MENU

結構な肉体労働です。

この明るい部屋の中を
勉強で疲れた子どもたちが

…マグロのように?
トドのように、
だらしない格好(かっこう)で眠っています。

朝まで勉強していたんですから、
仕方ないんですけど、

掛布団(かけふとん)を掛けてあげるくらいなら
たいしたことはないんですけど、
寝相(ねぞう)の悪い子、
寝ながら暴れている子がいますから、
もう、嫌になりますけど、

風邪なんか引かれたら
もっと大変なので、
ちゃんとしてあげています。

重たいんですよ、
体、
男の子だから、
いざとなると思っている以上に重たいです。
それに、人数が多いですし、

頭だけでも重たいですし、
手だけでも重たいです。
片方の腕だけでも、凄く重たいんです。

それに勉強を頑張って、
疲れて眠っているんですから、
邪険(じゃけん)にできないですし、

起こさないように気をつけて、そっと…

疲れますよ、
それだけ、くたくたになる、結構な肉体労働です。

私、そんなに力はないですから、

-降水短時間予報<