MENU

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もう10月になるんですから、

急に寒くなってしまって、 布団が恋しくて、 目覚まし時計がなかったら、 完全に眠り込んでいたと思います。今、旧校舎の一階にいます。 こんなところから この日記を書くのは初めてです。まだ、子どもたちが来ていないとはいえ、 なんか、いけないことをしているよう…

体育館を使うんだと思いますけど

ただでさえ全然、運動をしていなくて、 こんなので大丈夫かなって、 不安に思っているのに、運動って、体育の時間ぐらいにしか していないのに、 その体育の時間さえも、 雨が続いて 体育館を使ったの軽い運動になると思います。体育館を使っての運動なら、 バレーボ…

もっと前向きに

ぐずぐず言っていないで、 今日も、 ちゃんと頑張らないとダメです。 ちゃんと前向きに進んでいかないとダメ、私が引っ張らないとダメなんです。

体調を崩しやすい季節です。

朝がたは、涼しいときもありますが、 昼間、暑いときが多くて、 まだまだ、残暑が厳しいです。この時期って、 体調を崩しやすいことを 感じてしまう年齢になってしまいました。

地味に粘り強いです。

とにかく頑張ろう、めげていないで、ちゃんと今日も頑張ります。改善(かいぜん)していって、 良くしていかないとダメですから、コツコツと頑張るのが私です。

おおぜい相手だから

頑張ろうと思っているんですから、 ちゃんと朝から、 気持ちを乗せないとダメなんです。でないと、 子どもたちに敵わないです(かなわないです)。戦うわけじゃないですけど、やっぱり、ちょっと戦うというところ、 正直、戦うという気持ちもないと おおぜいの子どもた…

雰囲気を変えたいと思っているんです。

でも、雰囲気を作りかえるのって簡単じゃないです。もう一度、最初に戻れたら どんなに楽(らく)かと思います。最初が大切って、 よく言われますけど、 それって、本当だと思います。半年も経って、 これから雰囲気を変えるのって大変です。でも、必要だから、私のためだ…

雰囲気作り(ふんいきづくり)に失敗したまま

きちんと話し合ったことって、 今の子たちと、 まだ、一度もないような気がするんです。大切なこと、いえ、 屈託なく(くったくなく)何かを話した記憶がないんです。些細なこと(ささいなこと)でも、 一度も、やっぱり私が悪いのかなと思うんです。 責任は、私だと思うん…

押し付ける感じにはしたくないと思っているんです。

でも、子どもたちの自主的って、 本当は無いんですけど、 そんなこと、でも、子どもたちが積極的に、 自分たちの意思で、 やっていると思ってもらうことも凄く大切なので、強制とか、 そういう形にはしたくないんです。押し付けるとか、 そういう感じではないんです。

一応、自主的なもので

この頃、全然、勉強合宿に行っていないね、って、 言われるわけなんです。 いろいろと、子どもたちに、 そういうことを言っていないんです。 だから、 ちょっと今は無理なんです。 強制じゃないですし、強制をすれば、 合宿、 できないことはないと思うんです。でも、

気持ち、

とにかく私の責任、この子たちのことは、 私の責任なんです。全てです。

やっぱり、何かしないと、

私だって楽しくないです。子どもたちが、 だんだんと不機嫌になっていくを見ているのって、何かしないと、そう思います。 考えています。私のできること、 やっぱり、 考えないといけないです。このままではダメなんです。

人気とか関係ないとは言っても

最初に会ったときが、 一番、良かったというのは、 つまり、 私では、ダメということなります。 期待に添えていない(きたいにそえていない)ということになります。

何かしないと、

緊張から、慣れがでてきて、 気持ちのほうも、 身体のほうも、 疲れがでてくる頃なのかもしれないですが、 それでも、だんだんと 子どもたちの機嫌が悪くなっていくのを見ていると、 やっぱり、何かしないといけないという気持ちになります。以前と比べて、雰囲気(ふん…

より、不機嫌そうになっていっています。

子どもたちに会わない日が多かった一週間ですから、 少しだけ、 気持ちも冷静になったと思います。忙しいというのは、 全然、 言い訳(いいわけ)にならないのですけど、 でも、つい、いえ、とにかく、気持ちを変えていかないとダメなんです。今のままでは、 私もですが、 …

アテにはできない

少し話しましたけど、 やっぱり私が何とかしないとダメと思いました。 それしかないです。どう言っても責任は、私なんです。 私がしないとダメ、

また教えてくださいとは言っておいたんですけど、

普段、それほど話していないですし、 それに向こうのほうが、 少し年上ですし、 背も高いしって、これは関係ないんですけど、それに音楽って、 選択(せんたく)なので、 全員が受けているわけじゃないですから、また、これからも いろいろと教えてくださいとは言ったん…

横道にそれる話題が見つからなくて

話すことと言っても、 だいたい、子どもたちのこと以外、 これと言って、音楽のことは、 私が全然、ダメですから、と言って、 ずっと子どもたちのことばかり話すのも、 正直、何か、ちょっと困りました。

凄い背中の筋肉だったんで、つい、

ピアノを演奏する人って、 当然、憧れ(あこがれ)ですよね、 楚々(そそ)としている人って思いますよね?もちろん、人にもよるのですけど、 見る角度によっても違うんだと思うんですけど、 椅子に座った(いすにすわった)まま、 後ろに振り返ったときの 背中(せなか)、…

疲れが抜けない感じです。

これって何もしていないのですが、 何か、 疲れが抜けなくて、 ダメです。 こんなことでは、 もっと頑張らないといけないです。

決めようと思っていたんです。

結局、何も決めていないままです。必要なことは、わかっているんです。 このままではダメだって、 私の気持ちなんです。それが、うまくいかなくて、結局、今日も決められないまま行くしかないです。 グズグズしていますけど、もっと、スッキリしたいです。

変わろうと思っているんです、本当に、

でも、胸が苦しくなるんです。 一人で考えていると、 まだ、変わらなければいけないと、 もちろん、 思っているのですけど、思うと、 実行しようと思うと。 胸が苦しくなって、言い訳(いいわけ)ですよね、 これって、ダメです。

変わらなければならないんです。

子どもたちのために、そういう思いは、 もちろんなんですけど、 まだ、踏み出せない(ふみだせない)です。こういうのにも必要なのは、勇気なんでしょうか?変わらなければいけないんです。 私が、子どもたちのせいじゃなくて、 私が変わらなければいけないんです。思っ…

冷静になって

この子どもたちに会わない時間を利用して いろいろと考えてみようと思ったんですけど、 なかなか考えが決まらないです。子どもたちを大切にしようという思いは、 もちろんなんですけど、 それでも、

言い訳(いいわけ)より

私にも、言いたいことは、いっぱいです。 できない言い訳は、 いっぱい、でも、それじゃダメ、ちゃんとやらないとダメ、言い訳ばっかりでは、 私が、子どもみたいです。

ただ、こなしているだけの毎日です。

子どもたちのこと、 もっと考える時間が欲しいです。久しぶりに 子どもたちのこと 今、考えている気がします。もちろん、毎日、子どもたちのことばかり考えています。 当たり前ですよね、 そればかりなんですから、でも、ちゃんと考えていないんです。 毎日のことを た…

大切にしないと

毎日のように顔を見ていると つい、忙しいのもあって、 雑(ざつ)に、いえ、ちゃんと大切にしないといけないですよね、 時間が無い、時間が足りないと いつも思って 焦っている(あせっている)私が、 一番、時間を粗末(そまつ)にしているのではないのかって、 思いなお…

ちゃんと考えたい

ゆっくりと少し立ち止まって ちゃんと 子どもたちとのことを考えたいと思っています。 考え直したいと思っています。今のままでは、 ダラダラとしているだけで、 全然、ダメです。それも、これも、 やっぱり、 責任は私にあるはずです。最初は、悪くなかったんです。 最…

合宿所は、後回しです。

雨が漏って(もって)いなければいいのですけど、本当は、合宿所を見に行かなければいけないのですけど、 どうせ手遅れですし、 もう、後回しにしています。見に行くのが、 ちょっと怖いです。

台風は、大丈夫でしたか?

台風のお見舞いを兼ねて、 というほど、 大袈裟なものではないのですけど、 こちらの台風の後の片付け(かたづけ)も一段落したので、 少し外に出て、 知っている人たちの所に 挨拶(あいさつ)をしてきたんです。私としては軽い気分転換だったのですけど、 思っている…

-降水短時間予報<