MENU

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無事に帰しました。

とにかく無事に終わって、 帰ってきた、それが感想です。いろいろとあったけど、 終わったんですから、 もう、いいです。どうせ明日から、 また、みんなと会うんですし、今は、疲れたけど、

とにかく、ちゃんと帰らせないと

今日、もう帰るというのに まだ、朝ご飯も食べていないんです。 困るんです。眠たいからって、 まだ、眠っている子もいるし、それよりも困るのが、 雨が漏った(もった)からと言って まだ、屋根に上ろうとしている子がいるし、 もう、修理の業者さんに頼むからって言って…

自分のことは後回し(あとまわし)です。

荷物とかも そんなに無いんですよ、 勉強しに来ていただけなんですから、 遊びに来ていたんじゃないんですから、お土産(おみやげ)とかも、 当然、無いです。 当たり前(あたりまえ)です。それでも一ヶ月、 ずっと暮らして(くらして)きたんですから、 どうしても帰る準…

ドタバタしているだけ、

別に合宿が終わったからと言って、 9月からも、 当然、毎日会うのに変わりはないのですけど、 それでも、何か、 有終の美(ゆうしゅうのび)というのですか?何か、感動といえば大袈裟(おおげさ)かもしれないですけど、 頑張った(がんばった)ことへの、 ご褒美(ごほう…

みんな、帰る準備をしているのですから仕方ないのですけど、

合宿って、 団体生活を通して、 協調性を養うのも目的の一つだと思うのですけど、 むしろ逆になってしまって、 みんなが、 好き勝手に思い通りに行動しています。合宿も終りだから、 構わない(かまわない)と言えば、構わないのですけど、うるさいことは言いたくないか…

終わる準備をしていたんですけど、

もう合宿も終りなので、 終わる準備をしていたんですけど、 みんなが、バラバラで、 全然、統率(とうそつ)が取れていないです。合宿で、こんなに自分勝手に行動されるのは初めてです。私は、ただ、一人一人の子どもの行動に合わせて、 子どもたちに、振り回されていただ…

天邪鬼(あまのじゃく)と言うのかな、言うことを聞かないのを

逆らう子(さからうこ) いますからね、意味も無く、 意味があるように思えないことでも 何か言われると逆らう子、 いるんですよ、そんなに普段、悪い子じゃないんですけど、 頑固(がんこ)というのか、 偏屈(へんくつ)なのか、 それとも、ただの天邪鬼(あまのじゃく)な…

ダメって言ってありますけど

まさかとは思いますけど、 今日は、 子どもたちが屋根の上に登らないように 気を付けておかないといけないです。危ないし、 屋根なんか修理(しゅうり)できるわけないんですから、 無駄(むだ)なんです。だから、ダメって言ってありますけど、 わからないです。そんなに…

屋根の修理なんかできるわけないです。

古い木造建築ですから、 いつも、 雨漏り(あまもり)の心配をしていたんです。今時(いまどき)、雨漏りなんですから、 子どもたちも ビックリしたと思います。でも、面白がって(おもしろがって)、 雨の漏っているところを 何度も覗きに(のぞきに)行っているみたいです…

雨漏り(あまもり)して

ビックリして、 慌てて(あわてて)水を受けようと思って 洗面器(せんめんき)を並べていたら、 子どもたちが寄ってきて、 手伝ってくれました。 助かります。 こういう時、頼りになるんです。でも、その後、 屋根に上るとか言い出す子がいて、 止めるのに大変でした。 怪…

先回りして消しておかないと

バラバラになったときの 子どもたちの間の調整(ちょうせい)とういうのも 私の大切な役目なんです。朝型から夜型に生活習慣を変えることなんか、 何の問題も無いと思われるかもしれないですが、 そうなんですが、 そうじゃないんです。少しのことでも軋轢(あつれき…

地味なことばっかりしているんですよ、そんなの

この合宿の終りは、 夜型生活から、 朝型生活へ戻すことに 私は振り回されることになりそうです。そんなこと…と思われるかもしれないですけど、 そうなんです。勉強合宿といっていますけど、 やっぱり、 日々の生活があってのことです。そういう目立たない地味なこと…

バラバラに行動されるのって地味に困るんです。

今も、 起きている子もいるし、 眠っている子もいるし、 それに困るのは、 これから眠りそうな子もいることです。朝ご飯、いつにしたらいいの?今、 眠っている子のほうが多いし、 眠たそうにしている子も多いし、揃いそうにないです。もう、バラバラ、 バラバラで食べさ…

でも、朝型の生活に戻すのって大変(たいへん)

でも、昨夜から、 生活態度を変えようとする子もいるし、 そのままの子もいるから、 大変なんです。変えようとする子も、 そんなに簡単じゃないし、夜型から朝型に生活習慣を変えるなんて、 そんな簡単なものじゃないです。もう、ドタバタです。それに振り回される(ふり…

ぼちぼち自分たちで朝型の生活に変えていってくれるんじゃないかと

私の感じとしては、 ドタバタし始めた子がいるもう、8月も終わるんですから、 こんな夜型生活(よるがたせいかつ)を、 いつまでも続けられたら困るんです。それは、子どもたちも一緒らしくて、 昨日から、 急にドタバタと 生活習慣(せいかつしゅうかん)を 変えようと…

グズだから、

考えたら すぐに行動する人が 羨ましい(うらやましい)です。私って、グズだから、優柔不断(ゆうじゅうふだん)で、 なかなか、 決められないから、

天気がね、

やっぱり今日も、合宿所に籠って(こもって) みんな、勉強です。少しは考えたんですよ、 この合宿で、最後の日曜日なんですから、でも、予定なんかは、 もちろん、立てていないんですけど、子どもたち、もちろん眠っています。 こんなので9月から、 本当に大丈夫かなって…

ちゃんと意見を聞いて、取り入れたいと思っています。

この合宿の感想文、この合宿中に子どもたちに書いて貰うほうが良いのか、 それとも、終わってから自分の家で書いて貰うほうが良いのか、 少し迷っています。 考えています。この子たちにとっては、 ここでは、初めての合宿なんで、 やっぱり、いろいろと戸惑った(とま…

この合宿、最後の日曜日ですし

もう合宿も 残りわずかなんですけど、 結局、勉強だけで 息抜き(いきぬき)とか、そういうの…無かったです。もう、今更(いまさら)ですしね、これだけ暑かったのに、 なんとか無事に いえ、少しはあったんですけどね、無事に終れそうなのは、 みんな、子どもたちの頑張り…

同じなんですけど、

何食わぬ顔をして(なにくわぬかおをして) 今、子どもたちのところに 行ってきたんですけど、 やっぱり、 ちゃんと勉強をしていました。ちょっと恥ずかしいです。同じなんですよ、 眠っていることには変わりないのですが、 それでも、 恥ずかしさが違うんです。

4時間ぐらい、本気で眠っていました。

子どもたちが 真面目(まじめ)に勉強をしていても、 ドア一枚、 隔てている(へだてている)ことをいいことにして、 いつも、平気で寝ているんですけど、 さっきまで、 本気で眠っていました。 熟睡(じゅくすい)していました。起きたとき、ビックリしました。 軽く寝転ん…

何かと早くて、

今日は、子どもたち、 いつもより、早く起きてきました。風が入ってきて 過ごしやすかったからでしょうか、だいたい、いつもより何かにつけて早く済んで、 助かりました。

今日は、ちょっと頑張りました。

自然の風が入って、 過ごしやすかったから、いつもより、少し、 今日は、頑張った気がします。合宿の残りも、もう少しです。頑張って 終わりたいと思います。

ちょっと贅沢(ぜいたく)をしたんだから、この後は、ちゃんと頑張らないと、

でも、残念ですけど、 いつまでも、 自然の中に浸って(ひたって)いられないです。ちゃんと元に戻らないと、子どもたちも起きてくる頃かも…と思うと 少し、ドキドキ、いえ、ちゃんと元に戻っていますよ、 そんなのね、でも、今日は風が入ってきていますから、 子どもたち…

こんな贅沢(ぜいたく)都会では絶対にできないです。

子どもたちは寝ているし、 お風呂上がりだし、 どこからも見られる心配はないし、 裸で涼んでいたんです。 さっきまで、今は、ちゃんと服を着ていますよ、 当たり前です。開放感とか、 そういうのじゃなくて、 普通に気持ち良かったです。自然の中にいるって本当に幸せ(…

都会では、こんな気持ちの良いことできないと思います。

お風呂に入って さっきまで、 外で涼んで(すずんで)いました。外といっても 合宿所の中の狭い私だけしか入ってこない場所なんですけど、 でも、 風が入ってきていて、 木陰(こかげ)で休んでいると 自然の風が吹いて、とても気持ちが良かったです。子どもたちが眠っ…

別々でいいんだから

こそこそをサボっていたり、 遊んでいたりする子って、 この合宿に入ってから、 見たことないです。もちろん、疲れたり眠たかった子は、いますよ、 でも、そんな子は、 サボったりなんて中途半端(ちゅうとはんぱ)なことはせずに、 堂々(どうどう)と眠っています。一応、…

サボったりしていないんですよね

でも、私が子どもたちの様子がわかるように、 子どもたちのほうからも、 たぶん、私の様子が、 わかっていると思うんです。私みたいに子どもたちは、 ドアの側にいるわけじゃないので、 私のほうが、 よく聞こえると思うけど、ドアを開けたら、 そこに子どもたちがいて、…

こっちにだって予定があるから、

子どもたちが勉強をしているからって、 ずっと一緒に付き合って 起きているわけじゃないです。今の私では、 そんなの、 体が持たないです。だから寝ています。子どもたちと一緒の時間で動いているわけじゃないです。

直接聞いてもダメだし、

でも、ドア越しに聞こえてくるのだけでは、 正直、もどかしくて、でも、直接に聞いてみても話してくれないのは、 いつものことで、こんなに一緒にいる時間が長いのに、 まだ、打ち解けて(うちとけて)くれないです。

-降水短時間予報<