MENU

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明るい。

クラスの雰囲気が急に変わったと思うんです。 生徒たちの雰囲気が、 明るくなったみたいなんです。 昨日だけじゃなくて、一昨日ぐらいから突然です。わけが分からないですけど、 とりあえず嬉しいです。この機嫌が良い状態で夏休み中の受験勉強を頑張ってもらいたい…

よく寝たー!

今、起きたところです。 よく、眠りました。仕事していない…です。 家でする予定だった仕事していないです。 お昼までに仕上げなければ行けないんですけど、 ぎりぎり間に合うか…なんて気楽に考えています。ということで学校に行ってきます。

頭越し(あたまごし)

3年生の全体合宿の準備をしています。 私立の一応、新学校だと自負している学校の勉強合宿でです。 勉強漬けの毎日だと思います。 でも昨年の2年生の時と違って、全員参加じゃないです。 専門の予備校などに行きたい生徒は、 そちらを優先してもらって構わないで…

懐いてくれない(なついてくれない)

小さい頃の弟と遊んでいた夢を見ていました。 懐かしかったです。 素直で可愛かったです。もう、たまにしか会えないですけど、 今は、大きくなってしまって 素直に懐いてくれないです。 生意気(なまいき)です。そう、今の私の生徒のようです。懐いてくれた…と思うこと…

少しだけ罪悪感もあるんです。

今日は、ちゃんと早起きして仕事をしています。 お酒を飲んだらダメですね、 眠ってしまいます。受験生を抱えている身としては、 お酒を飲んで眠り込んでいるのは、 やっぱり、罪悪感を感じます。何度も言いますけど、 お酒が好きなわけでは無いです。 お付き合いとし…

酔っ払ってしまって…眠っていました。

土曜日の夜、お酒の付き合いに頑張って参加していました。 でも、 お酒を飲んだ後に眠り込んでしまうことが多くて、 もちろん自分の部屋に戻るまでは、 ちゃんとしているのですけど、 その後、記憶が無くなってしまうことが多いです。 もう3年目なんですけど、 まだ…

そんな顔しとらんと

力の無さを感じてしまいます。どういう風に声を掛けたら良いのか わからなくて困っています。私まで困った顔をしていたらダメなのは、 わかっているのですが、 でも… 本当、困っているんです。明るくしようと思って頑張って、 いろいろと言ってみたりはしているんで…

もうちょっと楽しそうな顔でけへん?

受験生の夏休みですから、 確かに楽しいわけないですけど、 それにしても、 楽しくなさそうな顔をして学校に来ています。そんな顔をしていると、 幸せが逃げていきそうです。何とかしないといけないと思うのですけど…どうしたらいいのでしょうね?

居残りさせようかな…

せっかく昨日は早く学校から帰らしてあげたのに、 全然、嬉しそうな顔をしていないんです。 小学生じゃないのですから、 はしゃいで大喜びするとは思っていなかったですけど、 でも、もう少しは喜んで欲しかったです。 喜ばせ甲斐が無いです。もう、やらない! もう、…

少しは気持ちを出して欲しいのに…

補習の後、生徒たちと話をする時間があったのですが、 今日は生徒たちを早く帰らしてあげました。 一応、夏休みですからね、 少しぐらい私だって自由がききます。 いえ、本当は夏休みの勉強の計画を生徒たちから聞きたかったのですけど、 もう少し待って…って言われ…

もう少し待って…ですか?

後回しにされているのでしょうね…いえ、いいんです。 別に…ね、生徒の希望を学校と調整中…ですか? 嘘、いいですよ、ちゃんと間に合わせてくれたら、それで…忙しいですものね、 私でさえ忙しいのですから、 やることが、いっぱいあると思います。こういうのを泥縄式(ど…

怒り疲れて…

体調が悪いです。原因は、ずっと怒っていたからなんですが、 まだ気持ちが落ち着かないです。どうしよう?夏休みと言って補講で生徒たちが学校に来ているんです。 実質、夏休みに入っていないんです。 と言うか、 受験生に夏休みは無いんです。今日は生徒たちと、少し…

嫌な奴(いやなやつ)

朝から嫌な奴(いやなやつ)が突然、押し掛けてきたんです。 すぐ側まで来ているから…って、 田舎から来ておいて、 近くから電話を掛けて来るなんて非常識です。 帰れ!って追い返したかったのですが、 もう私だって社会人です。 我慢しました。休みの日だって私は学校…

私もいる!

仲間外れにされるところでした。 危なかった…です。土曜、日曜と生徒たちと合宿をしていることが多ですいから 勘違いされていただけだと思いますけど、 飲み会…もう少しで、 私だけ仲間外れにされるところでした。お酒…好きじゃないけど、 仲間外れにされるのは、も…

台風の後片付け(あとかたづけ)

被害は無かったのですが、 それでも、だいぶん散らかっていますので、 台風の後の片付け(かたづけ)をしていました。普段、私しか利用していない旧校舎の周辺は、 責任上、やっぱり私一人で片付かないといけないです。次の雨に備えて、排水溝が詰まらないように 落ち葉…

しばらく雨みたいですね?

これから夏休みだと言うのに しばらくは雨みたいですね?3年生の私たちのクラスには、 夏休みなんて、 ほとんど関係無いのですけどね、夏休みを制する者が、受験を制すると言いますが、 少しぐらい息抜きも必要だと思います。上手に夏休みを過ごしてください。

台風の準備はしていますが、

台風、嫌いです。自然災害の中で対策が取れるのは台風だけですが、 それでも嫌いです。子供の頃は、学校が休みになるかもしれないと思ったものですが、 今は面倒で、嫌なだけです。被害が無ければ、良いのですけど… これから通勤、通学をされる方も多いと思います。くれ…

ダラダラとしたボランティア活動…

山道の掃除のボランティア活動でした。 もちろん暑かったのですけど、 風が吹いていて意外と動きやすかったです。でも、高校3年生のボランティア活動ですから…形だけです。 山道の掃除…というと大変そうですが、 そんなこと全く無いです。 ボランティア活動をした…

汗と言えば…

お祭りの時、 太鼓を叩いている男の子たちって、 手で汗をぬぐっていました。 気持ち良さそうでした。暑い中、思いっきり体を動かして思いっきり汗をかいて…男の子なら、当然です。そうあるべきです。そんな元気な子に来て欲しいな…

暑いです。

暑い…こんなに暑くて、汗もいっぱいかいているのに、 痩せない(やせない)なんて…不幸です。体もいっぱい動かしているのに… と言っても、 昔と比べたら全然です。 これぐらいの体の動かしかたでは、痩せないですよね… 誰か一緒に体を動かしてくれる人、いないかな? …

良い子、探しているんだけど…

太鼓を叩いている男の子の中にも 元気が良くて頭も良さそうな男の子がいました。今すぐにでも欲しいです。 今すぐにでも連れて帰りたいです。この子、来てくれないかな…なんて真剣に考えてしまいました。どうせ、よその学校に行くのでしょうけど、 もし縁があれば……

歩くのが遅い…

子どもたちが中心の太鼓とか踊りの行列の後ろに付いて歩いてきました。練り歩く(ねりあるく)とは言いますが、 本当に疲れました。 とにかく歩くのが遅いんです。 これだけ暑い中を、だらだらと歩くんです。 もう大変…です。世話役と言うのですか? 毎年、お祭りを準…

知らんぷり

土曜日の午後ですから、 小さい子どもたちもいっぱいでした。リオのカーニバル!と大声で言いながら 嫌っている女の子たちを腰を振りながら追いかけている バカな男の子もいました。 小学生低学年ぐらいの男の子でしたけど…どこにでもいますよね、こういう子…迷…

なれ…ですか?

私が付いて回ったのは、 本当、どこにでもいるような普通の女の先生です。 そんな先生が、 たむろして、いきがっていると言うのですか? そういう怖い雰囲気の中に平気で突っ込んでいくんですよ、 怖い…というか、 本当に頭が下がります。平気なんでしょうか? 慣れ(…

たむろしている…

コンビニの前だけじゃなくて、 いろいろな場所でたむろするんですよね、地元の子どもたちって… 別に悪気がある訳じゃないそうです。 でも、たむろされている近所の人たちにとったら そういうのって、迷惑で仕方ないわけで…私も昨日、そういう生徒たちが たむろして…

夏祭り

中学校の先生の夏祭りの生活指導に同行しました。と言っても、お昼から夕方までと… 暗くなる前に帰ってきたんですから、正直、何もしていません。 付いて回っただけです。 生活指導が必要になるのは、 やっぱり暗くなってから…ですよね? 公立の中学校は、当然、男女…

うりぼう…そっくりな小さなスイカ

色も違うのですが、 それでも私が買ってきた小さなスイカが、 猪(いのしし)の子どもの"うりぼう"に似ているんです。実物の猪やウリ坊を見たことは無いのですが、 そっくりだったので、笑ってしまいました。店先ではフルーツキャップと言うのですよね? あの白いフ…

冷えただけ

朝、無性(むしょう)に腰が重くて…何で? 考えてみたら今年初めて扇風機をつけて、 そのまま朝まで眠ってしまっていたんです。暑いから仕方ないんですけど、 扇風機が苦手なんです。 でも、窓を開けて眠るなんて いくら周りは、知っている人ばかりだと言っても そん…

だらだらと忙しかったです。

今日は、もっとやる気を出さないと!ずっと、やらなければいけないことが有って、 なんとなく、やる気がでなかったのですが、 といって、サボるわけにもいかず…そんなのダメですよね?今日は、頑張ります。 やる気を出して、頑張ってきます。

気をそらしたかったのかもしれません。

毎年、七夕(たなばた)だからと言って、別に興味が有った訳ではないのですが、 今年、気になって仕方がなかったです。 でも、何も無かったです。 毎日、潤いが無いです。現実から目を背けたかったのかもしれません。そう言えば、笹葛餅(ささくずもち)を買いました。 七夕…

-降水短時間予報<