MENU

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月も終わり、

光陰矢の如し(こういんやのごとし) なんて言いますけど、もう、11月も終わりです。受験生にとって この冬は大切、もう、11月も終わりなんて、 全然、時間が足りない(たりない)です。

下手

受験を控えて この時期 子どもたちが不安なるのは、 当然のことです。全然、恥ずかしいことではないです。でも、 ほかの先生がたのように 私は、全然、うまく指導できないので、クラスの子どもたちに対して、 下手(したて)に出ているんです。下手(へた)だか…

みんな、同じようにするというのが大前提なんですけど、

髪の毛を引っ張らせるの、 やめさせないといけないなって思っています。いえ、 今年の子は、 もう、ダメだから、来年からの子たちには 絶対に、 髪の毛を引っ張るのを止めさせないといけないと思っています。そんなつもりではなかったんですよ、 もちろん、…

それは、枯れていると思います。

ここのところ 受験の話ばかり、ずっと受験のこと以外、 全然、考えていない感じです。枯れた感じ、潤い(うるおい)が欲しいと 強く思いますけど、もちろん心にですけど、 それから、体にも欲しいですけど…潤い、子どもたちも 枯れていると思います。今、頑張…

受験の話ばかり 書くほうも 正直、嫌なんですけど、でも、ほかに書くこともなくて、

もう 1ヶ月もすれば、クリスマスですけど、

クリスマスは、 残念ながら、勉強です。クラスの勉強合宿で猛勉強中です。かわいそうに…って、 思いますけど、 冬休みに入ったばかりですから、 そこは、勉強を頑張ってもらわないと、その代わり…という訳ではないですけど、お正月は、 少しゆっくりとして、…

もう少しだから頑張って、

もう少し… ということは無いんですけど、でも、もう少しですから、 今は、頑張って欲しいと思います。春は、笑顔でみんなと一緒に迎えたいですから、

全員参加してもらわないと

この時期 試験前の大切な時期です。クラスの勉強合宿には、 もう、全員参加して欲しいです。今までクラスの全員で一緒に頑張ってきたんです。 最後までクラスのみんなで頑張ろうって話しています。

今朝も寒いです

寒いと 試験本番という気がして 嫌いなんです。入試という言葉か、今、一番嫌いな言葉かもしれません。

私の都合

今日は、久しぶりだと思いますけど、 クラスの勉強合宿、 お休みです。さぞかしクラスの子どもたち、 喜んでいると思いきや、 結構、ブーブー文句を言われました。うるさいというか、 髪の毛を引っ張るなって言いたいです。わかりやすい 不満の表現ですけど…

休みではないです。

いえ、むしろ、 今日からクラスの勉強合宿です。受験生、頑張ってもらうしかないです。昨日も寒かったですし、 風邪も流行っていますから、 気をつけないと、今のところは、 私のクラスは大丈夫なんですけど、

今週は、無理、

23日は、 私のほうが忙しくて、 クラスの合宿は無理です。ただでさえ忙しいのに、 金曜日ですね、そんな金曜日に休みなんかが入っても、 さすがに合宿の予定なんか入れられないです。ギリギリまで頑張ったんですよ、 なんとかならないかって、クラスのこと…

説明が下手(へた)

それに、同窓会組織(どうそうかいそしき)というと大袈裟(おおげさ)なんですけど、私のところの学校では、 学校での同窓会やクラスごとの同窓会とは別に、 各教師ごとの同窓会を、 たいていの先生がたが持っていらっしゃるんです。年度ごとの横並びではなくて…

ブーブー、言われるの嫌だから、

そういえば、卒業した先輩たちから経験談を聞くというの私ではなくて、 今のクラスの代表と 卒業した子たちの代表とで 話し合って決めるということにしました。なかなか卒業生たちも忙しいみたいで うまく話が進まないので、 仕方ないので、 今のクラスの子…

ちゃんと起きました。

ちゃんと目も覚めましたし、 起きました。切り替えもできています。これでも部屋を出ると きちんとしているつもりです。

着替えもせずに

玄関で寝てないだけマシかな…布団の中に 着替えもせずに入っていました。だらしないな…って 自嘲(じちょう)ですけど、帰ってくるところまでは、 ちゃんと記憶はあるんですけど、

お風呂のときが、一番、ホッとしているみたい

男の子でも やっぱり、 お風呂に入るのが気分転換になるみたいで、ずっと勉強ばかりしていますから、 もう、お風呂に入るくらいしか 気分転換もできなくて、いろいろと私も話をしてみたりするんですけど、 すべってばかり、白い目で子どもたちに見られること…

石油の匂いが酷いから(においがひどいから)

今日は早く寝てくれたと思います。 クラスのみんな、結構、粘る(ねばる)子もいるんですけど、 今日は、素直に、助かります。でも、ストーブの火の見張りなんで、 子どもたちが寝ている間、 ずっと起きておかないといけないんですけど、一度、ストーブを消す…

ちょっと気分転換と思うんですけど

ずっと勉強しているから 気分転換も大切と思っているんですけど、ちょっとした気分転換の話って たいてい失敗するんですよね、冷たい顔される…今も失敗したところです。 そんな顔しなくてもと思うんですけど、

眠たくなると、目の下が痛くなるんです。

最近、 眠たくなると、 目の下が痛くなるんです。そんな症状が出始めたのは、 最近だと思います。1年前には、 そんなことは無かったと思うんです。これって目の下の隈(くま)と関係があるんでしょうか?でも、目の下の隈って、 3年前にできたものですから、…

冬だって実感します。

寒さもですが、 この時間になると 外が真っ暗になっているのに 驚きます。もう、冬だなって… 思い知らされてしまいます。大学受験から 少しでも気持ちを 逸らしたい(そらしたい)のに嫌でも、もう時間が無いんです。

笑顔を見るのも

週末、 クラスの子どもたちも 合宿で、 忙しいとは思いますけど、私もです。土曜日、日曜日に 学校の用事ができない分、ほかの日が、 忙しいのですけど、 仕方ないです。勉強合宿、 クラスの子どもたちと 一緒に頑張って、来年の春を、 笑顔で クラスの子ど…

内緒の習慣ですね、

先生がたが 手作りの御札(おふだ)を作って 受験に行く子どもたちに渡す気持ち わかります。私ところの学校の習慣(しゅうかん)… 隠れた習慣です。おおっぴらには 言わないみたいです。むくつけき男の先生に渡されてもね…というところもありますし、担任によっ…

祈る気持ちになりますよ

気が気ではないですよ、 それは、クラスの子どもたちが 試験を受けに行くときは、もう、祈る思い(いのるおもい)、行けるものなら、 一緒に行きたいと思いますよ、行ったからって 何もできないんですけどね、気持ちとして

今は無理をして…って言っています。

とにかく年内、 頑張ってクラスの子たちには言っています。年が明けたら 受験に向けての体調管理とか そっちのほうが大事になってくるから、頑張れるのは、 年内だけ、今は少し無理をして…って言っています。 年内にも受験をする子、 いますけど、

でも、週末は開放されるから

生徒募集というのも 大変です。でも、週末はクラス合宿で 自分のクラスの子たちと勉強合宿です。こっちも受験で大変ですけど、自分のクラスのことに専念できますから、自分のクラスのことは、 絶対に自分でしないといけないので、自分のクラスのことが一番で…

思うようにはいかないですよね

今、預かっている 自分のクラスの子たちのことでさえ 簡単ではないのに勧誘(かんゆう)みたいなことはしているんですけど、そんな簡単に 中学生たちの進路、 思うようになってくれるわけないです。勧誘と言ったって、 そんな露骨(ろこつ)なことはできないです…

運動には、全然、力を入れていないですから、

せっかく広い校庭があるのに…少し寒くなると 誰も出てこなくなります。3年生は、 あれとしても…1年生、2年生は、 出てきてもいいと思うんですけど、でも、ぽつんと一人、 校庭で佇んでいる子(たたずんでいる子)がいたら、それは、それで心配になるんです…

ずっと同じことを言っていますから、

年内に大学を決めてしまう子もいますけど、 やっぱり本番は、 年明けです。これからです。大学を決めた子も 同級生のため わかっているよねって、当然、圧力を掛けています。そういうのは、 ふざけて文句を言う子はいますけど、みんな、ちゃんと協力的にして…

コートを取りに帰りましたから

今日は寒かったです。 思わず、 コートを取りに帰りました。こういうときは本業(ほんぎょう)…? の自分のクラスの子どもたちが 風邪を引かないか すごく心配になります。つい、余計なことと思いながらも 風邪を引かないようにって 言ってしまいます。余計な…

-降水短時間予報<