MENU

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

休んだりしないよね?

今日、ちゃんと来てくれるよね?今頃になって気づいたんですが、 休んだりしないよね… 凄く心配になってきました。ちゃんと来てくれないと困ります。大丈夫だから、 ちゃんと来て欲しいです。それだけです。

とにかく慌ててしまって

怖かったのは、 確かに怖かったですけど、 でも、私は怒ってなんていませんよ、 全然、大丈夫です。今でも思い出すと、 ドキドキしますけど、 普通です。今、気になるのは、 やっぱり生徒のことです。 大丈夫かな? それに何が言いたかったのか…気になっています。慌てて…

ゆっくり聞いている時間がなかったんです。

今回の騒ぎは、 とにかく生徒たちが中に立ってくれて、 何事も無く収まりましたが、 でも、その代わりに その騒いだ子の 言いたいことが聞けなかったのが 今となっては残念です。急なことだったので ビックリしてしまって、 何を言ったのか 全然、覚えていないので…

今の時期は、少しぐらい気持ちが荒んでも仕方ないと思います。

どうなったのか、 私も、よくわからないのですが、 合宿の後片付け(あとかたづけ)をしていた時に、 急に生徒の一人が、 怒り始めて… びっくりしました。今でも何がどうなったのか、 わかりません。慌てて生徒たちが、 間に立ってくれたので、 すぐに収まったのですが、 …

ふざけているのは、わかっているけど

この合宿所は、 野中の一軒家…というより、 崖の下で近くに家が無いから大丈夫だけど、 それにしても大騒ぎ…でした。 声が大きいし、 それに袋叩き… 仲が良いのは知っているけど、 ちょっと騒ぎすぎ普段、静かな分、 こういう時に発散しているんだと思うんですけど、 …

ボタンかな?

本当に私が持っている? そう聞いたら、 みんなで、 合宿の時に見ているって言っていました。合宿の時に? 合宿に丸いのなんか持ってきていないと思うけど…装飾品(そうしょくひん)なんか、 合宿で身につけているわけないです。 自分のクラスの生徒の前で、 もう気…

じゃれあっていましたね…

昨日の勉強合宿の休憩時間は、 クイズみたいなことを、 していました。生徒たちが欲しいと言っている 私の持っている丸いものって何…って、 生徒たちが、 いろいろとヒントを出すのを 私が一生懸命に考えるというものだったのですが、 生徒たちも面白がって(おもし…

おまじない…だと思うし

でも、 こういう甘え方をしてくるのは珍しいです。人生が掛かっていますから、 生徒たちも 真剣というか、 少し変になっています。でも、当たり前かな…そういうのを受け止めてあげるのも 私の役目です。生徒たちが喜んでくれるなら、 いいですよね、

丸いのって…何?

縁起(えんぎ)が良くて 私が持っている丸いもの…って何?お金じゃないよね? 五円玉とか、 五百円硬貨とか?合格祈願の御守りの代わりに 私の持っている丸いものが欲しいと 生徒たちが言うのですが、 何を指しているのか、 わからないんです。 水晶(すいしょう)な…

こっちは自由にしていいから

口うるさいだけでは、ダメです。 そんなのに なりたいとは、 自分でも思っていません。自由にしていいことは、 自由にやらしてあげようと思います。と言っても、 生徒たちとの個人面談の話ですけどね、 任せた委員長から、 いろいろと相談されて、 だから任せているっ…

急に寒くなりましたから

もう冬ですね? 今日も寒くなりそうです。風邪など引かないように 注意をしないといけないです。今年の冬は、 失敗を許されません。うるさいと思われるかもしれませんが、 体調管理に注意をするように、 重ねて言っておこうと思います。こうやって口うるさくなって…

できるだけ話して欲しいから

いろいろと工夫を凝らして 個人面談をしても、 なかなか打ち解けてくれないので、 今回は、生徒たちに 個人面談のやり方を任せてみました。思っていることを話してくれないと 全く意味が無いので、 こういう方法を試してみようと思いました。冒険ですが、 今回の個…

秋服なのに襟(えり)が無いから

昨日は、日本中が寒かったそうですが、 襟(えり)の無い 秋の服を着て行ったので、 寒かったです。襟の無い服は、 滅多に着ないのですが、 生地の色が好きで、 この頃、着て行くことが多かったのですが、 もうダメです。 寒いです。この色の服って、 秋ぐらいしか着ること…

忘れていた

今日、提出しなければいけない仕事を つい、うっかりと忘れていました。間に合いましたけど、 大変でした。

ちゃんと全員と話をしたい。

個人面談という形には したくないです。堅苦しいと、 喋ってくれなくなる子も多いから、 できるだけ、気楽な感じで、 自然な雰囲気で 思っていることを自由に 喋れるようなものにしたいと思っています。でも、むずかしいんです。面と向かって、 一対一になると 余計に…

軽い雑談程度なのに

気持ちが緩むからかもしれません 掃除をしながら、 少しだけ 勉強以外の話をすることがあります。でも、恋愛の話をすることは、 ほとんど無いです。私が、恋愛絡みの話を聞こうとすると、 後ずさりをするようにして 逃げていく子が多いです。男の子は、 こういう恋の…

猫も杓子も…って、わけじゃないよ、

都会の学校に行ったからって、 みんながみんな、 恋愛をしたりして、 楽しんでいるわけじゃないって 合宿の後片付けをしながら、 軽くですけど、 そんな話を生徒たち相手にしていました。 こういう話をするのは、 珍しいです。恋愛をしている人は、 いっぱい楽しんで…

いつも守ってもらっています。

考えてみれば、 いつも生徒たちに 守ってもらってばかりです。特に落ち込んでいる時、 すぐに顔に出てしまうんだと思うんです。 だから生徒たちに、 すぐにバレて心配を掛けてしまうのだと思います。いつも笑顔を心がけているつもりなんですが、 生徒たちには、 とっ…

心配してくれていたんだ…

ありがとう …ちょっと感動。 素直に感謝したい気持ちです。みんな見てくれているですね、 いつも、 嬉しいです。昨日、私の調子が悪かったこと 気が付いていたんです。想像していたのと 少し違うけど、 この思いやりが嬉しいです。ずっとこのまま ここで頑張るつもり…

布団なんか足ではねのけているし

でも、関係無いけど、 寝相(ねぞう)、 みんな、悪いです。以前は、こんなには 悪くなかったんですけど、 この頃は、 寝乱れている(ねみだれている)では 済まない格好で、 みんな、寝ています。風邪を引かさないのも 私の大切な仕事ですから、 こうやって 寝ずの番をして…

でも、今日は頑張ろう!

いつまでも嫌な気持ちを 引きずっていてはダメです。 私の気持ちが 全体の雰囲気を悪くしてしまいます。せっかくの連休なんです。 一生懸命に頑張らないといけないです。貴重な時間が、 もったいないです。

せっかくの気分が台無しの一日でした。

田舎から掛かってきた嫌な電話のせいで、 せっかく盛り上がっていた気持ちが、 台無しになってしまいました。嫌なことがあると、 気持ちを引きずってしまう欠点があるんです。 気分の切り替えが どうしようもなく下手(へた)なんです。思い出すと、 今も嫌な気持ちに…

頑張ります。

これからが本当の私の仕事です。遅くなってしまいましたが、 これからです。間に合います。 きっと、 間に合います。でも、うれしいです。

遅いよ

時間、作ります。 一番、大切なことですから、 何よりも、 最優先です。もう、11月も終わりですよ、 遅すぎるんです。 年内だから、 ギリギリ…ですか? ギリギリ間に合った…という感じですよ、 本当に、

早く私に相談しに来てくれたらいいのに…

そうそう、 話したいことですよね?受験生ですからね、 いっぱい、話したいことがあると思うんですよ、 相談したいこと、 いっぱいだと思うんです。いっぱい、悩みが、あると思うんですよ、今まで、誰と相談していたのか、 不思議だったんですよ、 私に話してくれないの…

いっぱい相談したいことがあるって…

甘えるような顔… にも見えたんですけど、 私に、 いっぱい話したいことがあるって…はにかむようにして、 可愛かったですよ、 男の子だって、 男子高校生だって、 可愛いときは、可愛いんです。可愛いは、女の子だけの特権じゃないです。 むしろ男の子だって、 可愛い時…

恥ずかしそうにしていても笑顔は、やっぱり笑顔です。

久しぶりに生徒たちと ふざけて、 はしゃぎながら時間を過ごしました。楽しかったですよ、重苦しい雰囲気で過ごすよりも、 楽しく過ごす時間があった方が、 メリハリがあって、 かえって効率も上がると思います。1年生の頃を思い出しました。時々、 こういう… 意味の…

お正月用の鏡餅(かがみもち)が並んでいました。

スーパーマーケットに お正月用の鏡餅(かがみもち)が、 並んでいました。 早いです。もう、そんな時期なんですね? せわしない…です。やらなければいけないことが、 いっぱいあるのに、 何もできていない…です。 それなのに、 お正月用品だなんて、 追い詰められている…

大きさも決まっていない

お守り袋に、 いろいろな大きさがあるなんて知らなかったです。お宮さんで普通に授けてもらう大きさだけじゃなくて、 筆箱の中に入るような 消しゴムくらいの大きさとか、 携帯電話専用のお守り袋もあるそうで、 全然、知らなかったです。それで、 どの大きさが欲し…

雨でカラオケに行くのが中止になりました。

早い目にカラオケに行く予定が、 雨で中止になって、 正直、ホッとしました。嫌なことをしなくて済むというのは、 気持ちが軽くなります。

-降水短時間予報<