MENU

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

入学試験当日の職員室に居ただけなのですが…

入学試験当日の職員室は、特別でした。 先生方は、本気で生徒たちの事を考えているのだと思いました。 良い大学に、希望する大学に合格して欲しい。 心から願っているという事が、痛いほどわかりました。 そのためには、テストで1点でも多くの点数を取ることが必要で…

試験当日になってみると…

こうやって試験当日になってみると、 やっぱり勉強って大事だと実感します。当たり前のことかもしれませんが…

どうか、みんな合格して!

大学の入学試験の日の高校の職員室って独特の雰囲気になっています。先生方が神経質になって、落ち着きが無くなっているのは当然ですが、 いつもは「仲が悪いのだろうなぁ…」と思っている先生同士が、 体をくっつけるような格好をして何か真剣に喋っていたりして… …

寒いけど、試験頑張ってね

国公立大学2次試験の前期日程が始まったわね。 本当に寒いけど頑張ってね!私立の受験生も頑張ってよ!

まだ実感が湧かないんですよね…

何か実感が湧かないんですよね… 興味はあるんですよ、もちろん だから生徒たちの姿を見るために学校の中をウロウロと徘徊しています。 でも、この子たちの先生になるんだという実感が湧かないんですよね…

何かイメージが湧かないんですよね

少しは生徒たちの姿を見ているのですけど、 よくわからないのですよね… 不良ぽいとか、問題を起こしそうな、そういった生徒はいないみたいです。 真面目そうで、おとなしそうで、とても問題を起こしそうな感じはしません。 でも、何か"ピン"とくる感じがしないのです…

どんな生徒たちを教えることになるのでしょうか?

どんな生徒たちを教えることになるのでしょうね。 楽しみと不安でいっぱいです。学校の中にいる生徒たちは見ています。 でも、教える事はもちろん、声も掛けた事もありません。 生徒の方から声を掛けてくることなどもありませんし… 職員室に用事で入ってくる生徒の…

勉強を教えるだけの教師にはなりたくない…

学生の本分は学問です。 勉強を教えるのは当然です。でも、勉強を教えるだけの教師にはなりたくないと思っています。 "教育実習生"の抱負みたいなことを言っていますが、 せっかく教師になるのですから、 名前すら思い出してもらえない教師になるより、 何か一つで…

怖い先生より、話しやすい先生に…

"怖い先生"より"話しやすい先生"になるつもりです。もちろん教師です。 友だちではない事は、わかっています。 厳しさも必要なのは、わかっています。 でも、厳しいだけの教師にはならないつもりです。生徒たちの話にも耳を傾けることができる教師になりたいと思いま…

学校ともうまくやっていきますよ

学校ともうまくやっていきたいと思っています。 諸先生方の"ご指導"には、従うつもりです。 どう言っても私学です。 経営側が絶対に強いのだと思いますから… (学校って、よくわからないところもあるんですよね…)でも学校に内緒で、生徒たちの応援をしたい… そんな…

"暴力教師"になるつもりは無いです。

もちろん"暴力教師"なんかになるつもりは、全く無いです。 生徒たちと"仲良く、愛される教師"になるつもりです。 "何でも話し合え、わかり合える"そんな教師が理想です。 大人の理屈を押し付けるのではなく、 子供たちの気持ちを聞いてあげることのできる教師… 学校…

でも、授業中に寝ている子の頭を教科書の平らな面で1回叩くだけで体罰なんて…

それにしても授業中に寝ている子の頭を 教科書の平らな面で1回叩くだけで体罰になるなんて思いもしませんでした。 こんなの当たり前というか当然だと思うのですが… これが体罰とされるのなら、とても他の先生方に相談なんてできません。 相談をすると全てが体…

未経験者の戯言です。

広島県教育委員会の「体罰根絶」マニュアルを、 きちんと読んだわけではありません。 あくまでも朝日新聞の2013年1月26日付けの記事を読んだだけです。 ですから、この日記を関係者の方が読まれたとしても どうか怒らないで下さい。 教職未経験者の戯言(たわごと)で…

広島県教育委員会の「体罰根絶」マニュアル

広島県教育委員会の教職員向け「体罰根絶」マニュアルを 朝日新聞の2013年1月26日付けの夕刊の第一面で読みました。正直な感想を言いますと 「呆れました」・ 授業中に居眠りをしている生徒の後頭部を教科書の平らな面で1回たたく。 これが体罰になるのですか? …

「いじめ」や「校内暴力」だけは無くしたいです。

勉強を教えるのは当然です。 志望する大学に入ってもらえるように最大限の応援をします。でも、勉強だけではなく「倫理」や「道徳」といった 「徳育」も大事だと思います。 「いじめ」や「校内暴力」といったことは、絶対に許しません。それが教師一年目の目標です。

国籍とか、どうすれば良いのでしょうか?

北朝鮮が、地下核実験を行ったそうですね。 もちろん、この核実験に対し抗議します。でも、朝鮮半島の国籍を持つ生徒がいたらどうしましょう?朝鮮学校とかの生徒が、嫌がらせを受けたというニュースを見たことがあります。 自分の生徒の中に朝鮮半島や中国の国籍を…

「思想」とか関係ない学校だと思いますけど

とにかく進学校を目指している学校です。 そのために邁進中の学校です。 勉強、勉強です。 まだ詳しいことはわからないのですが、 思想とか、そんなことは関係ない校風だと思います。 直接、生徒たちと触れ合ったことは無いのですが、 生徒たちも、点取り虫… 向学心に…

「建国記念の日」ですね。

「建国記念の日」ですね。「建国記念日」だと、ずっと思っていました。「右翼」「左翼」という考え方は、特に無いのですが、 「愛国心」は大事だと思います。 「愛国心」という言葉を振りかざせば、 自分は正しいのだと思っている人は苦手です。 「右翼」「左翼」に関係なく、自分が住…

でも言えない…

教育の大事な一環として「躾(しつけ)」は必要だと思っています。 そのためには適切な体罰も必要だと思っています。 適切な体罰かどうかを判断するために 倫理委員会のようなものが必要だと思っています。 学校の中に、きちんとした倫理委員会か何かを作るべきだと…

学校で躾をするには…

学校で躾(しつけ)をするには、 それなりのルールが必要だと思います。 教師個人ではなく、学校としてのルールが必要だと思います。よくわからないのですが、 病院では、先端医学とかの治療を行う時に 病院の倫理委員会とかに諮る必要があるとか… 直接生命に関わる…

学校で「躾(しつけ)」は、必要ないのでしょうか?

学校教育で「躾」は、必要ないのでしょうか?「やってはいけないこと」を教えるのが躾(しつけ)です。 もちろん、各家庭で親御さんたちが教えてくださるのが一番です。 それに、幼児教育・初等教育の段階で、きちんと教えてくださっているのが基本です。 でも、子どもたち…

躾(しつけ)について

「躾(しつけ)」は、必要だと思うのですが、 とのように思われますか?もちろん、「躾」と「虐待」は違います。 「虐待」は、あってはならないものです。 「いじめ」などは論外です。 「いじめ」をする子どもたちにこそ「躾」が必要なのではないでしょうか?「やってはいけないこと」…

"体罰"と"いじめ"は、別だと思います。

「いじめ」は、問題外です。「体罰」と「いじめ」を同列に扱っているのは、どうかと思います。 「体罰」という言葉は好きではないのですが、 「体罰」は、「躾」として教育の一環であり、 「いじめ」とは、全く別のものだと思います。「いじめ」に関しては、絶対に許してはならないもの…

体罰無しで、どうやって教えたらいいのでしょうね?

今、いろいろと体罰の問題が取り沙汰されています。 もちろん"体罰"を勧めるわけでも、正当化するわけでもないですが、 体罰無しで、本当に教えることができるのか、疑問です。もちろん、やる気のある子に体罰など不要です。 実力や実績が付いてきて、楽しくて楽しくて…

バレたりしないために…

この日記、誰も読んでいないと思いますが、 それでもバレたくないです。ですから、固有名詞とか身元がバレそうなところは、 誤魔化したり、嘘をついたりします。 だから矛盾だったり、辻褄が合わないこともあるかもしれません。でも、思っていることを正直に書きたいか…

この日記のことは秘密です。

友達の間で、秘密が無いと言いましたが、 この日記をつけていることは秘密です。 誰にも言っていません。 これかも教える気は無いです。 読んで欲しいとは思っていませんから むしろ、読まれたら困ります。もし、知っている人に読まれても絶対にバレないように、 固有…

合宿生活でしか味わえなかった事も多いです。

合宿所という団体生活でしか 味わえなかったこと、学べなかった事がいっぱいあります。もちろん、楽しかったことだけではありません。 辛かったこと、悲しかったこと、悔しかったこと、泣いたこともあります。 でも、過ぎてみれば良い思い出です。 少しぐらいのことで…

お世話になった方々へ

大学、高校、中学と合宿所でお世話になった方々へ 本当に感謝です。ありがとうございました。 お世話になりました。おかげさまで、この春から社会人の第一歩です。 皆様方にお世話になったせめてもの恩返しに、 教師として一生懸命尽くす所存です。どうぞ、これからも…

-降水短時間予報<