑張ってみようと思います。

クラスの雰囲気を作るのは、私だと思って、 少し強引かもしれませんが、とにかく この一週間は、私のペースでやってみようと思います。生徒たちも、そのうち変わってくれるでしょう。 舐められたりでもしたら…という心配も有りますが、 でも、最初から舐められていま…

赤ちょうちん…と言うのですか?おでんの屋台なのですが…

木の長い椅子に腰掛けて、 "おでん"と染め抜いた 紺色の暖簾(のれん)が掛かっていました。 赤提灯(あかちょうちん)と言うのでしょうか? そういう所へ連れて行ってもらいました。こういう所へ連れて来られる私って、何なの? そういう気がしないでもなかったので…

もっと優しく接しないといけないです。

このクラスの中で 大人(おとな)は、私だけなんです。 当たり前のことなんですけど、 つい、忘れてしまうんです。もっと余裕を持って、 大人の対応をしなければならないんですよね?そんなことも忘れてしまうんです。 おかしいでしょう?自覚は有るつもりなんです。 …

-降水短時間予報<