MENU

社交ダンスです。

昨日は、いろいろと大騒ぎの一日だったのですが、

社交ダンスを教えて欲しい…

そういう生徒の言葉が聞こえたのです。
普段、おとなしい子なんです。
滅多に喋らない本当におとなしい子なんです。
そんな子が、社交ダンスを教えて欲しいと言ったのです。

普通、男の子が
社交ダンスを教えて欲しいなんて言わないと思います。
偏見かもしれませんが、そう思います。
それが滅多に喋らないおとなしい子が…です。
無視なんてできるわけないです。
開放感…
そういうものが、
あの無口な子を喋らしてくれたのかもしれません。

みんなに聞いてみました。
その場でクラス全員に聞いてみました。
恥かしいとかいう生徒は誰もいなかったです。

みんな…クラスの全員も、教えて欲しいと言ったのです。
決定です。
即、決定です。
迷う余地なんて少しもありません。

思いやりとかが、ちゃんとあるクラスなんです。
気遣いとか、ちゃんとできる生徒たちなんです。

きっと、この無口な男の子…
名前が書けないのって本当に不便ですね?

クラス全員で、
この無口なクラスメイトを気遣ったんだと思います。
こういうところ、
こういう優しいところ、
このクラスの担任になれたことが、本当に嬉しいです。

子どもっぽ過ぎて困ることもあるのですが、
それを差し引いても、
このクラスの担任になれてよかったです。

この子たちのためなら、
少々の無理ぐらい叶えてあげたいです。

そう思わせてくれる子たちなんです。
いろいろな無理、無茶なことを
してくることもあるんです。
でも、頑張って叶えてあげたとき、
私が、我慢してでも、やってあげた時の嬉しそうな顔…
報われるんです。
私ができることなら、何でもしてあげたくなります。
生徒に何かをしてあげた時、
生徒の嬉しそうな顔…
最高に幸せな気分になれるんです。


でも私、社交ダンスって知らないんです。
全くといっていいほど知らないです。
私が高校生の時に、少しだけ
学校で習った気はするのですが、その程度です。

でも、今から私がダンスを習い始めても、
教えるのに間に合いません。
それにダンス教室に通う時間も無いです。

我流でいくしかありません。
もう一度、生徒には確認をするつもりですが、
我流でよければ…
大会とかプロになるとかいうつもりではなくて、
楽しむだけなら…
私が我流で教えてあげる…という話です。

昨日、ドタバタの大騒ぎをしていましたが、
でも、こういう話もしていたのです。
バカ騒ぎをしているだけじゃないです。


バカ騒ぎをしているからリラックスをして、
あの子も言いたいことが言えたのかもしれません。

バカ騒ぎって全くの無駄ではないのですよ。
たぶん…ですが、

でも、学校には内緒です。
恥かしいです。

インターネットで
社交ダンスの動画とか無いのでしょうか?
探してみます。
著作権とかに引っ掛からないものがいいです。

2学期から、早速始めるつもりです。
こういうのは、間延びをしたらダメです。
できなくなります。

とにかく、何もわからなくてもやる!
準備とか何とかは、後回しにしてやる!

これだけです。
とにかく、やっていれば何とかなるのです。
それだけです。

ダンス教室に通う時間は作れませんが、
生徒たちと一緒にいる時間なら作ってみせます。
絶対に作ってみせます。

頑張ります。

-降水短時間予報<