MENU

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成から令和に変わる瞬間、 クラスの子どもたちは どのようにして 過ごすのでしょうね? こういうことを 直接、子どもたちに聞くと 勉強をしろと言っているみたいになるんで、 でも、どうせなら、 私は本当はクラスの子どもたちと一緒に 合宿所で勉強をしな…

さびしいかな…

さびしいかな… やっぱり、

体を動かしたいな… このところ、 全然、 体を動かしていないですから、

男子校なのに

流す程度

校庭、誰もいないので、久しぶりに、少し走ってみようかと思っています。まだ、体の痛みが残っているのですけど、かえって、体を動かしたほうが良くなるかもしれないです。こっちに来てから、もう、ほとんど体を動かすことがないので、全然、ダメだと思うん…

何が言いたいんだ、私は…

いまだに敬語で 話してくる子を 友だちと呼んでいいのか… と悩んではいるんですけど、 敬語なんかいらない、 普通に話したらいいって、 何度も言っているんですけど、 立場も違うし、 年齢も違うし、 立場なんて、 全然、気にしていないんですけど、 年齢の…

お金を使わずに地味に過ごしていると思います。

私たちって地味だから、

まだ全然、固まっていないですから、

連休が終われば、 私のほうも本格的に動き始めるつもりなので、 連休が終わるまで、 私のクラスの新入生たちは、 いわゆる ”お客さま” あつかい、

うるさく言わないですよ、 私は、 注意とかは、 ほかの先生がたが、 充分、充分、されていますから、 重ねて注意してもね、 嫌がられるだけですから、 反発されるだけ、 そういうの しないようにしています。 もちろん、軽くは言いますけど、

とくに入学したばかりの 1年生を抱えた この時期の大型連休は、 不安になります。 休み明けに豹変(ひょうへん)… 全然、違う子になっていた…とういのは、 もう、悪夢(あくむ)でしかないですから、

はっきりと言わないですけど、 子どもたちも そんなに連休の予定を立てているとは聞かないです。 できれば、 家族のかたと一緒に旅行とか そういう過ごしかたをしてくれたら助かるんですけど、 家族と一緒なら、 安心なんですが、 でも、高校生の男の子って、…

出世なんて 全然、関係ないのに…

不良になられるのが、 一番怖いです。 落ちこぼれにならないように 救うことなら、 なんとかなると思うのですけど、 でも、不良はね… どうすればいいのか、 正直、 わからないです。 不良にならないでね…って、 冗談めかして 一応、言っているんですけど、 …

不良にさえなっていなければ、 この大型連休、 勉強せずに遊んでいたって、 私は叱ったりしないつもりです。 それくらい挽回(ばんかい)させるのって そんなに難しいとは思っていないです。 でも、不良になられたら それこそ私には、 どうしていいのかわから…

少しくらい遊ぶのは…私は、かまわないと思うのですけど、

この休みの間に 勉強をするかどうかで、 それは違うと思いますけど、 でも、少しくらい勉強を休んでも、 気持ちを新たにしてくれたら、 それはそれで価値があるので せっかくなんで、 そんなに無理に勉強をする必要はないと思います。 少しは遊んでもいいと…

学校に来ないと、 私たちには、 どうしようもないわけで、 この大型連休、 あのて、このてと、 いろいろと先生がたも考えていらっしゃいますが、 とにかく学校が休みなので、 どうしようもないわけです。

神経質かもしれないですけど、

入学したばかりの時期ですから、 まだ、気持ちも固まっていないですから、 心配にもなります。

3年間、頑張るためです。 ほかの先生方のクラスを見て、 あせったらダメ、 うらやましいなんて気持ちは隠して、

遊ばさないように

うるさく言ったら 嫌われて 逆効果になるだけなんで、

私のクラス、 今年も… 勉強は厳しくなると思います。 合宿も再開することになると思います。 まだ、今はクラスの子どもたちの 様子見(ようすみ)をしながら、 時間を掛けて、 クラスの方針を説明しているところです。 無理強いとかできないですから、 ちゃん…

この連休が終わってからです。 私のクラスが本格的に動き始めるのは、 入学してから連休が終わるまでの間は、 言ってみれば…準備期間、 これからです、 頑張るのは、

うるさく聞く気はないですけど

この連休中に 変な遊びを覚えたりしないように… 不良になったりしないように、 それだけが心配です。

もうすぐ、10連休…なんですよね?

楽しい予定なんて 全然、 ないです。

10連休… どう対応していいのか、 悩みます。 新しい環境で、 気疲れをしている新入生たちの気分転換、 気疲れが取れればいいのですが、 この時期、 10日間というのは、 どうなるんでしょうね?

ほかのクラスより 休んでいる子が多いのが ちょっと 気になります。

適当に相槌(あいづち)を打つ程度には私も話に入っています。

入ってきたところなんで、 どんな子が入ってきたとか、 そういう話のついでに、 ちょっと脱線… 雑談として、 私も話には加わって 適当に相槌(あいづち)を打ったりしています。

五月病の前に…疲れが出ているのかな?

五月病… 当然、 気をつけないといけないんですけど、

理解するのに時間が掛かるんです。

遅いんです。 時間が掛かるんです。 ダメダメなんです。

-降水短時間予報<