MENU

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

笑いを取るって難しいんです。全然わからないです。…なんで今笑ったの?状態です。

良かったです。 ホッとしました。4月は、全員が出席です。 無遅刻、無欠席なんです。「だから、それがどうしたの?」と言われると困るのですが…やっぱり、嬉しいです。今、胸を張って言える事といえば、これだけです。中学校からの記録なんかを見てみると 病弱な子とかも…

最初の一ヶ月を無事に済ますことができそうです。

カレンダー通りですから、 もちろん、今日は授業が有ります。やっぱり生徒がいないとね…生徒を学校に来させようとする教師の気持ちだけは、 わかるような気がします。これでも教師ですから…今日、クラスの全員が学校に来てくれたら この4月は、欠席無しになります。…

今の気持ちを、表現する言葉が見付からない…

重苦しい…と感じるのは、 まだ慣れていないからかもしれませんが、 職員室って、なんか居心地が悪いんですよね…居場所が無いわけではないんですよ。 1年生の先生方の間に、ちゃんと机があって椅子もあって、 やらなければならない書類があって…慣れなければいけな…

五月病対策…

眠たいです。 このまま一日中、ずっと寝っていたい…もちろん今日も学校に行くんですが、無性に眠たいです。 生徒たちが来ない…というだけで、 なんか、気が抜けてしまった…という感じです。五月病…という言葉が有りますよね。 新入生を抱えている身としては、 知って…

このままじゃ、ダメなんです。何か見付けないと…

学生時代の友だちとは、話が合わなくなってきました。 喧嘩とか、そんなんじゃないです。 ただ、生活のリズムが違うというのでしょうか… 話を合わせる事ができなくなってきました。別に苦痛とかじゃないんですよ。 羨ましい…とは、思いますけど 友だちの話す華やかな…

帰ってメールをするだけ…

新しい生活へは、 ドタバタと何の準備もできないまま入ってしまったから…言い訳です。今、言っているのは、ただの言い訳に過ぎないことは、 本人が一番、わかっています。これじゃ、友だちも呼べないです。こんなつもりじゃなかったんです。 夢と希望の新生活… はじめ…

赤字…初月給は、出費が嵩むから仕方がないとはいえ…

今までお世話になった人たちへの"お礼"の気持ちを込めて、 初月給の中からプレゼントを贈った方がいいですよね?ありがとうございました…の感謝の気持ちを込めて でも、きつい…です。 初月給が、正確にいくら貰えるかわからないのですが、 いろいろと引かれて、想…

想像以上…です。

子どもっぽくて、 それが…可愛いのですが、 でも、少し話してみたら 思っていた以上に賢くて、大人ぽっかった…です。ちょっとしたはずみで、 クラス委員の2人と教室で立ち話…のはずが、 思いがけず長い時間、話を聞くことができました。考えてみれば、こうやって生徒…

問題なんか起きていないです。

指示されたことを、ただ黙って従っているだけ… それの方が、無難なんですが、 少しぐらい自分も考えて行動したい。それで、友だちがいない…というのは、まだ大袈裟なんですが、 グループ(仲間)に入りきれていない子は、いないか? 自分なりに気にしてみようと思って……

不器用な子…

今日から三週間目に入ります。 緊張して、ずっと硬かった生徒たちの表情にも 先週末辺りから余裕が見えるようになりました。若いというのは順応能力が高いですよね? もう、ほとんどの子に友だちができつつあります。仲間外れになっている子はいないか? 浮いてい…

ゴールデン・ウィークの計画で盛り上がっている友だちの話を聞くと…

ゴールデン・ウィーク目前で、 都会に残った友だちは、大ハシャギなんですよね…羨ましい…やっぱり、羨ましいですよね。今月末からゴールデン・ウィークだという事さえ、 きれいに忘れていました。 全然、そんな余裕が無かったです。 日々、言われた事を失敗の無いように…

今って、本当に景気が良いんですか?…何か信じられないです。

今朝は、少し寒いですね。 皆さん、風邪など引かないように気を付けて下さいね。今のところ、クラスの生徒たちは誰も休んでいません。 …嬉しいです。 今日、明日は大丈夫でしょうけど、 今週末は、少し冷えるそうですから、 来週が心配です。「規則正しい生活を…」とか、 一…

そんなことは、滅多にないそうですが…

夜中の"呼び出しの連絡"なんて、滅多に無いそうです。そうですよね?それに、消防車や救急車、パトカーのサイレンの音に、 いちいち、反応していたら 身体がいくら有っても足りません。 良かった。 一安心です。でも、そういう"警察沙汰"に生徒が巻き込まれないように …

夜中に一人で外に出たら、絶対に迷子…

消防車のサイレンの音が遠くで鳴っている気がして 夜中に目が覚めました。生徒たちは、大丈夫?寝惚けながらも、真っ先にその事が気になりました。 …でも、大丈夫だろう。呼び出しの連絡も入っていないし。 メールをチェックしても、呼び出しは無いですし、 生徒たち…

風邪は、くしゃみや咳より、手で触る方が感染しやすいそうです。

昨日の朝、少し背中の方がゾクゾクすると思っていたら、 風邪を引いていたようでした。 昼頃から、咳が出始めたので、 慌てて保健室に行って風邪薬を貰いました。 学生の頃は、よほど酷くならない限り 風邪薬は飲みたくなかったのですが、 今は、そんな悠長なことは言…

全員が元気に揃ってくれると…嬉しいです。

当たり前のことかもしれませんが、 元気な顔をして全員が登校してくれたというだけで、 ホッとしました。 正直に言うと…嬉しかったです。 大袈裟な…と思われるかもしれませんが、 正直な気持ちです。これが学生の時のクラブ活動なら、出て来ない後輩がいたら 蹴飛ば…

きっと、みんな来てくれますよね。

こんなことを言ったら叱られるかもしれませんが、 日曜日の出勤は楽しくないです。 だって、生徒たちが誰も登校していないし… ただ、机に向かって黙々と書類の作成をするだけです。 もちろん大事な仕事なんですけど、 やっぱり生徒がいないと…ね。みんな元気に学校…

日曜日が…無いです。

やっと…という感じですが、 初めての一週間が終わりました。体力には自信があるのですが、 それでも疲れました。 初めてのことばかりですから、戸惑ってばかりです。今日は一日中、寝ていたい気分なのですが…休日出勤です。知らなかったのです。 学校の先生には、休日…

週休2日制の友だちからの電話

今日は土曜日ですよね… 週休2日制って、どこの話? そんな感じの世界みたいです。もちろん、今日は授業が有るので当然ですが、 日曜日でも殆どの先生方が出勤(登校)されているようです。「週末は遊ぶで〜」みたいな電話の相手をされられると 少し憂鬱な気持ちにな…

目覚まし時計の音…嫌いです。

おはようございます。 眠いです… 目覚し時計の甲高い音で起こされました。 少し寒いです。 喉がイガイガします。 風邪かもしれません。 一年生というのは、いろいろと疲れるものですが (学生時代の経験から…です) 社会人一年目も、やっぱり疲れるものですね… 気が付…

そんなに融通がきかないって言われ続けると…

堅い、堅いって、ずっと言われ続けてきました。 融通がきかないとか…そう言われていること…結構、気にしているんですよ。友だちと電話をしていても、 必ず、そんなふうな事を言われてしまいます。 言っている本人は、そんなに悪気は無いんだと思います。 でも話す人ご…

つい、調子の良いことを喋っていました。

友だちや家族、両親には、 結構、調子の良いことを電話で話しています。 負けたくないですから… 友だちだから格好をつけずに正直に話したら良いとはいっても、 やっぱり…ね。 負けたくないです。 つい、格好の良いことを言ってしまいます。 別に嘘をつく気は無いんで…

とにかく、無事に一日目を終えることができました。

おかげさまで、何とか無事に済ますことができました。 ありがとうございました。友だちや、お世話になった方々、そして両親、家族には、 結構、平気というか余裕のメールを出していたんです。 心配を掛けたくないですし、 それに格好悪いところなんか"絶対に"見せたく…

度胸を決めて頑張ってきます。

今日になりました。 もう準備不足とか言っていられません。 度胸を決めるしかありません。緊張で胸が張り裂けそうです。 でも、もう逃げるなんて選択肢は、ありません。 いくらなんでも、そんな無責任な真似はできません。 頑張るしかありません。準備不足…というより、…

月曜日は、晴れて欲しいです。

天気が気になって仕方がありません。 天気予報ばかり見ています。一応、ロッカーに着替えの服を用意しておきました。 でも、天気になって欲しいです。でも本当に明後日は、入学式なんですよね?準備はしているんですよ。 教室で生徒たちへ最初の言葉とか… 忘れてしま…

雨の日の行事…

満開の桜の花の下での入学式 …無理みたいですね。 せめて、お天気であって欲しいです。雨の日の入学式が、 「どれだけ気を使うことか…」と先生方が仰っていました。入学式の準備で椅子を並べたりしている間中、 "保護者の方々への対応"の注意点を"懇切丁寧"に教えて…

今日は、力仕事…

椅子を並べたりするから、 動きやすい格好(服装)で来るようにと言われました。 入学式の準備です。 体育館(講堂)に椅子などを並べる仕事です。 生徒たちは手伝いに来てくれるのかな? 昔、小学校の5年生か6年生の時に 講堂に椅子を並べる手伝いをした事がありま…

書類整理の手伝いです。

桜の花が、少し散ったようですが、 雨に濡れた桜の花も風情があって綺麗です。 咲き誇った桜の花… 入学式が楽しみです。 どんな生徒たちが入学してくるのか…とても楽しみです。 一生の思い出になりそうです。少し現実逃避気味な事を書いてみました。 手書きの書類の…

紙の書類って想像以上に重いんですね。

昨日は、書類の整理もしていました。 簡単な書類のチェックと転記だけなんですが、 とにかく量が多いのです。 それに"手書き"の作業なんです。"手書き"の書類をチェックして"手書き"で書き写す。 それだけの単純な作業なんですが、面倒くさい…作業なんです。「家でや…

読んで下さっている方がいるなんて思っていなかったもので、つい…

コメントを頂きました。元気です。昨日は、つまらない愚痴をこぼしてしまいました。 ごめんなさい。コメントを頂けるなんて思ってもいなかったものですから、 何を書いたらよいのかわからないのですが、 ありがとうございました。せっかく頂いた"コメント"なのに、 お…

-降水短時間予報<