MENU

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚なんて考えたら、 3年生の担任のときは、 どう考えても無理なんで、 やっぱり、今の1年、2年の担任のときに 少しは行動するべきだとは思うんですけど、 残念ながら、これと思うような人が見当たらないんです。 高望みとか、 そんなことをしているわけ…

昨日、クラスの子どもたちと一緒に合宿所から帰るとき、 かなり、寒かったです。 風邪を引かないようにねって、 わかりきったことなんですけど、 つい… 小学生じゃないんですから、 風邪を引かないでねって、 この学校で、 たぶん、私が一番、多く言っている…

もう少し勉強をしてから帰ります。 このクラスも、 ちゃんとしてくれています。 そういうところは、 すごく助かっています。 nagaisaka.hatenablog.com nagaisaka.hatenablog.com

クラスの子どもたち、 今は全員、眠っています。 私だけ起きています。 眠り損ねてしまいました。 この時間、学校に行っている時間ですから、 起きているほうが、普通なんですけど、 今日だけではなくて、いつも…なんですけど、 眠れるときに眠っておかない…

このクラス、 真面目に(まじめに)勉強をしてくれているので そっちのほうは問題ないんですけど、 クラスをまとめる子…が、 いないんですよね、 見当たらない、 こういうのも、 勉強と一緒くらいに 大事なことなんですけど、 nagaisaka.hatenablog.com naga…

このクラス、 真面目に(まじめに)勉強をしてくれているので そっちのほうは問題ないんですけど、 クラスをまとめる子…が、 いないんですよね、 見当たらない、 こういうのも、 勉強と一緒くらいに 大事 nagaisaka.hatenablog.com nagaisaka.hatenablog.com…

合宿中とはいえ、 ずっと一緒の部屋に居るわけではないです。 今も少し、 クラスの子どもたちと離れて、 休憩(きゅうけい)、 子どもたちが勉強しているところから 少し離れたところで、 一人で眠っていることもあるんですけど、 今は、自分だけのところに…

深夜ですけど、

少し寒いですけど、 クラスの勉強合宿、 頑張っています。 もちろん、今も勉強をしています。 勉強って、 たいてい、夜のほうが調子が出ますから、 nagaisaka.hatenablog.com nagaisaka.hatenablog.com

少し寒いですけど、 天気は良いです。 今日も私のクラスは、 勉強合宿なんですけど、 このところ、 合宿のたびに 台風だったので、 こういう晴れの日だと、 気持ち的に すごく助かります。 合宿所に籠もって(こもって) 勉強ばかりするのが、 もったいない…

今日もクラス合宿なんですけど、 冬支度をしないといけないかもしれないですよね、 11月ですし、 nagaisaka.hatenablog.com nagaisaka.hatenablog.com

今日も地元の中学校回りです。 生徒募集の手伝いです。 こっちのほうが私の本業みたいな感になっています。 nagaisaka.hatenablog.com nagaisaka.hatenablog.com nagaisaka.hatenablog.com

卒業した子のところには、 なかなか行きにくいものです。 卒業した子のほうから 学校に訪ねて来てくれないと… 卒業したクラスの連絡係りなのに… nagaisaka.hatenablog.com nagaisaka.hatenablog.com nagaisaka.hatenablog.com nagaisaka.hatenablog.com

隙がないのも困る

昨日、清掃ボランティアで クラスの子どもたちと一緒に行った階段の すぐ近くに 私が受け持った最初のクラスで副委員長をしてくれていた子が 一人で住んでいるんですが、 部屋にいるの 一度も見たことがないです。 どこに行っているのでしょうね? 卒業した…

日が暮れるのが早くなりましたね、 クラスの子どもたちを連れて ボランティア活動で山の階段の清掃をしていたんですが、 学校に戻る頃には暗くなっていました。 ちょっと出発が遅れたんで、 終わるのが遅くなったんですけど、 山の階段といっても 危ないこと…

-降水短時間予報<