MENU

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝食が済んだところです。

やっと、朝ごはんが済んだところです。 遅いでしょう?でも、子どもたちが起きたところなので、 仕方ないです。本当は、早く、 時間通りに食事を食べてくれたほうが 私は、すごく助かるのですけど、そういうこと 子どもたちは理解してくれなくて、いえ、全員…

少し部屋を出ているだけのつもりだったのに

寝ていました。 居眠り(いねむり)です。少しだけのつもりだったのに、もちろん、 ずっと一緒にいないといけないわけではないのですが、 それでも…それとこれとは、話が別です。油断したらダメです。 気持ちが緩んだらダメです。 しっかりしないといけないで…

いつも私が一緒だと疲れてしまうと思いますから、

これから眠るところです。子どもたち 疲れているから、 まだ、眠らずに勉強をしようとする子もいたんですけど、 寝るように言って、 今、子どもたちの部屋から出てきたところです。私も眠たいです。子どもたちも私が一緒だと どうしても、気疲れをしてしまう…

重労働なんですけど、

私も寝ているんですけど、 それでも、 子どもたちの眠っているのを 何度も起きて、ちゃんと様子を見ています。勉強で疲れているのもあるんだと思うんですけど、 男の子って、 凄く寝相(ねぞう)が悪いです。女の子だって それは、寝相の悪い子もいますけど、 …

桜の花の便り(たより)も聞こえてきますが、

せっかく山の中なのに、 残念ですけど、 この合宿所の近くには、 桜の木は無いと思います。雑木林(ぞうきばやし)というのだと思うんですけど、 目の前まで、 太い木が迫ってきているんですけど、そんな綺麗(きれい)な花が咲くような木ではなくて、 緑の葉が…

集中力も欠けてきている感じがしますし、

まだ、子どもたち頑張っています。けど、 さすがに疲れているみたいですし、 集中力も欠けています。そろそろ眠らしてあげないといけないと思っています。

まだ、朝ご飯も食べていないんですよ、

子どもたち まだ、全員が眠っているから、お昼ですけど、 まだ、朝ごはんも食べていないんですよ、起きているの 私だけ、子どもたちの寝顔を見ながら、 書類整理とかしています。ご飯の準備をするのは、 子どもたちが起き始めてからです。子どもたち中心に …

いっぱい、頑張っているんですよ、

勉強は、 子どもたち任せ(まかせ)、 ただの自習に近いという思いもあるんですけど、でも、 この合宿をするために 勉強以外のところで、 いっぱい、頑張っているんですよ、眠る時間も削って、 子どもたちのために頑張っているんですよ、子どもたち 別に それ…

結構な肉体労働です。

この明るい部屋の中を 勉強で疲れた子どもたちが…マグロのように? トドのように、 だらしない格好(かっこう)で眠っています。朝まで勉強していたんですから、 仕方ないんですけど、掛布団(かけふとん)を掛けてあげるくらいなら たいしたことはないんですけ…

私も眠ったほうが良いのだけど、

やっと、クラスの全員が眠ってくれました。 これから私も眠ろうと思っています。でも、早く眠ったら…って 子どもたちに 言っていた私が、 今、眠たくないんですよね、仕事をしようかな…でも、子どもたちと時間を合わせたほうが良いのですけど、

無意味な競争?

無理して粘っても、 睡眠時間って必要なんですから、結局、昼過ぎまで眠るんですから、 同じなんですけどね、競い合うという感じです。頑張っているというのを 子どもたち同士で 競い合っているという感じだと思います。そんなことをしても意味無いのに、 そ…

そんなに話をしていないです。

子どもたちとの合宿、 まだ始まったばかりですから、子どもたちも元気で、 そんなに話をする機会は、 まだ、ないです。子どもたちに疲れが出始めたころに、 話をすることが多いですね、今は、まだ、子どもたちの気持ちも勉強に集中できていますし、

話しやすく

せっかく子どもたちと長く一緒にいられる合宿です。 もちろん勉強のためというのが 大きいのですが、それだけではなくて、 普段、学校ではできないことって多いですから、 そういうのを この合宿という機会を利用して していきたいと強く思っているんです。…

まだ、寝ている…

ずっと子どもたち、 朝まで勉強をしていたから、睡眠時間が足りなくならないように、 もう少し寝かしておいてあげたほうが良いのですけど、こんなに明るいのに、 なんか気分的に、 クラスの子どもたちが寝坊助(ねぼすけ)をしているような気がして、でも、そ…

眠っている姿を見ながら、

明るい合宿所の部屋の中で、 クラスの子どもたち 全員が今、 眠っています。こういうのって 私にとっては、 見慣れた風景なんですけど、でも、久しぶりに見るので、 なんか、 凄いなって…思っています。寝相が悪い(ねぞうがわるい)ですし、もう、ボロボロ… …

結構、大変なんですけど、それでも、

やる気になっている子どもたちを 教室よりも近いところで、 見ているのって、 楽しいです。だから、 こうやって、 少し無理をしてでも、 クラス合宿をしようと頑張るんだと思います。結構、大変なんでよ、

やる気を無くさせてしまうことはしないように気をつけています。

ようやく始まった…という感じです。今もクラスの子どもたち 頑張って勉強をしてくれています。初日から、 もう夜型の勉強ですけど、 そうなるだろうと思っていました。でも、やる気があるので、 そういうこと 子どもたちに注意をしないようにしています。子…

あつかましくなってきているなって自分でも思いますけど、

あと少しで春休みです。いえ、もちろん、 私が休みになるわけではないのですけど、クラスの子どもたちを連れて 春休み中は、 ずっと合宿に行きますから、 約2週間、私は学校を留守(るす)にします。その留守中の準備とかで、 もう、てんてこ舞い状態ですけど…

意外と見つからないもので

保健室の先生って ずっと保健室にいるわけではなくて、打ち合わせをしたいと思って、 さがしているんですけど、 見つからなくて、どこに行っているか、 書いておいてくれていなくて、 今、保健室で待っているんですけど、

健康管理も大切なので、

どうせ合宿が始まったら どうせ、私の言うことを聞かないで、 夜型の勉強、 夜中に勉強をして 朝になってから眠るんだから、今のうちに、 ちゃんと体調を整えてきてよって、 クラスの子どもたちに言ってきたところです。春休みの間中、 ずっと合宿をして勉強…

少しくらい騒がしほうが好きなんですけど、

誰もいない校舎の中って、 静かですけど、 暗くて、 あんまり好きではないです。やっぱり学校って、 少し騒がしいくらいのほうが、 良いですね、いえ、 誰もいなかったのは 昨日のことで、 今日は、みんな登校してきています。もう、3年生は、 卒業して、い…

ガランとしています。

水曜日に 学校に子どもたちがいないのって 変な感じがします。ガランとしていて、春休み前の最後の休みの日ですから、 大切に、 有意義(ゆういぎ)に…って、 クラスの子どもたちに言って 昨日は学校を送り出しましたけど、有意義に過ごすって、何かな? これ…

形式的なもので済ませています。

そういえば、 クラス合宿の計画書って、 それほど難しいのを作るようにって 言われていないです。もう本当に簡単なので 済ませています。そういえば不思議ですね、 私としては とても、助かっているんですけど、もちろん、事後の報告書は 提出していますけど…

本末転倒(ほんまつてんとう)だとは思っているんですけど、

よりいっそう、 春休みの合宿を充実させるために、 もっと考えないといけないんですけど、正直、全然していないです。今、目の前の仕事をこなすだけで 精一杯で、クラス合宿の研究まで、 とても手が回らない状態です。これって本末転倒(ほんまつてんとう)な…

話をするよりも休ませてあげるほうを優先していますけど、

子どもたちも、 体力とか、 集中力とか、 それぞれ違いますから、子どもたちが疲れて休むとき、その少しの時間が、 個別に子どもたちに接する時間に利用しているんです。もちろん、子どもたちが疲れているときですから、 無理はさせられないです。眠たそうに…

合宿といっても個別の時間って取れなくて、

当然、合宿中は、 できるだけ クラスの子どもたちと 一緒にいる時間を多くするようにしています。そのための合宿ですから、もちろん、勉強も大切ですが、 私にとっては、 クラスの子どもたちと 学校での時間だけでは足りないところを 合宿の時間を使って補っ…

ちゃんと把握(はあく)して理解したいと思っているんですけど、

普通に割り当てられた時間だけでは、 クラスの子どもたちとのことを 把握(はあく)するには、 足りなくて、ほかの先生がたは、 どうされているんでしょうか?私では、 合宿での時間を使っても、 全然、足りないのに、

予定通りにはいかないのですけど、

もう少しで春休みですから、 その前で、 ドタバタしていますけど、予定外の仕事が、 入ってきますから、 さらに、ドタバタとしていますけど、もう、頑張るしかないです。

油断しないようにしないと、

クラスの子どもたちも 春休みの合宿、 特に嫌がっている様子は 無いようなので、 少し安心しています。それは、心配ですから、 やっぱり、気持ちって大切ですから、でも、油断しないように、 子どもたちの気持ちを わかっているなんて思ったら、 ダメなので…

忙しいけど頑張ろうと思っています。

もう来週には、 春休みに入っているんですから、 その準備をしないといけないので、 今は、忙しいです。春休みの合宿が無かったら、 それは、 もう少し、 ゆっくりとできるのかもしれないですけど、でも、春休みの合宿を楽しみに、 今は、頑張っています。や…

-降水短時間予報<