MENU

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

二年参りに行くつもりだったんですけど、

合格祈願のための 二年参り(にねんまいり)、私は、 すごく楽しみにしていたんですけど、子どもたちが、 行かないって言っています。お正月の三日間、勉強したいって言っています。もちろん、私に否や(いなや)はないですけど、 ちょっと残念です。私のクラス…

年が明けたら体調管理

眠たいとか 言っていたらダメなんです。もう少しですから、えっと、今日は、 もう、大晦日(おおみそか)ですね、もう、入試まで時間が無いんです。 頑張らないと… というか、もう、夜型の生活から 入試に向けて 昼型の生活に戻さないといけないんです。勉強も…

とにかく、もう少しだけ頑張って

この冬休みの合宿が終わったら、 もう、時間は残されていないです。泣いても笑っても、入試の本番です。いえ、泣かれたら困ります。クラスのみんなで、 来年の春を 笑顔で迎えたいです。そのために、ずっと頑張ってきたんですから、

なんでも言ってって、いつも言っているのに、

悩み事とか、 なんでもいいですよ、どんな些細(ささい)なことでもいいですよ、 なんでも話してよ、って、 前から、いつも言っているんですけど、そういうの どうも 子どもたちに伝わっていないみたいで、ずっと3年間、 言い続けているのにね、勉強合宿と言…

イラっとしたらダメ、我慢して聞いてあげないと、

子どもたちが言うことを 聞いていて正直、イラっとするときもあるんですけど、我慢(がまん)です。子どもたちの話を聞いてあげるのが 私の役目で、むきになって 子どもたちに言い返したりするのが 最低のことなんで、その辺は、いつも自分自身に強く言い聞か…

不安定なのは当然で、

大事な試験が迫っているんです。 気持ちが荒れたりするのは、 当然で、誰だって、 気持ちは不安定になります。檄(げき)を飛ばしたりして 子どもたちの気持ちを 奮い立させることができれば、 いいのですが、私には無理で、 向き不向きがあるんで、私ができる…

ずっと頑張ってきたんですから、

この子たちずっと3年間、 頑張ってきたんですから、なにかご褒美(ごほうび)を上げたいですね、もちろん、 志望校の合格というご褒美ですけど、

デートなんてしないですし、

プレゼントをもらったり、 デートをしたり、そういうのが クリスマスですよね?志望校に合格することを お願いするのは、 クリスマスではないですよね?それでは、今の私たちにクリスマスは関係ないです。クリスマスではなくて、 お正月に、 初詣(はつもうで…

私にできることは、応援することだけ

今夜は、 家族や恋人たちが、 楽しい時間を過ごされていると思いますけど、私たち受験生は、 そういう楽しいことは、 全く縁の無い話で、今もクラスのみんなで 頑張って勉強をしています。もちろん、かわいそう…だと思います。でも、もう少しです。 今は、志…

眠っています。

もっと頑張ろうとする子もいるんですけど、 そんな無理をさせても 続かないですし、もちろん勉強をして欲しいですよ、 それは当然、でも、眠らずに勉強をしても、 無理ですし、夜中に、 この子たち、 勉強をするし、夜型ではなくて、 もう、朝型の勉強に変え…

とにかく年内は頑張ってもらうつもりです。

これが最後です。 この合宿で全てが決まる…なんて、 そんなことはないんですけど、実際、そんなに厳しいことはないですよ、 もちろん、年内は、頑張ってもらいますけど、年が明けたら、 そんな無理はさせないつもりです。年が明けたら、 試験、試験の連続で…

目の前のことで精一杯

終業式が終われば、 当然、 私たちのクラスは、 冬休みのクラス合宿です。でも、考えてみれば これが最後のクラス合宿です。冬休みの次の春休みは、 もう、 無いんですから、次の春休みには、 クラスの子たちは、 もう、卒業をしているんですから、そう思え…

私にできることなんて

ほかの先生がたが 悩んでいらっしゃるのに経験の浅い私に、 わかるはずないです。でも、実際に入試を受ける子どもたちは、 もっと、深刻になっているわけで、とにかく子どもたちの不安を 少しでもやわらげてあげるのが 私の役目だと思って泰然自若に構えるな…

寄り添う(よりそう)

クラスの子どもたちが 不安になったり 迷ったりしないよう、励ます(はげます)のが 私の役割だと思うんです。人生の大きな岐路(きろ)です。 迷って当然です。不安に 少しでも寄り添ってあげるのが私の役割です。

ただでさえ不安な時期だと思うのに

言いたいことは いっぱいあると思います。不安もいっぱいだと思います。入試って 大袈裟ではなくて、 本当に人生が掛かっていますから、でも、文句を言っても仕方がないんです。頑張るしかない…と言うだけなんです。 私たちにできることは、

この時期になって騒がれても

いろいろと世間が、 騒がしくて、 私たちも 対応に追われているのですけど、結局、どうしていいのか、 もう、出たとこ勝負になるって、とにかく勉強するしかない…というのが結論でして、子どもたちのことを考えると、 もう、歯痒い(はがゆい)ことなんですけ…

何か楽しいことがあればいいんですけど、

受験のことばかり 考えていますし、自分の部屋に戻れば、 ネズミのこと、嫌になっています。 潤い(うるおい)が欲しいです。せめてもの救いは、 事務の子が 泊まりに来てくれていることですね、なかなかネズミも 出て行ってくれないみたいで、 本当、嫌ですね…

もうほとんど残っていないわけですから、

来週で2学期も終わりです。3年生の2学期が終わりって 大変なこと 怖いことです。進路、 進学、人生が決まるわけですから、浪人? いえ、それは避けたいですし、できれば、現役で春を迎えさせてあげたいですし、

余裕を見せないといけないんで、

毎年、いつも受験の指導を見ているんですけど、やっぱり自分が指導するとなると 全然、違うもので、思い通りになんて 全然、ならないです。なんで、こうなるの…ということばかりで、一応、二度目の進路指導になるんですけど、 もう、全然、難しくて わからな…

すごく寒かったです。

石油ストーブの火が強くて 部屋の中が 暑いので 少し涼みに外に出たのですけど、 寒かったです。今日は、 すごく寒い気がします。よりいっそう、 受験生の子どもたちに 風邪を引かさないように 気をつけないといけないと思いました。勉強をしにきて 風邪なん…

安心しています。

眠たくなったので気分転換、 子どもたちが勉強をしている部屋から 出てきたところです。この合宿所には、 ネズミがいなくて助かります。ここのところネズミの話ばかり、 ネズミの話なんか、 全然、書きたくないです。その点、 この合宿所には ネズミはいない…

一人でも大丈夫なんですけど、

昨日の夜も 事務の子に泊まりに来てもらいました。理由は、ネズミです。 情けないですけど、 しかたないんで、一人でも大丈夫なんですけど、 でも、どうせなら心強いですから、でも今夜は、クラス合宿、 合宿所で泊まりです。良かったです。

私たちの居ない間に出ているみたいで

今日も事務の子が 私の部屋に泊まりに来てくれているんですけど、私たちが学校に行って 留守にしている間に、軽いものですけど、 何か荷物が動いているみたいだそうです。 もちろん、ネズミの仕業(しわざ)だと思います。嫌です。事務の子が泊まりに来てくれ…

何を言っているの…って、感じでしたけど、

ネズミの話をしていたのに自分のクラスの子どもたちを ネズミみたいに 嫌うわけないやん…って 思いました。何を言っているの? って、 感じでした。冗談じゃないです。まぁ、 子どもたちにとっては 冗談なんでしょうけどね、軽いね、 えっと、軽口(かるくち)…

今夜も来てくれるんです。

ネズミは縁起が(えんぎ)良いんだよ、 なんて、 無責任なことを 職員室で言われているんですけど、事務の子は、 ちゃんと今夜も 泊まりに来てくれるって 約束してくれています。もう、私の部屋にいると思います。本当に助かります、 嬉しいです。田舎育ち(い…

ありがとう

掃除は、 私が帰ってくるまでに きれいに済ましてくれていたのでもちろん、感謝です。夜中まで お喋りをしていました。事務の子、 今、寝ています。事務のほうは、 そんなに早く来る必要が無いので、そっと寝かしてあげたまま 私一人で学校です。お疲れさま…

いつも助けてもらっています。

事務の子が、 もう先に私の部屋を 掃除してくれていると思います。正直、助かりました。私も昨日の夜に掃除をしたんですけど、 それでもね、本当にネズミって頭にきますよね、人間の歴史は、 ネズミとの戦いだって 聞いたことがあるんですけど、いまだにネズ…

手伝ってもらえるって聞いたから一安心しています。

事務の子が 帰ったら 私の部屋のお掃除、 手伝ってくれるって約束してくれたので 安心です。 安心しました。ずっと気になって、 気が散っていたので、ようやく、安心して頑張れます。いえ、私も田舎者(いなかもの) ネズミの、そんなに… 都会の人ほど 怖くな…

まだ部屋の中にネズミの臭いがしている感じがして

ネズミが出たんです。だから、自分の部屋の掃除を ずっとしていました。大麦のシリアル食品の グラノーラってあるでしょう?600gの大きな袋を ネズミに齧られた(かじられた)みたいで 3センチか5センチの穴が開いていました。私の部屋でネズミに食べ物…

もう、12月に入っているんですから、

この3年間の集大成です。それぞれの希望する大学に 入れるかどうかは、 これから 最後の頑張りにかかっています。

-降水短時間予報<