MENU

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日で十分だと思ったんですが、でも…

あれだけ散々… 昨日じゃなくて、一昨日ですね?あれだけ散々… 私のお腹の上に乗る遊びをしたんです。もう十分に堪能したと思っていました。 もう飽きたと思っていました。お昼寝… 私はしたくなかったんです。 痛いし… 寝転ぶという動作自体が痛いですし…でも、生徒…

さすがにドッジボールは参加しませんでした。

生徒たちは元気です。 憎らしくなるぐらい元気です。私も幸せそうです。 幸せそうな笑顔を振り撒いています。 (顔が引きずっていなければですが…)痛いような素振り…生徒たちには絶対に見せたくないです。見栄っ張り? そうです。 私、見栄っ張りなんです。 痛いなん…

合宿、終わりました。

今、自分の部屋にいます。なんとか無事に合宿を終えることができました。 ホッとしています。きちんとした計画も立てずに 行き当たりばったりの合宿でしたが、 生徒たちの協力によって、なんとか終了しました。最後は、大騒ぎになりました、 終わってみれば"良い思い…

社交ダンスです。

昨日は、いろいろと大騒ぎの一日だったのですが、社交ダンスを教えて欲しい…そういう生徒の言葉が聞こえたのです。 普段、おとなしい子なんです。 滅多に喋らない本当におとなしい子なんです。 そんな子が、社交ダンスを教えて欲しいと言ったのです。普通、男の子が …

レクリエーションも必要ですよね?

これだけ暑い中、夏休みの合宿をしているのです。生徒たちもストレスが溜まりますよね? レクリエーションとか必要ですよね?勉強なんか一生懸命すれば成績が向上するというほど、 簡単なものではないですよね?体育会系の合宿にしか行ったことがないので、 勉強…

さっきの長文を簡単に纏めて(まとめて)みました。

この合宿に入ってから、 暑いのに、クーラーが無いので、 健康管理(熱中症対策)と勉強の効率化を考えて、 お昼寝の時間を作っているのです。 もちろん生徒たちもです。でも私が、お昼寝の時間を寝過ごすと、 生徒たちが、私を起こしに来るようになったのです。 でも、そ…

筋肉痛です。

昨日の朝、少しだけ眠れたのです。 少しだったのですが、 それが悪かったみたいです。 目が覚めた瞬間、筋肉痛でした。 全身でした。バラバラになると思いました。 体がちぎれてしまうと思いました。久しぶりです。 こんなに痛いのは久しぶりです。 部活に入った1年目…

全寮制の学校

見学(研修、新人研修ですけど)で 全寮制の学校を見たことがあります。 もちろん日本の学校です。 詳しい事を書くと学校名がわかるので書きませんが、 その時は、しんどそう…と思っただけでした。でも今は、羨ましいとも思います。このクラスなら… この子たちなら… こ…

すぐに短く纏めた文章を書きますので…、すいません。変な文章になってしまいました。反省しています。

すいません。 手当たり次第に書き散らかしただけの文章です。簡単に纏めた文章(日記)を 改めて書きますので、 そちらの方を、 読んでくださった方が嬉しいです。 混乱しています。 凄く混乱しています。 読まない方が良いと思います。整理をしていません。 別に、それ…

バカです。友だちってバカなことをします。 本当に余計なお世話です。

大きなお世話です。 教師に見えないからって… 私が教師に見えないのは、背が低いからです。 身体が小さいからです。 童顔です。 気にしているんです。 だからって…こんなものを着たからって、 どうなるというのですか!? バカです。 大バカです。 ふざけ過ぎです。叱っ…

どうやって話を盛り上げるか…それ以前に、話の糸口が…

団体生活です。 合宿です。生徒たちをみんな、平等に扱わなければなりません。 鉄則ですよね? 大原則ですよね?一人の生徒相手に喋るわけにはいかないです。 お気に入りの生徒…そんなものを作るわけにはいきません。 絶対にダメです。いろんな子がいるんです。 無口…

ただの雑談には、乗ってきてくれないんです。

意味の無い話…雑談ですよね? それに生徒たち、乗ってきてくれないんです。生徒たち全員を相手に話すわけですから、 難しいのかもしれないですが、 私の話術では、とても無理なのかもしれませんが、 でも、生徒たち全然乗ってきてくれないんです。さびしいです。話は…

遊んでいるだけじゃないですよ。

ちゃんと勉強をしています。 もちろんです。生徒たちが自分たちで自発的に勉強しています。 わからないところとか… 自分たちで教え合っています。私は… 出番無いです。 生徒たちが自発的に勉強をしているのに 口出しをしても仕方がないです。 自主性に任せています…

イギリスのカレッジ制への憧れ?

クラス替えは、 毎年やっている事になっているんですよ。どうしてもクラスに馴染めない子とか、 いろいろと問題が出てくる事も考えられますから、 そういった時のため形式的に、 毎年クラス替えをしている事になっているそうです。 滅多にないそうですけど…クラス…

友だちって良いと思いませんか?

プレゼントを貰ったからではないですが、 友だちって本当に良いですよね?何をプレゼントしてくれたんだろう… じゃなくて、 友だちの良さを、生徒たちにも教えたいです。 友情の大切さを…です。こうやって"同じ釜の飯を食った仲間"です。この学校は基本的に3年間、…

宅配便の営業所で行ったり来たりしていたプレゼント。

お盆明け直後の20日からですから、 始まってから1週間が過ぎていました。お盆に母校に帰って恩師の先生方や、 先輩、後輩、友だちなどと大騒ぎをした事が、 遥か昔に感じます。 あんなに楽しかったのに、 思い出す暇(いとま)もありません。お盆休み中に買った洋服、…

むしろ手伝ってくれている事に感謝しなくてはいけないんですよね。

平気な顔をして寝ています。 生徒たち… 本当に何事も無かったように…結局、何事も無かったんですけど… でも、それにしても…と思わないでもないですけど、 仕方ないです。二度寝は、よくしていました。 学生時代は、常習犯です。 用事の無い時は、いつも寝ていました。 …

間が悪いくせに

結局、あの子… 平気な顔をして、いつの間にか戻っていました。こういうの平気なんです。 あの子… いつもなんです。だから直らないんです。間が悪いくせに、要領が良いんです。 運が良いというのか…今回も怒れないです。 パジャマがはだけていたのは、私の落ち度です。 …

野次(やじ)っています。

ドッジボールで、 結構、無茶苦茶なルールを作っています。 ローカルルールです。 ほとんど私のためのルールです。 高校生相手にドッジボールなんてやっているんです。 ハンデです。なんて… 本当は、本気を出せば私の方が強いです。 遥かに強いと思います。 ボールを投…

前向きになれる疲れです。

眠たいですし、正直疲れています。 体の奥から、なんか重怠い感じがしています。 気怠い…不思議なんです。 なぜか、気持ちが前向きになれるんです。 妙な疲れなんです。 今まで感じたことのない、疲れ方なんです。体は妙に痛いです。 ドッジボール程度で、こんな痛みなん…

あと1週間ですが

気が付けば…という感じで、 夏休みは、あと1週間で終わりなんですよね。この合宿を始めて、今日で何日目? そんな感じです。 毎日が必死で、よくわからないです。こんな合宿で良いのでしょうか? そう思い始めると考え込んでしまいます。勉強も遊びも中途半端…です。…

"二度寝"をしたのが悪いのですが、

恥かしかったです。昨日の朝"二度寝"をしてしまいました。 疲れていたんです。 ずっと睡眠時間を削って頑張っているんです。 生徒たちにも理解して欲しいです。 でも、恥かしかったです。生徒たちに起こされてしまったんです。 朝は、初めてです。 いつも、お昼に起こさ…

別に、これぐらいで嫌ったりはしないけど…

少しイヤですけど… もう少しマシな遊びにして欲しかったですけど、 仕方ないです。きちんとした"意味"が無いのが遊びです。遊びに意味とか、理由とかを求めても無駄です。 そういうのが無いのが遊びだと思います。 まして男の子たちです。 その場のノリなんでしょう…

お約束なら…仕方ないですよね?

どうしよう…と思いました。蹴飛ばしてよいのかどうか本気で迷いましたよ。 結局、蹴飛ばしましたけど…副委員長と目が合った時、 物凄く緊張をした目をしていました。 気まずくなるくらい…そんなに緊張するのなら、やらなければいいのに… そう思いましたが、 でも、一…

簡単に引き下がりすぎです。

わがままとか、そんなに言ってこない子たちです。たまに言ってきて、 困ったなぁ…とか思っていると、 そのまま、あっさりと引き下がります。えっ!いいの? そう思う事が、何回もありました。 あっさり引き下がりすぎです。 そんなに簡単に引き下がられると、私の方が…

もっと粘って欲しかったです。

クラスで揃いの浴衣を作りたいなんて、 やっぱり、生徒同士が うまくいっているという証拠ですよね。本当は夏休みなのに、 こんな合宿で生徒たちを 半ば強制的に参加させているのです。 いろいろと心配をしている事は多いのですが、 でも生徒たちが、 ちゃんとやっ…

でも、揃いの浴衣って…内緒だけど、素敵だと思っています。

生徒たちには、却下しましたが、 揃いの浴衣って…気になるというか魅力的です。本当は生徒たちが、 揃いの浴衣を着ているところを見てみたいです。格好良い…と表現するのでしょうか? なんと表現すれば良いのかわからないですが、 渋く決めた生徒たちを連れて歩い…

子どもみたいな遊び…、好きみたいです。

レクリエーションといえば、 ドッジボールです。小学生みたいでしょう? でも、そんなに広くない場所で みんなで一緒に騒いで遊べるスポーツって、 思いつかなくて… これならケガの心配もいらないし、 突き指をしないように、やわらかいボールを使っています。これ…

ほったらかされているような気がするのですが…

夏休みの日曜なのに勉強だなんて、 かわいそうな気がします。でも、遊びにに連れて行く予定はありません。 全く考えてもいませんでした。それに私だけで、これだけの人数を どこか遊びに連れて行くのは大変そうです。 無理な事は、最初から止めておいた方が良さそう…

集団生活のも楽しい事ってあるんですよ。

蹴っ飛ばしたくなる気持ち、わかってくれるでしょう? こんなに頑張って 夜中まで生徒の事を心配をしているのに…確かに生徒たちは、積極的に手伝ってくれます。 勉強だって、ちゃんとやってくれているみたいです。 本当に助かります。でも、これだけの人数で合宿を…

-降水短時間予報<