MENU

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強合宿ですが、 まだ、慣れていない感じ 学校に居るときと雰囲気が違いますから、みんな、 まだ、戸惑っている感じです。 ぎこちないです。

今日は合宿です。 これから3年間の長い合宿の始まったばかり、 導入部の時期です。 クラスの子どもたちが勉強合宿について 面倒くさいとか嫌とか そんな気持ちを抱かせないようにすることが今は大切なことだと思っています。 雰囲気作り…大切です。

イライラしない、 あせらない、 あわてない、 子どもたちに接するときに 繰り返し自分自身に言い聞かせています。 自分の未熟な感情を 子どもたちに出してしまったら 絶対にダメ、 碌なこと(ろくなこと)が無い…というのは、 何度も失敗して 痛いほどわかっ…

授業なら何よりも計画が大切で、予定が遅れて許されるのは、精々(せいぜい)1時間くらいで、ほかのクラスの進行から2時間も遅れたら大問題、3時間も遅れたら大事件です。けど、クラス合宿では、予定というものを…それほど重く考えていないので楽(らく)…

私のクラスから落伍者(らくごしゃ)を出さない…それが私の覚悟です。

塾とか予備校なら 成績が第一なんでしょうから、 成績の良い子から優先していくんでしょうけど、 私たちは学校ですから、 優秀な子を伸ばすのも もちろん大切なんですが、 そうでない子、 競争についていけない子も 落ちこぼれたりしないように、 決して、落…

疲れた~ 気疲れで、疲れました。 これから3年間、 ずっとクラスの勉強合宿です。 最初が大切、 嫌な雰囲気の合宿になんかしたくないですから、 頑張ってみました。 もちろん、勉強をするための合宿ですから、 勉強は大切ですけど、 それ以外、 何もかも厳…

いろいろ試行錯誤しています。 もちろん、 今までのクラスの 勉強合宿のことを参考にしているんですけど、 そのまま使おうとすると かなりの 違和感が、 そのまま使えるというほど簡単ではないです。

このクラス合宿を より良いものにしたいと思っているので、 とにかく今は、雰囲気をよくすることを第一に考えています。 雰囲気が良くないと 全然、ダメダメになりますから、 力押しで仕切ることなんか私にはできないですから、

クラスの子どもたち 今、お風呂に入りに行っています。 クラス合宿、 始まったばかりなので、 みんな、 ぎこちなくて… 学校にいるときとは、 やっぱり、全然、違うんで… と言っても 学校でも、まだ… 私たちのクラスは、まだまだ、これからです。

余計なことを考えずに 新しいクラスの子どもたちと きちんとした関係を築くのが一番です。 人生を決めると言っても良いほど大切な 高校3年間を預かるわけですから、 しっかりとしないといけないんです。

私のいないところで 卒業生たちが 何を話したか すごく心配なんですが、 でも、それは… 今は、まだ 私は何も知らないで、聞いていないで、 押し通すしかないと思っています。

私の新しいクラスでの勉強合宿が、 今日から始まります。 きちんと説明をしていたので 合宿を始めるまでに 時間が掛かってしまいましたけど、 新しいクラスの子どもたちも ちゃんと勉強合宿のことを 納得して参加してくれている思っています。 今回は私だけ…

クラス合宿をするのは、 もちろん、勉強のためなんですけど、 それ以外にも、 どういっても 学校にいるときよりも、 クラスの子どもたちのことが よくわかるということが 私にとっての大きな利点です。 子どもたちのことが理解できないと 何もできないですか…

クラス合宿で時間を取られるからって ほかのこと 手を抜いているとか 絶対に言われたくないので、

私のところだけなんで クラス合宿、 ちゃんと正式に許可をもらったんで 気にする必要は無いんですけど、 嫌味を言ってくる先生、 いるんです。 職員室って 結構、坩堝(るつぼ)… それなりにあるんです。 こんなんで よく、イジメを無くそうなんて どの口で…

嫌なことを言われたりすると私でもずっと心に残ってしまうんです。まして子どもたちは、私は、クラスの子どもたちにそういうことを言わないようにしようと心がけているつけているつもりなんです。言わなくてもいいことでも教壇(きょうだん)ってつい、言い…

令和になって50日が過ぎ、私たちのクラスもようやく本格的に動き始めようとしています。遅い!はい、遅いです。入学早々(にゅうがくそうそう)に本格的に動き始めているクラスが多い中、もう、6月の下旬です。私のクラスは始動は、本当に遅いです。遅れ…

普通に許可が下りたので この週末は クラスでの勉強合宿です。 クラスの中では、 特に文句を言う子もいないみたいですし、 とりあえず今までの勉強合宿と同じ方法で試してみて、 それから子どもたちの意見を聞きながら変えていこうと思っています。 今回から…

このごろ、 クラス合宿の話ばかり書いていますが、 クラスの中でも クラスの勉強合宿の話をしていることが多いです。 概ね(おおむね)、 好意的に クラスの子どもたちには 受け取ってもらえているみたいで、 私も嬉しいです。 まだ、実際には1回だけしかし…

地震に台風…本当に自然災害が多いですから、気をつけないと、 学校にいるときは 上の指示に従っていればいいだけですから 気は楽(らく)なんですけど、 クラスの子どもたちと 勉強合宿に行っているときは、 引率(いんそつ)は、私だけなので、 何かあった…

学校にいる私と 合宿所にいる私では、 だいぶん、雰囲気が違うって、 新しいクラスの子どもたちに言われました。 そうですよね、 当然、 役割が違うから、 それに距離感が 全然、違いますし、 自分のクラスの子どもたちと言っても 学校では、 そんなに一緒に…

骨折り損のくたびれ儲け(ほねおりぞんのくたびれもうけ)

笑われるかもしれませんが… 見られるということは、 男子校勤務ということもあるのでしょうけど、 かなり意識しています。 私みたいな背の低い… 子どもと間違えられそうなものでも… そこは… そういうの… 服装にも気を使っていたんですけど、 結局一緒だとわ…

友だちとか先輩の現在の写真とかを見ているとごまかしているけど、スタイルがね、変ってしまっているって、つくづく思います。時間が経ちましたから、時間の経過は残酷(ざんこく)です。それが…後輩までスタイルが…本当、時間の経過は残酷です。私は…スタイ…

今日は日曜日ですけど、 クラス合宿ではないです。 普通に私は学校に来ています。 いつものように職員室で仕事の片づけをしています。 片付けても、片付けても、 仕事の山が減らないので 正直、うんざりしていますけど、 腐っていても仕方ないので精一杯、頑…

合宿中は、 私は、 ほとんど勉強を教えないです。 正直、ほかの教科は、 全然、教えられない…というのもあるんですけど、 自分たちで 教えあったほうが、 結果が良いみたいなんで、 もちろん、ほかの先生がたから問題を預かって 合宿中に配ったりはしている…

このまま新しいクラスでも勉強合宿を始めることになると思うんですけど、大変だからといって学校でも仕事をサボったらダメなんで、授業とか、そういう大事なことは、絶対にサボれないのは、当たり前なんですけど、今で言えば、梅雨の時期の排水溝の掃除とか…

許可は普通に下りると思うんですけど、 まだ…なんで、 この週末のクラス合宿はないです。 無理はしないです。 ちゃんと学校の指示に従って行動しています。

もちろん勉強合宿ですから、ちゃんと勉強をしているんですけど、進学塾とかの勉強合宿とは、ちょっと私たちは、違うんで、正直に言って、私たちの勉強合宿は、そんなに厳しくないです。むしろ普通に学校で授業をしているほうが、進んでいると思うんです。私…

ちょっとだけ疲れたみたい…新しいクラスでの始めてのクラス合宿だったので、ちょっと気持ち的に疲れたんだと思います。担任なんて超越した存在なんてこと全然、ないです。子どもたちには気を使うし、学校との連絡もしないといけないですし、もう、学生のとき…

-降水短時間予報<