MENU

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イライラしているところを見せないように気をつけないと

今日から勉強合宿ですし、 成績が思うようにならないといって イライラしたらダメです。 気持ちを落ち着けて、頑張ろうと思います。私が余裕をなくしたら、 生徒たちまでイライラし始めますからね、 こういう時こそ、 平常心(へいじょうしん)が大切なんです。少しぐ…

妊娠、何か月ぐらい?…って、わからないよ

後藤真希さんの妊娠(にんしん)した写真を見ながら、 「これで妊娠、何か月ぐらい?」って聞いてくるんです。そんなの…わからないですよね? 横からの写真なら、 まだしも、 こんな正面からの写真では、 私には、わからないです。「赤ちゃんって、どれぐらいの大きさにな…

後藤真希さんの写真

後藤真希さんって覚えていらっしゃいますか? 『モーニング娘。』というグループで活躍された人らしいですが、 私は、数年前の不幸続きな事を 週刊誌で読んだ程度しか知らないです。でも、私のクラスの生徒たちが、 妊娠された後藤真希さんの写真を 学校に持ってき…

大胆になってもらいたいのに

私自身が、 気が小さいので 生徒たちのことを言えないのですが、 でも、 生徒たちには、 もっと大胆な人間になって欲しいと いつも思っています。こういうのって、 どうすればいいのでしょうか? 指導方法って、あるのでしょうか?

小心者(しょうしんもの)

1年生、2年生の時に清掃ボランティアをしていた関係で クラスの生徒たちに商店街の人たちが、 よく声を掛けてくださるそうです。 でも、 それが生徒たちにとって なんと言うのかな… 照れくさい? 恥ずかしい? どう表現したらいいのかわからないですけど、 商店…

あきれた…という顔をして見てますけど

汗を流して地道に3年生もボランティア活動です。もちろん3年生なので ボランティア活動も形式的なもので、 山道と言っても、 それほど大袈裟なものではないです。私一人が、 その山道を上に下に何往復もして 地元の人たちの挨拶回りで大忙しです。挨拶の順番とか…

山の天気は変わりやすいと言いますけど、

ここにきて、 もう3年近く経つのですが、 山の上に住んでいるので、 いまだに、今日は、 晴れなのか、雨が降るのか、 暑くなるのか、寒くなるのか、 よくわかりません。山の天気は変わりやすいと言いますけど、 本当ですね、 学校のすぐ近くに住んでいるのですけど、 い…

紅葉(こうよう)が、とても綺麗です。

遠くから眺める(ながめる)紅葉(こうよう)は、 とても綺麗(きれい)なのですが、 校内にある木々の葉が紅葉(こうよう)すると、 落ち葉の掃除(そうじ)で大変です。寒暖の差の激しい時期なので、 風邪など引かないように 体調の管理が難しい時期です。うがい、手洗いを…

「お兄さん」って書くと他人行儀で変な感じです。

弟さんのことは、 下の名前で呼ぶほど 図々しく(ずうずうしく)できないので、 「弟さん」って呼んでいます。ご家族の方に、 そんな失礼なことはできないです。当然ですが、 中学生であっても 弟さんには敬語を使って話しています。でも、 「お兄さん」と書くと、 なにか凄…

弟さんのことを聞いてみました。

土曜日に学校見学に来てくれた中学生の中に 私のクラスの生徒の弟さんもいたので、 お兄さんに弟さんの様子を聞いてみました。弟さん、受験どうするの?男の兄弟って、そういうことを 話し合ったりしないと思うのですが、 それでも気になったので聞いてみました。…

脚立(きゃたつ)は、持ち運びが大変です。

この時期、寒くなると なぜか普段は使っていない旧校舎の蛍光灯(けいこうとう)が切れたりします。 校務員(学校用務員・管理作業員)さんに頼めば 簡単に取り替えてくれるのですけど、 この旧校舎は、私以外には誰も使っていないので頼みづらいです。脚立(きゃたつ)…

真剣な目で見てくれたから

土曜日に来てくれた中学生たち、 学校見学だから当然かもしれないですけど、 緊張しながらも 私の説明を真面目(まじめ)に、 真剣な目をしながら聞いてくれていたんです。 そんなの… やっぱり応援したくなりますよね? 嬉しくなりますよね?あんな子たちが入って…

少しでも役に立ってあげたい

田舎(いなか)だからかもしれないです。 都会のことは、 私は知らないです。でもね、 やっぱり人の繋がり(つながり)って、 とっても大切だと思うんです。今日来てくれた中学生たちの成績って、 まだ知らないです。 だから何も言えないのですけど、 それに、 さっきも言…

私のところまで挨拶(あいさつ)に来てくれて…本当に嬉しかったです。楽しかったです。

この前、合宿所に訪ねて来てくれた、 私のクラスの生徒の中学三年生の弟さんが、 学校見学に来てくれたんです。それも学校の協力してくださっている 地元の有力者の方に連れられて、 友だちと一緒に学校見学に来てくれたんです。今の時期って、 学校説明会とか学校…

気持ちが弱くなる時もあります

だれか私を温めてくれる人はいないかな…バカなことを言っていると思われるかも知れないですけど、 そんなことを考えてしまう時もあります。いつもではないですけど、 時々、 気持ちが弱くなってしまう時もあります。人には見せないようにしているつもりですけど、 …

金の卵は、温めてくれる者がおらんと孵らしまへんで…

見ていないので、 正しいかどうかは、わからないのですが、 NHKの朝の連続テレビ小説『あさが来た』の話題を よくされる先生がいるのですが、主人公の"あさ"という女性を評した 舅(しゅうと)さんの台詞(せりふ)らしいのですが、人は、温めてくれる人がいないと 成…

肌理細やか(きめこまやか)

十代ですから、 男の子といっても まだ肌理細やかな(きめこまやかな)肌をしている子が多いです。 そんなことを見ながら、 昨日は学校で過ごしました。女装(じょそう)をさせたら、 誰が似合うか…なんて、考えていました。たまには、 そんな"お気軽"なことを考えながら…

でも、信じられないぐらいの技術です。

『資生堂 CM High School Girl メーク 女子高生のヒミツ だれでもカワイクしちゃいます』 美しい女子高生に隠された秘密に驚愕! 資生堂の新CMが秀逸と話題に 化粧品メーカー・資生堂の新CMが公開となった。映像に映し出された教室には、綺麗系や可愛い系の…

ちょっと想像して笑ってしまいました。

資生堂の女装をした高校生たちのテレビコマーシャルの動画が、 クラスの中で話題になりました。 私も前の日に偶然、 ニュースサイトで見付けて見ていたので、 その話題に笑いながら楽しく加わることができました。 『High School Girl? メーク女子高生のヒミツ』 …

不安な気持ち

自分の部屋に一人で居ると 不安で、 良くないことばかり考えてしまいます。今から、 こんなに不安になって どうするのって、 自分でもわかっているのですけど、まだ一人になれていないです。

"わがまま"も聞いてあげようとは思っているんですけど

子どもみたいな"わがまま"を 時々、言い始めることがあるんですよ、 私の生徒たち… 何なの? どうしよう? そう思ってしまうこともあるんですけど、 しばらくして時間が経つと、 みんな、落ち着いて すっと消えてしまうんです。 これが私のクラスの特徴なんです。急…

気持ち良く過ごせました。

遊びたいと言っていたのに、 試験も近いということもあって みんな、静かに勉強をしていました。みんな、大人…勉強している姿を見ていると、 ホッとします。 安心できます。気持ち良かったです。この頃、 不安な夢、 怖い夢を見ることが多くて、 眠っている時にも、 うな…

言ってこないので…

先週の連休の合宿の時、 来週(今日のことですけど)の合宿は、 遊ぼう…って約束していたんですけど、 生徒たち、 何も言ってこないです。何も言ってこないなら、 別に私から言う必要もないので、 私も何も言わないで 黙っています。 黙って勉強をさせています。えへっ……

ほとんどカラオケでした。

先生方の集まりと言って、 もう、ほとんどがカラオケで、 私は隅っこの方で小さくなっていました。開き直っているわけではないですよ、 でも一応、歌ってはきましたよ。二次会も三次会も付いて行ったので…眠いです。

指示されたことは守らないと…です。

昨日の私の目標は、 優しく(やさしく)するということでした。 でも、学校から 生徒たちの気持ちを引き締めるようにとの指示が出たんです。指示されたら、 きちんと守ります。

楽しさも必要なのは理解しているんですけど、

つい最近まで 私も学生だったので、 無理やりに勉強をさせてもダメなことは、 理解しているのですけど、 強制ということはないのですけど、 つい夢中になって、 勉強を押し付けてしまっているみたいです。あせっているんですよね… 自分でもわかります。息抜きをさせ…

濃い色の下に濃い色を着ると嫌うみたいなので

別に生徒の好みなんか気にしてはいないのですが、 濃い色をした上着の下に、 濃い色をした服を着るのを嫌がるようです。なんのこっちゃ…ですが、 でも、わざと嫌われるような 色を選ばなくても良いと思っていますので、 できれば、そういう色にして欲しいって 友だ…

夏物が安く手に入るというので

今頃、夏物衣料の話なのですけど、 友だちから連絡があって、 こういう季節外れでないと安く手に入らないので、 買ってもらうように頼んでおきました。涼しくはなってきていますが、 まだ夏物でも薄くなければ着れますし、 寒くなってくればコートも着ますし、 その…

商店街に子どもがいっぱい

いっぱい商店街で子供たちが遊んでいました。 何かな…と思ったら 運動会の代休(だいきゅう)みたいでした。この頃、運動会なんか邪魔(じゃま)だと思っていました。 一学期に済ましてしまえと思っていました。でも、幼稚園や小学校なら クラスも落ち着いてきているで…

誘ってくれるのは嬉しいのですけど

付き合いは大切ですから、 飲み会に誘ってもらえたのは嬉しいのですけど、 どうしても合宿中は、 寝不足になっているので、 飲み会中は、 眠くて眠くて仕方がなかったです。次は、金曜日に懇親会(こんしんかい)を開くそうです。えっと、中間試験前なのに… 中間試験前…

-降水短時間予報<