MENU

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

欠点を指摘しても、人は成長しないとも言うし、

個人面談の準備が、大変なんです。試験が終わったばかりなので、 やっぱり成績の話が中心になるのですけど、 苦手(にがて)の教科とか、でも、こういうのって私が言わなくても 本人たちが、 ちゃんとわかっているし、正直、言っても仕方ないと思うんですよね、それに本…

これで催促(さいそく)という意味じゃないと思います。

もう少し高いハロウィンの杖なら 私のクラスの子からの 無言の催促(さいそく)というのも考えられるのですが、いくらなんでも、 150円というのは安過ぎます。それも、わざわざ値段まで表示されているのを選んで、やっぱり違いますよね、 何かハロウィンのパーテ…

それぞれの盛り上げ方(もりあげかた)があるから、

何かね、 ハロウィンのパーティを クラス単位で やっているところがあるって 噂(うわさ)ですけど、 聞いたので、それで年配(ねんぱい)の先生方が いろいろとハロウィンのことを聞いていたのかって、 ようやくわかって、噂ですから、 どこのクラスかとか、 誰がとか、…

150円の安いカボチャの杖(つえ)

誰もいない教卓(きょうたく)に ちゃっちい 150円の値札が印刷されたカボチャの ハロウィンの杖が わざわざ、置いてありました。昼前に教室に来たときには何も置いていなかったです。日曜日なのに、いえ、 だいたい、 私のクラスの子は、誰も日曜日になんか来ない…

挨拶は早いほうが良いと思って

昨日の清掃ボランティアの時に お世話になった方々への挨拶回り(あいさつまわり)です。こういうのって大切なんです。お世話になるのって地域の有力な方々が多いので、 折に触れて(おりにふれて)、 顔を出しておくようにと言われています。でも、こういうのって一日…

期待されたことには絶対に応えないとダメだということを、

信用を失うようなことをすれば、 次から仕事が回ってこなくなるって、なぜ、そういうことを私に言うのか、 ただの偶然なのか、 初めてお会いする方なので お心の内は、はかりかねるのですが、とても気になりました。 それに、とても大切なことだと思いました。期待され…

信用と人柄で仕事は回ってくるものだと造園業のご隠居さんが教えてくれました。

造園業(ぞうえんぎょう)は、信用が第一、 信用と人柄で、 仕事が回ってくるもんだと、 今日、いえ、昨日ですか、 清掃のボランティアに行ったときに 挨拶(あいさつ)に行った 造園業のご隠居(ごいんきょ)さんが、 仰って(おっしゃって)いました。体は小さかったですが、…

急に寒くなったので風邪を引かないか心配でした。

試験の後のボランティアで 子どもたちを連れて外に出ていたんですけど、 急に寒くなって、 子どもたちが風邪を引かないか、 心配しました。山の上の寒い風が吹いている中での清掃活動(せいそうかつどう)です。社会奉仕も大切なんですけど、風邪なんか引かれたら、 …

聞かれても知らないですし、

こんな田舎(いなか)です。いえ、大人だけじゃなくて、 子どもたちも ハロウィンって何をすればいいのか、 わからないみたいです。私も少し前、都会に住んでいたこともありましたけど、 ハロウィンで騒いでいるの 噂程度(うわさていど)には聞いていましたけど、 実際…

この辺の大人の人は、みんな、ハロウィンというのに戸惑っていますし、

この辺にハロウィンで仮装して 遊べるようなところって 無いと思います。そんなハロウィンの習慣なんて、 全然、無いと思うし、都会では、ハロウィンが もう、当たり前なのかもしれないですけど、このあたりの田舎(いなか)では、 全然、普及(ふきゅう)していないと思…

ハロウィンって仮装して、その後、何をするの?

ハロウィンについて 子どもたちに聞いてみたんですけど、 結局、仮装(かそう)をすることぐらいしか わからなかったです。それぐらいは、私でも知っているんです。 さすがにカボチャ料理の日ではないことぐらい、 私だって知っています。仮装した後、どうするの? 仮…

もうすぐ秋も終りだなって感じます。

近くの神社まで行ってきて、 今、帰ってきたところです。草むらにいる秋の虫たちの声が、 弱々しくて、 もうすぐ秋も終りだなって感じさせてくれます。

私も聞こうかな

そんなに興味は無いけど、 話題としてハロウィンのことを 明日、子どもたちに聞いてみようかなって田舎(いなか)の子たちだけど、 私よりは、 知っているかなって思って、都会で流行っているらしいから、 少しは興味もあるかなって、 思って、

ハロウィンなんか、やったことないです。

私は、知らないです。 やったことなんか一度も無いです。ハロウィンなんて、 都会の若い子たちだけで、 流行っている(はやっている)だけなんじゃないんですか?私なんか、全然、縁が無いです。採点の確認作業をしながら、 話題としてでしょうね、 聞かれたんですけど、 …

でも、毎日じゃないです。

そんな朝早く、 毎日、起きられないです。早く起きられたときだけ、 時間があったときだけです。そんなに信心深くないですから、でも、朝早く、 お参りをすると、 気持ちも引き締まって、 頑張ろうという気持ちになるのも確かです。清々しい(すがすがしい)気持ちになり…

ちゃんとしたいから、

目が覚めたらですけど、 できたら、 朝早く、 近くの神社に お参りをしたいと思います。それほど信心深いというわけじゃないのですけど、 気持ちを改めたいので、いつまでも、 こんな状態ではダメなので、ちゃんとしたいので、だらしないままでは、 私もですけど、 子ど…

4年しか経っていないのに

久しぶりに近くの神社に、 早朝の 暗いうちに、 お参りしていました。目が覚めたからなんですけど、月曜日から4日間、続けて目が覚めて、 お参りしてきました。近いんですよ、お参りをしている途中で 空が明るくなってきて、 雀(すずめ)が木々の上で鳴き始めたりして…

弱気になって

最初に躓いた(つまづいた)から いまだに子どもたちとの関係が良くないです。最初が大切だって、 それぐらい私だって知っていたんですけど、 それでも失敗してしまって、だから今になって、 頑張って 子どもたちとの関係を修復(しゅうふく)しようと思って 頑張って…

やっぱり、話は短いほうが良いのかな

大切な話なんて、 そんなには無いです。必要なことだけ簡潔(かんけつ)に言って、 早く話を切り上げて終わらせてあげたほうが、 子どもたちに 喜ばれるのかなって頑張っているつもりなんですけど、 かえって、 話が長すぎて 迷惑(めいわく)に思われているのかなって…

早く帰してあげることだけです。

試験中は、 子どもたちと話すことなんて、 ほとんど無いです。短く必要なことを伝えて、 後は、 できるだけ早く帰してあげるだけです。子どもたちも疲れていますし、 私の話なんか聞いても役に立たないと思うし、

叱られてばかり

試験が終わった後も 大変なんです。期末試験じゃなくて中間試験なので、 まだ、マシなんですけど、 それでも大変です。 会議ばかりです。成績のこともですけど、 指導方法とか、いろいろと叱られるんです。 私たちは、試験の後は、 子どもたちよりも 私たちのほうが、 よ…

説得するためにも

やっぱり私たちでも、 試験が終わると、 ホッとするんですよ、休んだ子もいなかったし、いえ、休んだ子がいたら、 後で成績を付けるのが大変で、ちゃんと試験を受けておいてくれないと 成績表を作るときに 説得力が弱くて、 困るんです。

手を抜こうかな

ちゃんと真面目に勉強している子どもたちに 今更(いまさら)、 勉強方法についての面談なんて 必要ないと思うんです。中間試験が終わったら、 そういう面談をする予定なんですけど、 どうせ私の言うことなんか 子どもたちは、 全然、聞いてくれないだろうし、軽く、 …

急に寒くなったりしますから、

今週は定期試験です。 と言っても中間試験なので、 短いです。ちゃんと全員が出席をしてくれて、 実力を発揮してくれれば、 それで良いです。急に寒くなったりしますから、 風邪とかで 休まれると困ります。

布団が恋しくて

寒くて、 なかなか、起きることができなかったです。シャワーを使う時間が無くなるとわかっていても、

いろいろと言われるんですけど、

先輩と表現すればいいのでしょうか、 先輩というのには、 かなり違和感があるのですが、役職にある方々よりも、 こういう役職のない方々の方が、 いろいろと小さいことにも 口出しをしてきて、 うるさいです。遊ばせているんじゃないかとか、 ほかのクラスに示しがつ…

運動も大切なんですけど、

食事も大切ですけど、運動も大切だと思うんですけど、 なかなか、 そこまではできないんです。何かクラスで 運動でもさせると、 遊んでいると言われそうで、いろいろと余計なことを言われるんですよ、

もちろん健康管理にも気を付けてはいますけど

どういっても最後は体力勝負ですから、 もちろん、 健康管理にも気は付けていますけど、でも、 では、私が何かできるかというと、 正直、ほとんど無いです。給食じゃないんですから、 普段の食事は、 各家庭の責任で、 お弁当でも学生食堂でも、 そんなことまで口出しで…

でも、そんなに食べていないと思う

普段は知らないのですけど、 合宿のとき、 どう言っても男の子たちだから、 いっぱい食べると思っていたんですけど、 みんな、意外に小食(しょうしょく)だという印象です。もっと、ガツガツと食べてくれていたほうが、 見ているほうとしては、 楽しいのですけど、いえ、…

お昼に何を食べているかなんか知らないです。

給食じゃないんですから、 それに小学生や中学生じゃないです。お昼に子どもたちが何を食べているかなんて、 そんなの 全然、知らないです。保健室の先生に聞かれたんですけど、 子どもたちのこと、何でも管理しているわけじゃないです。不満そうな顔をされたって、 …

-降水短時間予報<