MENU

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

できるだけ眠るようにしているんです。

なかなか難しいんですけど、 でも今は、 できるだけ眠るように心掛けているんです。そうでないと、 昼間に差しさわりが出てしまうので、大学を卒業してから、 全然、体を動かしていないですから、 もう、体力も落ちてしまって、情けないですけど、

私の場合、通勤時間が無いに等しいので、

今の時期、 帰るのが遅くなるのは、 仕方ないです。私の場合、 住んでいるところが近いので、 余計です。離れたところに住んでいらっしゃる先生がたは、 もう少し早く帰られまけど、

どっと疲れますけど、でも、喜びも感じます。

でも、 本当に真剣に勉強をしてくる生徒を相手にするのは、 大変ですけど、 喜びもでもあります。その分、 その子たちに、 気持ちも入りますし、教えているほうも、必死になります。

もちろん、全力で、

今でも、 登校してくる3年生は、 いますし、 そういう子たちに授業もあります。そういうところが、 都会と違うところで、都会なら学校以外でも 勉強をするところが いっぱいあるんでしょうけど、田舎(いなか)では、 そういうのが、 少なくて、できるだけ、 …

とにかく、片付けていかないと、

お昼に、 学校にいるのって、 久しぶりな感じがします。どういっても、 学校にいると暖かくて良いんですけど、外にいても、中にいても、 いろいろと使われる 便利使い(べんりづかい)には変わりはないんですけどね、やらなければいけないこと いっぱいですか…

寒いと体調を崩してしまうから

この寒さで インフルエンザが増えているみたいです。私のクラスは、 今のところ大丈夫なんですが、ほかのクラスは、休んでいる子が多いみたいです。1年、2年は、まだ大丈夫なんですが、 3年生が、大丈夫なのか 心配です。保健室では、 3年生のことまでは…

昨日は、みんな、頑張った

この時期、3年の先輩たちは、 受験の真っ最中(まっさいちゅう)ですし、後輩の中学3年生たちも 高校受験です。そういう自分たちも 来年は、受験です。そういうこともあってか、 昨日の合宿は、 みんな、ほとんど眠らずに頑張っていました。時々、そういう時…

まだ明るさが残っているので、

そういえば、 外は、まだ明るさが残っていますね、寒いですけど、外が明るいと、 子どもたちも帰る気にならないみたいで、帰る時間は、厳密(げんみつ)には決めていないので、 意外と、大雑把(おおざっぱ)な運営をしています。

そんなに疲れた感じがしていないから、

まだ、誰も休んでいません。クラスの全員が、 揃って(そろって)調子が良いみたいで、そろそろ休んだらって、 言っても、 こういうときって、 なかなか言うことを聞いてくれません。もともと、そんなに言うことを素直に聞いてくれる子たちではないので、いえ…

ずっと一緒にいるのに、

勉強をしているということもあるのですが、 子どもたちと そんなに話していないです。機会が無い、子どもたちと話す機会が無くて、 合宿をしていても、 そういう時って、 結構、あるんです。いえ、子どもたちが元気で、 勉強に集中していたら、 話しかけられ…

先週、来たときは暖かかったのに、

そういえば、 暖かいねって、 先週、この合宿所に来るとき、 子どもたちに言った覚えがあります。それに比べて、 昨日は、 ここに来るのに寒くて、先週は暖かかったのにって、 子どもたちに言っても、 返事もしてくれなかったです。ただでさえ、 そんなに口…

もう、氷みたいになって来ているから、

今日は、子どもたちを連れて合宿です。昨日の感じでは、 体調を崩している子はいないみたいでしたから、 全員が参加してくれると思うんですけど、ここのところ、 ずっと寒いですから、 心配です。朝なんか、 もう、氷みたいに 冷たくなって登校してきますか…

寒いときこそ率先して私たちが外に出ないと、

寒いって、 毎日、書いていますけど、 でも、外に出ることが多くて、ずっと職員室か、 教室にいるものだと 思っていたんですけど、意外と外に出る用事も多くて、それに外回りの用事なんて、 私たちが率先して、 出て行くようにしないといけないです。寒いか…

無理はしなくてもいいよって、

明日も寒いって言っているけど、明日の合宿、 無理しなくてもいいよって、帰って行く子どもたちの様子を見たら、 大丈夫そうだったのですが、 それでも一応(いちおう)、 言っておきました。今のところ、 合宿を休んだ子はいないのですけど、 だから余計に無…

来年のためにも、この寒さを乗り切ってもらわないと、

登校してきた子どもたちの体、 この寒さで、 冷たくなっていましたけど、でも、今年というよりも、 来年のために、どうせ来年も、 この時期は寒いんですから、 受験を乗り切るために、 寒さに強くなってもらわないといけないです。

実力が発揮できる状態でいて欲しい

風邪を引かないで、 元気に明日も登校してきてねって、 思いながら、 帰っていく子どもたちを見送りました。私のとこ、 2年生なので、 まだ、良いのですけど、これが、3年生の先生だったら、 もう、気が気ではないと思います。ここまできたら、 とにかく実…

帰っているところです。

予定は済ませて、 今、帰っているところです。寒いですから、 早く帰りたいです。私のしていることなんて、 ただの使い走りなんだと思うんですけど、 やっぱり、それでも行ったほうが良いみたいで、

来年のために見て真似よう(まねよう)と思っています。

見ているだけで、 来年、使えるかどうかは、 全然、わからないのですけど、今、3年生の先生がたが、 話していること、 やっていることを、 見て、 少しでも来年のために役立てようとしています。いえ、今年だけではなくて、 ずっと前から見ていますけど、 …

ゆっくり入れるのは自分の部屋だけだから、

狭いし、何の特色もない、 お風呂ですけど、やっぱり自分の部屋のお風呂は、 ゆっくりできます。体も温もって(ぬくもって)、 やっと自分の体に戻りました。お酒で体を温めると言う人もいますけど、 私には、わからないです。お風呂のほうが、 体にも良いし、…

寒くて縮こまっているのを見ると、かわいそうって思いますけど、

寒いって、 つい、言ってしまいますけど、案外、子どもたちのほうは、 寒いと、 教室から出ないですから、 それほど寒くないみたいです。私たちのほうが、 外に出る機会が多いです。でも、体育の授業は、寒そうですけどね、 縮こまっています。職員室という…

神経質になっていると思います。

誰か、 咳(せき)なんかをしていると、3年生の先生がた、 ピリピリしているのが、 わかります。ここまできたら、 風邪なんか絶対に移されたくないですからね、今となっては、もう体調管理が全てなんですから、もう、無理なんかせずに、 徹夜(てつや)なんか、…

今から風邪を引かないような生活習慣をつけていたほうが良いと思うんですけど、

私のクラスは、 今のところ、大丈夫なんですが、ほかのクラス、 いえ、3年生じゃなくて、 ほかの2年生たち、 大丈夫なのかなって心配になります。風邪とか、 咳き込んでいる子、 多いです。さすがに3年生は、 気をつけているみたいですけど、

ちゃんと今のことをしていかないと

来年のことより、 今のこと、 当たり前ですよね、いえ、ちゃんと今のことに集中します。 というか、今まさに3年生は、戦いの真っ最中です。その3年生のさまを見て、 私も影響されているんだと思います。影響されやすい性格なのかもしれないですが、 でも、…

寒さが戻ってきました。

今朝も寒いです。 寒さが戻ってきてしまいましたね、この時期は仕方が無いのですが、 それでも寒いのは嫌です。今年もですが、 来年は私たちの番です。できれば来年は寒くないようにと 願わずにはいられないです。無理な願いでしょうけど、それよりも願いた…

お風呂の準備をしているところです。

もう、寒かったです。今、帰ってきて、 お風呂を沸かしているところです。こんな寒い日は、 もう、お風呂に限ります。外から携帯電話か何かで、 お風呂を沸かすことができるとか 何か、聞いたことがあるんですが、今日みたいな日は、 そんな贅沢(ぜいたく)を…

そんなに一緒に居るわけではないですから、

自分のクラスの子どもたちと言っても、 ずっと一緒に居るわけではなくて、今日なんか、 もし私が帰ってくるのが遅くなったときには…と言って、 ほかの先生にも頼んでおいたので、子どもたちと会うのは、 朝礼だけになってしまうところでした。いえ、大丈夫で…

やっと帰ってきた

寒かったです。ずっと今日は、外に出ていたのですが、 やっと帰ってきました。予定通りといえば、 その通りなんですけど、 冷え切りました。予定の立てかた、 もう少し考えないといけないって思いました。でも、相手さんのいることだし、 私の思い通りになら…

まだ、帰れないです。

外は寒いです。まだ、外回りの予定が残っているので、 帰れないです。私がしていることなんて、 たいしたことではないんですけど、それでも、行かずに帰るわけにはいかないので、それに約束の時間も、 きちんと守らないといけないので、

お昼は駅で過ごそうと思っています。

外回りの途中なんですが、 お昼の時間は、 さすがに中学校の先生のところに 訪ねて行くわけにはいかないので、 待機(たいき)、時間潰し(じかんつぶし)です。外に出て食事とかは取らないので、 いつも時間を潰すのに困っています。今日は、約束の時間まで 駅…

寒さの話題が多いです。

特に3年生の先生は、 この時期になると 寒さの話題が多くなります。寒さが、 子どもたちの体調と直結しますから、 気が気でないみたいです。いくら頑張って勉強をしても 体調を崩してしまったら、 台無し(だいなし)になってしまいますから、

-降水短時間予報<