MENU

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お祝いは出さなければいけないし、嫌味は言われるし…散々です。

親戚のお姉さんの結婚式があったのですが、 出席はできなかったです。 お祝いは出しました。 田舎ですから、こういうのはきちんとしておかないとうるさいです。 それで様子でも聞こうと思って電話をしたんですが、 あんたは、いつ結婚するのとか、 そんな余計なこと…

頑張って笑顔を作らないと…

まだ胸の方が、もやもやしています。 私が悪いわけではないのに、 胸が苦しいです。これから学校に行かなくてはいけないんですよ? 学校は、学校で大変なんですよ? 余計なことを言って、 疲れさせないで欲しいです。となかく頑張らないと… 無理やりでも笑顔を作っ…

本当、些細な話です。

何か引っ掛かってしまったんですよね…どうということは無いのですが、 なぜか、引っ掛かってしまったんです。こんなの面倒くさいな…うるさいな…程度の話です。自分の部屋で、うじうじしているから 引っ掛かってしまったのかもしれません。学校に行ったら、気分も変…

結局、ただの事務仕事になってしまいました。

私のクラスの生徒の進路面談の調査票を纏めて、 学年主任の先生に提出しておきました。 仕事としては、無事に終わらせました。 一応、そつなくこなしました。 結局、事務的に生徒たちの進路希望を纏めただけなのですが、 こんなものなのでしょうか…まだ2年生の段階…

ありきたり…なんですよね。

それにしても、 せっかくの面談なのに、 何も言ってくれないんですよ。 早く終わらせようとしている姿が、 ありありと感じられました。クラス単位になると、 いろいろなことを言ったり、したりするんですけど、 一人っきりになると、おとなしい子が多いです。もちろん、…

結局、誰も何も話してくれませんでした。

進路面談、済みました。 と言っても、2年生の今の時期です。 まだ具体的なものではないです。 書類の作成という点で言えば無難に済みました。でも逆に言えば、 私の聞きたかったような話は、 生徒たちから聞きだせませんでした。 悩み事とか… もちろん勉強の事だけじ…

でも諦めずに頑張らないと…です。

まだまだ…なのは、 自分でも、よくわかっています。 そんなに簡単に生徒たちから信用されないこともわかっています。 だから頑張ります。 あきらめないです。 もっともっと頑張ります。何を頑張ってよいのか、わからないのですが、 それでも頑張ります。でも…自分の人…

やっと全員が戻ってきました。

完全に出遅れてしまいました。 もう9月も下旬です。 それなのに、やっとです。 やっとクラスの全員が揃いました。 たかが夏風邪だからといってバカにできません。 やっぱり小学生みたいですが、 うがい、手洗いは、口うるさく言っていた方が良いみたいです。 でも、2…

堅苦しくならないようにしないと…

やっぱり、堅苦しい雰囲気だと 生徒たちも思うように喋れないと思うんです。1年生の時から担任をしているからって、 何でも喋ってくれるわけじゃないです。 いざとなると何も喋ってくれません。 大切なことほど喋ってくれません。 それを喋ってもらうようにするの…

お見舞いに行ってきたんですけど…ね

ただの夏風邪らしいのですが、 ご両親がお仕事で海外に赴任された関係で、 一人暮らしを始めた生徒が学校を休んでいるんです。 これは、他の生徒と一緒にはできないです。 お見舞いに行かなければなりません。 ご両親にも頼まれていますし、 私が親代わりです。そう…

部屋って散らかりますよね?

自分の部屋って、 何もやっていなくても散らかりますよね? 私なんて、そんなに自分の部屋にいないのに散らかっています。 ほとんど学校にいて、 一人暮らしを始めたと言っても自分の部屋にいないです。 事務の子の部屋に寄生させてもらっている時間も多いんです…

悪い成績

今回の夏休み明けの実力テストの結果、 私のクラスの生徒たち、軒並み悪かったです。 風邪を引いていて体調が悪かったのかもしれません。 そうだと思います。 それ以外、理由が思いつきません。 かえって今の時期だから良かったのかもしれません。 まだ2年生の夏休…

黙っておこう…と

それよりもクラスのみんなの風邪が良くなっているか…です。 いつまでも夏休みボケをしていては困ります。 去年は、こんなこと無かったです。 夏休みボケは、せめて最初の1週間だけにして欲しいです。 いつまでボケているの? そう言いたいです。 でも、そんなことを…

別の話題を探しておかないと

敬老の日とか、 何か別の話題を探しておかないと つい実力テストの話題を長々としてしまいそうです。読書の秋ですね。何か本を読んでいますか? マンガばかりじゃダメですよ。 この話題は、やっぱり説教になりそうです。運動会? この子たち、運動しないです。 時々、…

風邪まで、私のせい?

私のクラスに風邪で休んでいる生徒が多いのは事実です。 だからと言って、風邪まで私のせいにされて、 しかも、ネチネチと嫌味を言われたら嫌になります。 これって指導なんかじゃなくて、 ただの意地悪ですよね? 指導という名前を借りた、嫌がらせですよね?「はい…

気持ちを引き締めるべき時なのかもしれないのですが、でも…

でも、まじめな話ですが、 実力テストの成績が悪いみたいです。 まだ、はっきりと成績が出たわけではありませんが、 こういうのって、だいたいわかるんです。別にクラスの雰囲気が、悪くなっているとも思えないんですが、 どうしてなんでしょうか? 風邪で体調が悪か…

急に風邪が流行ってしまって…

生徒の間に、急に風邪が流行ってしまって 急に涼しくなったのが原因だと思いますし、 夏休み明けの実力テストの疲れも原因だと思います。 でも、他のクラスに比べて私のクラスの生徒が、 いっぱい休んでいるんです。 私のクラスの生徒は、学校を休まないのが密かな…

久しぶりだというのに、やっぱり今日も愚痴ばかり…です。

夏休み中に終わらなかったです。 2学期が始まっているというのに、 生徒たちが学校に来ているというのに、 まだ終わらなくて、 今まで掛かってしまいました。 途中、何度も私なんて教師なんて向いていないんだと 心が折れそうになりました。今、勉強したこと、 頭の…

-降水短時間予報<