MENU

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

責任の違い

まだ始まったばかりですし、 疲れた顔なんか 見せられないです。一応、大人の中では私が一番若いわけですから、 元気なところを見せて、 みんなを、引っ張っていかないと、一応というのは、 応援に来るのの中に 私よりも若いのがいるからです。でも、そいつ、…

とりあえず休憩(きゅうけい)、

ずっと朝から頑張ってきましたから、 やっと座れって、 正直、 一息ついているところです。もちろん頑張っているのは私だけじゃないですから、 文句なんか言えないんですけど、でも、一息、 本当は一人きりになって 手足を伸ばして 休憩(きゅうけい)したいと…

早く起きるようには、心がけています。

同室に、 先輩がたが、 いらっしゃるので、できるだけ、 早く起きるようには、 心がけています。眠る時間が少ないくらい、当然です。

丁寧に、間違わないように、

私は復習が担当ですから、 厳しく(きびしく)する必要なんてないです。ただ、丁寧に(ていねいに)、ゆっくりと時間を掛けて、 その代わりに、 間違いなんてしないようにって、 本当に基礎の部分を担当しています。

始まったばかりですから

せっかくの合宿です。 日曜日だからと言って 緩くない(ゆるくない)です。この合宿、始まったばかりです。 まだ、緩くする必要はないですしね、いつもと全く変わらない予定のままです。

いつまでも冗談を言っていないですよ、

いっぱい、先生がたがいらっしゃるので、少し冗談を言っても、 生徒たち、すぐに静かになります。自分たちで雑談ぐらいしていますけど、 全体的な盛り上がりって、 そんなにしないです。むしろ食事中も 生徒たちも勉強の話をしていて欲しいみたいな感じ、 雰…

海の付き添いは嫌ですね、絶対に、

臨海学校って、 すごく大変そうで嫌、 考えただけで、絶対に行きたくないです。臨海学校って、絶対に大変です。 今時、臨海学校なんてやっている学校なんてあるんですかね?責任って、やっぱり私たちが取らなければいけないんでしょうし、 海でなんか、 どう…

雑用は自分から引き受けないと

役割分担は決まっているんですけど、 それ以外のことって 結構、多くて、そういうときには、 細々とした雑用、 言われる前に 自分から やらないとって思っています。この学年合宿に参加する中で 一番、年下が私ですから、 頑張らないと、

休憩(きゅうけい)と思われても困るんですけど、

基本の繰り返しって 退屈だと思うし、 でも、本当に大切なので、 休憩(きゅうけい)の時間と思われたら困るんですけど、地道に(じみちに) コツコツと やっていきたいと思っています。

基本を繰り返し(くりかえし)

基本的なことを 念入りに(ねんいりに) 繰り返して(くりかえして)それが、この合宿の私の役割です。もう既に(すでに)習って 知っているところですから 退屈(たいくつ)かもしれないですけど、それでも大切なことですから、基本になるところを 繰り返して、この…

嫌な思いをしたくないですから

人間関係を良くしたいって 誰だって 思っていますよね、もちろん、私もです。しばらくの間、合宿で一緒に過ごすわけですから、 当然、物凄く、人間関係が大切なんです。子どもたちのところばかりに、 いられないんです。むしろ先生がたと一緒に過ごす時間の…

お酒を楽しそうに飲んでいる人がいますよね、

付き合いだから お酒の席に行っているのですけど、お酒を本当に楽しそうに飲んでいる方がいますよね、 すごく幸せそうに、それに比べると私、お義理で行っているつもりではないんですよ、 私だって、どうせなら、みなさんと一緒に楽しいほうが良いに決まって…

嫌なお酒です。

酒は愁いを掃う玉箒(さけはうれいをはらうたまははき) って、 言うらしいですけど、私の場合、むしろ逆で、 忘れようとしていることを思い出す、 愁い(うれい)を 掻き集める玉箒(かきあつめるたまははき)って、 感じです。そういうわけで、 お酒って、 別に…

もちろん、助けてもくれるのですが、

自分のクラスだけ連れて行く合宿なら、 少しぐらい忘れ物をしても ごまかせるのですけど、先生がた、大人相手(おとなあいて)に何かを忘れると 誤魔化し(ごまかし)なんか、 できるわけないです。助けてくれるし、代わってもくれるのですが、 その分、 正直、…

途中で何度も帰ってくるんですけど、

学年合宿といっても いろいろと用事があるので、 途中で、何度も帰ってくるんですけど、だから、そんなに準備をしなくてもいいんですけど、あれもしなくてはいけない、 これもしなくてはいけないって、 思ってしまうんですよね、 不思議と、どうせ途中で何度…

準備でドタバタして

学年合宿の準備で、 ドタバタとしています。いえ、途中で帰ってくる用事もあるので、 そんなに準備をしなくても大丈夫なんですけど、 必要以上にドタバタとしていると思います。もっと余裕を持たなくてはいけないと思うんですけど、

休みの日、どのように過ごしたんでしょうね?

これで暫く(しばらく) 2年生も休みは無いのですけど、私のクラスの子どもたち、 その一日を、 どのようにして過ごしたのでしょうね? 気になります。聞かないですけど、そういうことを聞いても 答えてくれることが少ないので、 そういうことは聞かないよう…

強制では無いですけど、

さらに私のクラスの子たちは、 お盆休みの後は、 クラス合宿ですから、 夏休み、殆んど無いです。まだ、2年生なのに、かわいそうと思いますけど、

これで、お盆まで休み無しです。

補習授業と学年合同合宿で、 2年生なのに、 お盆まで、 もう、休み無しです。詰め込みます。厳しい(きびしい)です。

課題は出しているんですけど、

補習授業、夏休みの日曜日、 さすがに休みです。課題を出している教科もあるんですけど、意地悪(いじわる)な教科ですね、 私の教科なんですけど、勉強をする子は、するし、 しない子は、しないし、

まだまだ、

お昼で終わるなんて そんなに 優しい(やさしい)わけないです。とにかく詰め込むんですから、 普段よりも 多いわけですから、

休ませない、

補習、夏休み中の土曜日とか、 そういうの 知らんふりをして、みっちりと補習授業を組んでいます。 むしろ、普段より厳しい(きびしい)くらいです。とにかく量、 詰め込まなきゃって感じですね、かわいそうに、

暑いことなんか関係なく眠っていました。

さっきまで眠っていました。暑さなんて、 全然、関係なく、こんなに、ぐっすりと、 眠ったのに、 目の下の隈(くま) 全然、無くならないなって思って、

疎かに(おろそかに)なってはいけないので

中学校の先生がたも 当然、夏休みも学校に来ていらっしゃるので、 ご挨拶に、学年の合同合宿に行っている間は、 どうしても、 疎かに(おろそかに)なるので 今のうちに、 きちんと挨拶に行っておかないといけないので、補習授業の合間も 時間を調整して、 顔…

自分自身、見直すことなんてしなかったのに

補習授業って 主要科目に絞られますから、 むしろ、普段よりもみっしりと、期末試験が終わったところですから、 それも集中的に、私が学生の頃なんて、 そんなこと、全然、していなかったのに、今は、教える立場ですから、 期末試験の復習なんて、偉そうに(…

かわいそうに

私たちのところに、 夏休みなんて 無いです。かわいそうに、補習(ほしゅう)、そう、補習授業です。いえ、試験の点数が悪かったからとか、 そういうのじゃなくて、 全員参加の補習です。

汗は、かいていますから、

高校生の男子がするには、 本当に軽い、 ボランティアなんですが、これでも結構、地元の人たちには重宝がられて(ちょうほうがられて) 感謝されているんですよ、以前、幼稚園にボランティアに行ったときよりも、 はるかに感謝されています。幼稚園のときは、…

近くの山道の掃除に

山道というと大袈裟(おおげさ)ですけど、 一応、山道ということで、子どもたちを連れて 掃除のボランティアです。こんな天気なので 少し心配ですが、 もう何回も行っていますから、 慣れていますし、 それに何といっても近いですし、これって、受験を控えた…

少しだけ、

少し時間があったので、 いえ、本当は時間なんてないのですが、 本当は、サボりなんですけど、旧校舎で、 お昼寝(おひるね)、 お昼になる前ですから、 これって、朝寝(あさね)ですね、かなり、図々しいこと(ずうずうしいこと)をしていますね、私、

このまま渡そうと思っています。

終業式に渡す子どもたちの成績も、 もう、ちゃんと作って 上にも見せて許可も取っています。この連休の合宿中に子どもたちの顔を見ながら作ったので、 ちょっと甘いかなって思ったのですが、 上の許可も取れましたし。 大丈夫なんでしょう、こういうのって考…

-降水短時間予報<