MENU

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げるところがないんですから、

嫌われている子とか、 仲間外れ(なかまはずれ)になっている子とかが いないように、私が気をつけているのは、 それだけです。普段も、 そうなんですけど、 特に、合宿中は気をつけています。こんな狭いところで 雰囲気が悪くなったら最悪ですから、

煽って(あおって)なんかいないですよ、

負けたくないっていう気持ち 誰でも 持っていますよね?そういうの大切(たいせつ)です。私は何も煽っていない(あおっていない)ですよ、 ただ、自然に任せて、子どもたちが頑張るのを 近くにいて、見ているだけです。何もしていないです。 煽る(あおる)方法もわから…

張り合っているのを利用して

勉強のこと、子どもたちに任せっきり(まかせっきり)で、 私は、ほとんど、 いえ、全然、何もしていないです。でも、子どもたちが勝手に 自分たちで頑張ってくれていますから、 本当に助かっています。こんなの言っていいかどうかわからないですけど、 正直、 笑いが止ま…

うまくいっているところもあるんですよ、

勉強のことですけど、子どもたち、 一つの部屋に、 同じような子どもたちが、 ずっと一緒に居るんです。結構、張り合って(はりあって)います。 見ていれば、私にもわかります。張り合って頑張っています。他にすることもないですし、 張り合うことで 勉強が頑張れるのな…

もっと知りたい

ひとつの部屋で 子どもたちが一緒に居るんです。どう言っても 私の目が届きますから、 こんな私でも、いろんなことがわかります。でも、もっと欲張り(よくばり)で、 見るだけじゃなくて、 もっと子どもたちの中に入って、 もっと、もっと、子どもたちのことを知りたい…

やっぱり、物足りない(ものたりない)

子どもたちが、 きちんと勉強をしてくれています。ですから、 それで十分なんですけど、それだけでは、 不十分で 勿体ない(もったいない)と思います。勉強だけ、 それで十分なんですが、私は、物足りない(ものたりない)です。

目の前のことしかできていなくて、

私の性格も悪いのかもしれないですけど、子どもたちの前に行くと 何か必死になってしまって、 もう余裕(よゆう)がなくなってしまうんです。いろいろなことを考えているんですけど、 もう目の前のことをするのが、 全て(すべて) みたいな感じになってしまって、もっ…

ちゃんと時間を使わないと、

少しのことでもとにかく人数が多いですから、 時間が掛かるんです。気がついたら時間が過ぎていた。 こんな時間になっていた。 ということが多いです。ずっとです。大切な時間です。 もっと大事に使わないとと思うんですけど、使えていないです。 反省です。

この時間に何かしないと、

何はおいても、 勉強を最優先しています。勉強合宿ですから、 それは、当然なんですけど、 折角(せっかく)の機会なんです。いつも、子どもたちと接する時間が足りないと 不満を言っている私です。この機会を無駄(むだ)に 何もせずに時間だけが過ぎていっているのが、 …

せっかくの時間なのに、

貴重な時間です。もちろん、勉強が第一ですが、 それ以外にも、 この時間を使わないと、 勿体ない(もったいない)です。だらだらと過ごして、 この貴重な時間を ただ、浪費(ろうひ)しているんじゃないかと思って、いえ、サボっているわけじゃないです。 何か、時間だけ、 …

もっと何かしないと、

私自身は、 これという特別なことを 何もしないまま、時間だけが過ぎていきます。忙しいんですよ、 それは確かに、でも、何をしたかと言うと、いつのまにか、 時間だけが、 どんどん過ぎていってしまっているという感じで、何かをしたいという気持ちは、 いっぱいなんで…

とにかく一緒にいること、脱落させないこと

私のクラスの子どもたちのなから 可哀想な子(かわいそうなこ)落ちこぼれ、 脱落者(だつらくしゃ)を出したくないです。 絶対に、逃げずに、 一緒に居て勉強をしていれば、 何とかなる、 と思いたいです。楽観的過ぎますか(らっかんてきすぎますか)?経験が浅くて、 実…

最低限、逃げずに一緒にいれば大丈夫だと思いたいので、

成績上位の子を さらに伸ばすよりも、 成績が停滞気味(ていたいぎみ)の子のことが 私は、 気になります。落ちこぼれを作りたくないですから、私のクラスの子どもたちの中から そんな可哀想な子(かわいそうなこ)は 絶対に作りたくないです。今のところ、 そんな落ち…

お気楽(きらく)ですけど、

こうやってクラスの子たちと一緒に居ると 悩んでいるとか、 落ち込んでいる子とかは、 特には、いないような気がします。私に、見る目がないのかもしれないですけど、とりあえずですが、 クラスの子たちと一緒に勉強をしていれば、 極端に成績が落ちることはないだろ…

今のところ、それとなく見ているだけですが、

成績が落ち気味だった 子どもたちのことが、 やっぱり、 気になります。それとなく 注意して見ています。指導力が無いので、 どうしたら良いのかわからなくて 困っているのですけど、とりあえず、 気にして見ているのは、 やる気があるか、どうかです。この合宿に参加…

頑張っていれば、応援したくなります。

勉強をしている姿さえ見れば、 それで十分です。 特別に何かをする必要なんて全くないです。勉強している子どもたちを応援するのが 私たちの役割です。私一人ですけど、 もちろん、応援します。私だって頑張ります。

優しさを、いっぱい貰っている(もらっている)から、

思い通りになってくれないから、 頭にきますけど、 でも、 ちょっとしたことでも 子どもたちの優しさに触れるとやる気になります。 頑張れます。優しさも、 子どもたちから、 いっぱい、貰って(もらって)います。 間違いないです。だから、頑張るんです。

積極的に手伝ってくれるのが何よりの励み(はげみ)です。

しっかりとしたことを言っておかないと 気持ちが維持(いじ)できないところもあるんです。体も気持ちも、 大変です。言うことを聞いてくれないことも多いですが、 でも、手伝ってくれたり、 それも、自発的に、積極的に、そんなことをしてくれると私も嬉しい(うれしい)…

責任を持っています。

だらしないことばかり言っていますが、 私だって、 ちゃんと責任感は、あるんですよ、子どもたちのこと、 責任を持って しっかりと預かっているんです。私が責任者です。

部屋が暑くて出てきました。

子どもたちの石油ストーブの火が強くて、 酔いそうになったので、 少し部屋から出てきました。あんなに暑い部屋で、 よく勉強できると感心します。私の部屋、と言ってもドア越しの廊下ですけど、 涼しくて(すずしくて) ホッとします。喉(のど)が痛くなりそうです。 こ…

刺々しく(とげとげしく)なる前に

勉強は、ほとんど教えていないのですけど、子どもたちだけにしていると、 やっぱり、 少し、不穏(ふおん)な 刺々しい(とげとげしい) 感じになることもあるんです。男の子ばっかり ずっと同じ部屋に押し込んでいるんです。 何も無いわけないです。そういうのを見張り(…

いつでも休憩(きゅうけい)できるように

そんな、 ずっと勉強をし続けているわけではないです。 休憩(きゅうけい)も必要です。 疲れますし、いつも、布団があるので、 いつでも、疲れたら横になって休めます。石油ストーブが暑いのと、 この布団が部屋の中にあることで、 だらしなく感じさせてしまうのですけ…

普段は騒がないのに

この合宿所では、誰の迷惑になるわけではないですから、 騒いだって、 構わない(かまわない)です。普段は、教室で騒いだりしない子どもたちなので、 ちょっと、驚いています。子どもたちの 違う一面を知った感じです。

騒がしいけど、

この時間は、 さすがに、 みんなが起きていて、 しっかりと、勉強をしています。その代わりに部屋の中が、とても騒がしいです。どうも、この子たちは、 騒がしい中で 勉強をするほうが 調子(ちょうし)が出るみたいです。

一緒にいる時間が長いのですから、

格好悪い姿(かっこうわるいすがた)とか 散々、見せられているんですから、少しぐらい、格好良い姿を見せてくれないと 割に合わない(わりにあわない)です。それだけです。

仕草とか(しぐさとか)

いろいろな子がいますけど、 やっぱり、 ふとした仕草とか(しぐさとか)1週間も、ずっと狭い合宿所にいるんですから、 別に関係ないところまでも、 見えてしまいます。一緒にいる時間が長いのですから、 見えて当然です。

見えるから

考え方、 私のほうが幼い(おさない)のかなって 思うときもあります。よくわからないですけど、すごく大人びて(おとなびて)見えるときもあります。 全然、 ダメなときもありますけど、ずっと一緒にいるんですから、 いろんなところが 見えます。 見てしまいます。

そんな子どもっぽいことしないですよね、

私の素朴な思いですけど、 修学旅行とか、林間学校とか、 そういうのに行った男の子たちって 夜、枕投げ(まくらなげ)とかして騒いで 先生がたに怒られるというのがあるのですが、この合宿では、 そういうの無いです。高校生ですからね、 男の子でも、 そういう枕投げ…

何もないところですから

勉強以外、 することのないところですから、自然の中の景色を眺めて(けしきをながめて) なんて、 そんなの高校生の男の子のすることじゃないですし、だいたい、合宿所の中からでは、 庭が見えるだけで、 景色も そんなに良くないですし、合宿所の庭も、 クラスの子た…

何も言わずに、私が譲って(ゆずって)いれば

起きたら ちゃんと勉強をしているし、決して、だらだらしているわけじゃないです。こういうの、 今まで 私は知らないから、どうやっていいのか、わからないです。これで勉強をしていなかったら、 全然、ダメなんですけど、 ちゃんと、目的を果たしているとも言えるんで…

-降水短時間予報<