MENU

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何をしているか、わからないから、

どんな迷惑を掛けているか、 わからないですから、 子どもたち、どう言っても、 男の子たちですから、男子校って、 こういうのって、 いつも気を使っておかないといけないんです。

お礼を言いに行くのは早いほうが良いと思うのですが、

お礼とか 言いに行かないといけないんですけど、今日は、時間が無くて、お礼を言いに行くのは、 本当は早いほうが良いと思うんですけど、この清掃活動(せいそうかつどう)だけではなくて、 普段から、 何かと私たち、お世話になっていますから、

外を連れて歩くのは、大変(たいへん)

子どもたちが 私の後ろを、 ぞろぞろと付いて歩くのって、 まだ慣れないです。気を使うし、まだ合宿のほうが、 私のやることは多くて、 眠る時間も削る(けずる)くらいに忙しいんですけど、それでも、 私にとっては連れて歩くよりも、 合宿のほうが楽(らく)です。

少し疲れたみたいです。

余計なことを考えていたし、 暑かったし、 それに、 子どもたちを、 ぞろぞろと連れて歩くのって苦手です。近くの簡単な清掃活動(せいそうかつどう)だけって、 変に慣れて(なれて)、 舐めて(なめて)いました。

もちろん徒歩通勤圏内(とほつうきんけんない)

この辺って、 近いですから、時間があったときの、 私の散歩している場所ですから、そこそこ緑もあるし、 いえ、山の中ですから、 緑には不自由していないのですけど、 それでも、条件の合った教員住宅の空きを紹介してくれなかったら、 本当に、 この辺に住もうかなっ…

近いですし、この辺に住めたらいいのですけど、

青い空、 強い日差し(ひざし)、 今日も暑いです。汗をかかないように注意をしながら、 少し時間ができたので、 挨拶回り(あいさつまわり)をしています。今日はボランティア活動をする坂道の下側のほう、 山の上の大きな家じゃなくて、 私たちみたいな 庶民(しょみん)…

余裕なんて、まだ無いです。

さてと、 気持ちを切りかえて、ちゃんと真面目(まじめ)に 子どもたちの相手をしないといけないです。片手間(かたてま)なんて そんな余裕、 私には、全く無いです。中間試験の後始末(あとしまつ)とか、 今日も忙しいです。やることが、 いっぱいです。

いい加減な気持ちではありません。

でも、一番大切なことは、 子どもたちのことを ちゃんと責任を持ってすることです。いい加減(いいかげん)な気持ちで 子どもたちの 相手をしているわけではありません。いっぱい、いっぱい、頑張っているんです。

地元の人たちと少しでも交流を増やしていこうと思っています。

知らない土地で、 一人で暮らしているんです。不安になって、 心細く思うときって、だから少しでも、 知っている人を増やしておきたいです。年齢的に友だちといえそうな人って少ないんですけど、それでも、

役に立つと思うので

子どもたちとは、 直接、関係のないことでも、 私にとっては重要なことかもしれないです。ずっと、ここで暮らしていくつもりの私にとっては、 この辺り(あたり)の力のある人たちと知り合っておくのは、たぶん、重要なことだと思うんです。

それでも知り合っていて損(そん)は無いと思うから、

林業(りんぎょう)って、 山の中の この辺の主要産業なので、 そういう人たちと知り合いになっていると 何かと便利だと思って、もう、林業なんてダメって、 その人たち、 言っていますけど、この辺の林業組合の人たちにも紹介してもらって、やっぱり、 私たちとは、 豪…

簡単な清掃活動で済ませてくれるみたいで、

試験のあとの社会奉仕、 ボランティア、前と同じ場所の 坂道の清掃活動(せいそうかつどう)だそうです。近いですし、 楽(らく)ですし、 これって3年生になってからする 簡単な分担(ぶんたん)じゃないのかなって思うんですけど、私一人が坂の上と下を、 行ったり来た…

勉強じゃなくて気分転換(きぶんてんかん)、息抜きに(いきぬきに)

子どもたち 疲れているから、 今週末は、 やっぱり無理だと思うんですけど、でも、 勉強をするためじゃなくて、 ちょっと気分転換に、 遊びに行くというのだったら、どうでしょう?もちろん学校には、遊びに行くなんて言えないですけど、 その辺は、うまく言っておいて…

思い出したら行きたくなってきた

これぐらいの気温になってくると 合宿所での お風呂で、 窓を開けて入ったら、 気持ち良いでしょうね、自然の中だし、 露天風呂(ろてんぶろ)みたいな感じがして、 少し贅沢(ぜいたく)なんです。去年(きょねん)、 お風呂の前の庭に裸で出たことがあるんですけど、 本…

肌荒れ(はだあれ)が目立っていますけど、

いつもと変わらず、 子どもたち、 元気にしていますけど、額(ひたい)に手を当てながら 近くで見ていると 吹き出物(ふきでもの) 肌荒れ(はだあれ)、いつもより目立ちます(めだちます)。この程度の試験で、 疲れているようでは本当に困るんですけど、合宿のときに 夜…

自分でするしかないと思うんです。

私のクラスの子どもたちの体力の問題、 何とかしたいと 思っているんです。体育の先生に頼っていても 正直、解決できないと思うし、そういうことで波風(なみかぜ)を立てたくないですし、自分のクラスのことですから、 自分でするしかないと 思うんです。自分自身に…

体力に裏打ち(うらうち)された集中力は、怖いですから、

試験って体力を使うから、結局、体力勝負だと思うんです。体力が無いと、 勉強でも、 最後で差がついてしまう、精神力も体力が無いと、 やっぱり、鈍って(にぶって)しまうもんだと思うんです。だいたい、入試前になると 部活に力を入れていた子たちが、 それまで勉強に…

普段、運動していないから

たった一日の休みで 試験の疲れが、取れたかどうか、男の子だから、大丈夫だと思うんですけど、 でも結構、疲れた感じを出していたから、心配です。少しだけ、心配しています。顔に疲れが出ていたから、 男の子なのに、 情け無い(なさけない)絶対に運動不足、体力不足だ…

一緒に遊んだりしないみたいで、

どこかで遊ぼうとか 試験の後、 そんな話をしているのを 聞いたことないです。教室から出て行くときに たいてい、 そんな話をしながら出て行くと思うんですけど、 全然、誰も話していなかったみたいです。

たぶん、ゴロゴロしていたんだと思いますけど、

全国大会に出場するような 強い部活(ぶかつ)って、 無いのですけど、それでも試験が終われば、 日曜日でも 登校してきて 運動場で青春の汗を流しています。それに比べて、 私のクラスの子たちは、 一人も来ないです。もちろん休んでもらって、 全然、構わない(かまわ…

私も負けないように頑張らないといけないと思っています。

試験休みなんて、 そんなもの、 無いですからね、普通の日曜日に 休んでもらうしかないんです。疲れた様子(ようす)を やっぱり、 感じましたから、今日一日、 久しぶりに ゆっくりして欲しいです。英気を養って(えいきをやしなって)欲しいです。いつも、 頑張ってくれ…

厳しく(きびしく)するところなんですか、

いつも努力している子どもたちですから、勉強を頑張っているのは、 私が一番、 よく知っていますから、試験が終わった直後だけでも、 少し休ませてあげたいと思うのですが、ダメですか?試験が終わった直後が、 一番、厳しく(きびしく)締める(しめるところ)ところだ…

疲れが顔に出ているから、

いつもと同じ、試験の日も、 朝と帰るときに、 子どもたちの額(ひたい)に手を当てたのですが、熱は、ともかく、 疲れ、子どもたちの顔に出ています。頑張ってくれているんだって そういうの、 実感(じっかん)します。ありがとう…って、感謝したいです。

頑張ってくれて

試験、 みんな、 頑張っていました。本当にお疲れ様です。ありがとう、

私から同情されても嬉しくないでしょうけど、

試験が多いから、 子どもたちも大変だと思います。試験というと、 どうしても良い点数を取りたいものですから、 勉強を頑張ってももらうためにも、 仕方がないんですけど、 それでも、 子どもたちも本当に大変だなって思います。試験をしている側の一人である 私から…

居心地(いごこち)

子どもたちの成績を頼りに クラスの運営をしているので、 成績、 気になります。それに、 子どもたちの成績が良いと、 職員室でも居心地(いごこち)が良いですから、ほとんど今の私は、子どもたちの成績に依存(いぞん)していますから、

結局、成績だから

何よりも子どもたちの成績が最優先です。子どもたちの成績が良いと どう言っても、 私自身の肩身(かたみ)も広いです。どちらにしても、 子どもたちに頑張ってもらうしかないんです。

成績次第(しだい)

何を言っても 結局、全ては子どもたちの成績次第(しだい)、成績が良ければ、 少しぐらいのことなら通りますから、私なんか関係ない、私は、上から指示されたことと 子どもたちの成績との ただの板挟み(いたばさみ)ですから、

気になっているんですけど、

いつもの定期試験と比べて、 雰囲気が慌しくて(あわただしくて)、それに私もあてられているんです、 落ち着かないです。その割には、よく眠っているんですけど、 私って、鈍感(どんかん)なのか、 神経質なのか、 自分でも、 よくわからないです。

頑張って噂(うわさ)を集めているつもりなんですけど、

こういう職員室の噂(うわさ)って、 なぜか、 私よりも子どもたちのほうが 詳しい(くわしい)ことが多くて、私が、こういうことに疎い(うとい)だけなのかもしれないのですが、

-降水短時間予報<