MENU

やっと全員が戻ってきました。

完全に出遅れてしまいました。
もう9月も下旬です。
それなのに、やっとです。
やっとクラスの全員が揃いました。
たかが夏風邪だからといってバカにできません。
やっぱり小学生みたいですが、
うがい、手洗いは、口うるさく言っていた方が良いみたいです。
でも、2年生だったのが幸いでした。
これが3年生だったら、大変です。
それに週末です。
その間に、しっかりと風邪を治し切ってもらいたいです。
月曜日も、休みの間の登校日です。
進路面談なんです。
クラスの全員と丸1日を使っての面談なんです。
その間、面談を受けていない生徒は自習です。
進路面談といっても、まだ漠然とした希望を聞くだけですが、
もし、何か悩み事がある生徒がいたら
早めに手を打たないといけないので、
直接会って、生の声を聞く必要があるそうです。
とても良いことだと思います。
せっかく大切な一日を丸々潰して面談をするのです。
私も頑張って生徒たちの希望や悩みを聞き出したいと思います。
毎日会っていても、
なかなか生徒たち一人一人の本音って聞く機会ってないんです。
きちんと目標があって順調な子はいいですよ。
でも、何か悩んでいる子がいたりしたら、
早い目に手を打たないと…
そう思って頑張ります。

もちろん勉強の面だけじゃないです。
家庭的な問題、
経済的な問題、
その他、いろいろとあると思います。
そういう話しにくいことを
生徒たちから聞き出せるように頑張ります。

-降水短時間予報<