MENU

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

留守中の準備

合宿で留守(るす)にしれいる間のこと、 そちらのほうも大切なので、 いろいろと手配り(てくばり)をしておきました。いえ、近いんですけど、 同じ山の中で、 そんなに離れていないんですけど、 それでも子どもたちを預かっている身なので、 帰ったりできないです。預か…

何も準備していないです

本当に、もう、ぶっけ本番でいくしかないです。行きたくないから、 でも、行くんですけど、 それでも行きたくないから、 準備なんか、 全然、する気になれないです。もう、何もしていないです。

怖いから

嫌だから、時間が迫ってくれば(せまってくれば)、 迫ってくるほど、 行くのが余計に嫌になって、絶対に行かなければいけないんです。ここまできて拒否なんて、 絶対に できないんですけど、 それでも行きたくないんです。怖いんです。 嫌なんです。 行きたくないんです…

嫌だから

行きたくないです。 全然、合宿に行きたくないです。わかっているんです。 もう予定も決まっているし、 行かないなんて選択肢(せんたくし) 絶対に無いんですけど、 それでも行きたくないんです。準備なんか、 全然、していないです。準備なんか、したくないです。 何もす…

行きたくない! 行きたくない! 全然、行きたくない!

合宿、 行くんですけど、 頑張るんですけど、それでも行きたくない、 愚痴(ぐち)を言っているだけです。 わがままを言っているだけです。頑張るんですけど、 絶対に頑張るんですけど、行くのが怖いです。 嫌(いや)なんです。暴れたり逃げたりしないです。 そんな大人気…

散らかっている(散らかっている)ということは無いと思います。

あれから合宿所に行っていないですから、 私の荷物、 そのままなんです。いえ、もちろん汚れているものは、 持って帰っていますよ、いくらなんでも、 どんな状態でも汚れているものを置いて行かないですよ、 むしろ、絶対に持って帰ります。そのほかのもの、本当は持っ…

何もしたくない、する気がしないんです。

準備しないといけないんですけど、 もう全然、 全く何もしていないです。する気がしないんです。やらなければいけないって、 頭では、ちゃんと思っているんですけど、 考えているんですけど、 全然、する気がしないんです。前に持って帰らずに置いてきたので、 もう、い…

ちゃんとしているねって、

以前はね、 学生の頃の話ですけど、眠っている姿は、 いつも、ちゃんとしているって、 合宿所の同室の子から言われていたんです。何度、変わっても、 誰からも いつも、そう言われていたんです。私の密かな自慢(ひそかなじまん)だったんです。それが今は、 もうダメ、ダメ…

だらしなくなっているから

眠っていました。朝なのか、夜中なのか、 時計を見ても 何時かわからないくらい、 ぐっすりと眠っていました。寝相も悪い(ねぞうもわるい)ですし、 体、傾いて(かたむいて)眠っていました。こんなのでは絶対に合宿で、 子どもたちと一緒なんて、 無理です。 できないで…

今からバテているようでは

夏の合宿、 まだ始まってもいないのに、 こんな状態で、 情けないし、心配です。応援は、全く期待できないし、想像しているよりも、 やっぱり疲れるんですよ、 それなのに今からバテているようでは、 本当に先が思いやられます。

私が一番、バテていたかも

今年はダメです。正直、バテています。 一応、夏バテです。運動もしていない子どもたちにも、 正直、負けています。 この清掃(せいそう)ボランティアで思い知らされました。情けない(なさけない)と思います。

受け入れ先の都合(うけいれさきのつごう)もあるので

先日、雨で延期になったボランティアに行ってきました。 補習の後の時間を利用してなので、 その辺は、少し遠慮(えんりょ)をして軽めです。 普段は、3年生がするような軽い清掃活動(せいそうかつどう)のボランティアです。受け入れ先の都合(つごう)というのも、 あ…

遊ぶわけじゃないから、

洗濯は自分でしてもらうし、もう、本当に必要な物は勉強道具だけです。 それ以外は、 下着は、自分で洗ってもらうし、 歯ブラシぐらいなら貸してあげるし、忘れたら家の人に宅配便で送ってもらうこともできますし、だいたい最初の一日だけで必要な物は、 わかりますか…

忘れたら取りに帰ればいいんです。

そうです。 できるだけ簡単に考えないと、難しく考えると大変です。 考えないで済む(すむ)ことなら考えないでおこうと思います。綿密な準備なんて必要ないです。 そこまで、 もう子どもじゃないんです。説明とかも、 もう大雑把(おおざっぱ)で、いらないものは持って…

持ってくるな!

子どもたちの準備のほうですけど、 それは、 できるだけ少なく勉強道具一式は必須(ひっす)です。 あとは、着替え(きがえ)とか、 そういった必要最低限のものです。いらないものを持ってこない! それが重要です。持って来いじゃなくて、 持ってくるな!週末を利用し…

準備をしていない

私個人のことですけど 合宿の準備、 まだ、何もしていないんです。する気になれないんです。 全然、億劫(おっくう)で、 準備をしなければいけないと思ってはいるのですけど、 全然、体が動かないんです。忙しいから、準備を後回し(あとまわし)にしているんじゃないんで…

一人では、どうしようもないんです。

結局、怒らずに流すことぐらいしかできないんですよね、 実際のところ、一人や二人なら、 どうにかなるかもしれないですけど、一人二人でも大変なんです。それが相手は、 子どもの群れ(むれ)ですから、 大軍(たいぐん)ですから、 正直なところ、一人では何もできないで…

理由なんて無いのかもしれないです。

理由のわからないことだらけです。子ども相手ですから、 原因なんて、 全然、もともと理由なんて無いのかもしれないです。相手は子どもなんですから、 子どもの群れ(むれ)だから、大人の私が怒ったらダメです。

自然消滅(しぜんしょうめつ)したんだから

どうして急に悪口が止まったのか、 そもそも、 なぜ、陰口を叩かれる(かげぐちをたたかれる)ようになったのか、 その原因が不明のままです。目くじらを立てる(めくじらをたてる)ほどのことではないと思って 知らん顔をしていたんですけど、 それが良かったのかもし…

油断はできないですけど

わからないのですが、 悪口、 この補習が始まった頃から、急に聞こえなくなりました。 もちろん、 嬉しいです(うれしいです)。これから合宿だというのに 陰口を叩かれている(かげぐちをたたかれている)なんて 最悪(さいあく)でした。まだ、わからないですけど、 とり…

何も考えていなかったんだと思います。

私物(しぶつ)を置いてきたままなので、 本当は気になっているのですけど、 すごく気になっているのですけど、 鍵(かぎ)のかかったところに置いてあるので、 大丈夫かと思って 放置(ほうち)しています。いえ、こんなに行かないなんて その時は、少しも思ってもいなか…

まだ業者さん任せのままです。

ちゃんと準備は始めているんです。 もちろんです。と言っても、業者さん任せなんですけど、私自身、まだ合宿所に行っていません。 行きたくないから、正直、逃げています。 嫌だから逃げています。逃げ切れないのは、わかっているんですけど、 それでも行きたくないです。

悪口を聞かなくなってきました。

この子たちと来週は合宿で、 ずっと一緒にいるのかと思うと、 不思議な感じがします。 現実感がないです。4月からですから、 もう4ヶ月近くも一緒にいるわけなんですけど、 まだ、いえ、すべて私が悪いんですけど、 まだ正直なところ、 馴染んでいない(なじんでいな…

体力、どこにいってしまったんだろう?

病院の薬を、まだ飲んでいるくらいですから、 もう、体力がなくなってしまって、 本当、情けないです。私の体力、どこにいってしまったのかと思うと、いえ、体力とか 関係ない薬だと思うのですけど、 それでもダメです。 情けない。でも、いつもより少し遅くなったけど、 …

かえって、余計に疲れました。

疲れていたし、 集中力が切れていたんで、清書をしているふりをしながら、 少しだけ、ぼんやりとしていたんです。だからかどうか わからないのですけど、 急に地元の 中学校の先生方の応援に行くように言われたんです。少しサボって、 気力を回復させようと思ってい…

残る手書きの資料を書かされる身にもなってください

だいたい手書きの書類なんか、 時の上手な(じょうずな) 達筆(たっぴつ)の人が書けばいいんです。私みたいな子どもみたいな字、 ずっと残っていくのかと思うと、 すごく恥ずかしくて、 嫌になります。みっともないです。手書きで無いとダメで、 しかも残っていく資料…

提出まで、まだ時間が有るし、

手書きの書類を書いていて、 少し疲れました。後の残る書類なので、 できるだけ字も 綺麗(きれい)にしておきたいですし、根を詰めました(こんをつめました)。達筆(たっぴつ)の中に私の字が混じって残っていくなんて、 すごく恥ずかしいです。残る字は、嫌です。 やっ…

ちゃんと私も気持ちを切りかえていかないと

合宿の準備とかも 少しずつ、始めています。いえ、まだ私は何もしていないのですけど、業者さんが、 いろいろと合宿所の準備をしてくれています。私も、ちゃんと諦めて(あきらめて) 合宿に向けて、 気持ちを切りかえないといけないと思っています。

陰口(かげぐち)なんか、そんなに気にしているわけじゃないですから

そういえば今日も、 悪口とか、 陰口(かげぐち)みたいなことを、 一度も 告げ口(つげぐち)を聞かなかったです。そんなのって別に それほど気にしてはいなかったのですけど、 それでも、 聞かないほうがいいです。気が悪いですから、

自分の気持ちなんか通るわけないですし

合宿のことですけど、 どうせ、 やらなければいけないので、私の気持ちなんか、関係ないんですけど、もう私も大人なんですから、 自分の気持ちなんて、 もう全然、 関係ないんですけど、

-降水短時間予報<