MENU

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最後まで座っていますから、

難しい話とか そういうところには、 私は行かないんですけど、こういう簡単なところ 時間は掛かるけど、 顔を出しておけば良いという感じ、そういうときが、 私の役割りみたいですね、忙しいからとか、 長いからって、 途中で抜けたりしないですから、

28日までしかないんですよね、

今日で2月も終わりですね、この忙しいのに 今月は、 28日までしかないなんて、 損(そん)をした気分です。でも、そんなことを思うのは初めてです。そういえば今日、 講習会に行くんですよね、 警察のいろいろと警察には いつも、お世話になっていますから…

無意味なことはしないほうが良いですし、

だいたい私だって、 意味も無く 叱られるのって嫌ですし、もちろん、学生の頃からです。 それは、今だって変わっていないです。だから、 無意味に叱ったりしないようにしているんです。それに叱る先生は、 多いですから、私が叱る必要は無いですし、

できるだけ叱らないようにって思いながら、

つい、簡単に叱ってしまうところなんです。 教室って、何かを話さないといけない場所ですから、何か話すと、 つい、注意をしたり、叱ったり、 そういうほうに流れてしまうんです。別に叱らなくていいことでも、

結局、賢いの?それとも、ただの単純なの?

結局、男の子って、しっかりしているのか、 それとも、 ただの単純なのか、いまだに、わからないです。気が向いたときの優しさは、 絶対に男の子のほうが、優しいとは思いますけど、女の子には、 あの優しさは、 無理だと思います。あそこまで親身になれない…

中心的な役割

今は大丈夫なんですよ、 だから、取り越し苦労なんてする必要ないんですけど、でも、あえて、こういうクラス単位で 言うことを聞かなくなるときって、 男の子って、 扇動(せんどう)する中心的な存在って、いるんですか?それって、 前から凄く疑問に思ってい…

"しこり"が残ったら大変だし、

クラスって、 纏まって(まとまって)くれていないと困るんですけど、でも、 言うことを聞いてくれないときに 纏まってしまうと、 本当に困るんです。と言って、 言うことを聞いてくれる子から 切り崩そう(きりくずそう)とするとクラスの中に"しこり”が、残っ…

すごく繊細(せんさい)

子どもたちの気持ちが、 一度、 切れてしまうと、それを繋ぐ(つなぐ)のに、 とにかく時間がかかるんです。それに人数が多いですし、誰に言ったら、 説得をしたらいいのか、 全然、わからなくなりますし、言うことを聞いてくれそうな子はいるんですよ、 素直…

大丈夫だと思っていると痛い目にあいますから、

とにかく今は、 子どもたちの気持ちを切らさないように、 それだけを考えています。合宿をしていないからって、 今のところ、 子どもたちの気持ちが切れるような兆候(ちょうこう)は 無いと思うのですが、 油断できないです。子どもたちって とにかく、 突然…

何も考えずに、

叱ったり(しかったり)する先生は、 多いですから、むしろ、叱り過ぎ?いえ、そんなことは無いんですけど、叱るのが下手な私が、 叱ったりしなくても…って、そうも思うんです。教卓(きょうたく)の前に立つと、 つい、簡単に叱ってしまうもんなんです。

ちゃんとわかっていると思うし、

とりたてて、 大学受験の話とかしていないです。今更(いまさら)言わなくても、 子どもたちのほうで、 ちゃんとわかっているみたいですし、言わないほうがいいかなって、思って、できるだけ、 説教ぽいことは、 言わないようにしています。

比べるわけないんですけど、

少しはオリンピックの話もしたりしたんですけど、活躍した選手のことを、 あんまり話しても、何も考えずに、 本当に軽い気持ちで選手たちと生徒たちを つい、比べるようなことを 言ってしまうことがあるんですけど、 説教ぽいこと、いえ、そんな気は無いんで…

頑張ってねって、思うけど、

試験が終わって帰ってきた3年生たちと、 別に話すようなことも無いですし、担任の先生と少し話して、 急いで帰っていきますから、頑張ってねって、 思いながら 黙って見送っていますけど、

たんたんと言われたことをしているだけ

上からの指示に従っているだけですから、今は、中学校を回るのが、 一番、大切なんだと思います。だからといって、 何をしているという感じでもないんですけど、これという話をするわけでもなく、 ただ、回っているだけという感じです。そういう役割りも必要…

でも、営業とは言わないと思うんですけど、

でも、中学校に行くのを 外回り(そとまわり)って言っていいんでしょうか?私が一人で言っているだけで、 そう言われているわけではないんです。営業というわけでもないんですから、高校入試の生徒募集を、 営業とは言わないですよね?

お昼から外回り(そとまわり)です。

今週も合宿は、お休みです。 今は、職員室にいます。山を降りて行くのは、 お昼からです。山の下のほうが、 寒いときがありますから、 油断できないです。この辺の寒さって、 未だに(いまだに)わからないです。

気持ちを繋ぎ(つなぎ)とめておかないといけないですから、

いえ、それは気を使いますよ、私の 学校の都合で、 この頃、合宿をしていないんですから、子どもたちの気持ちが切れないように、 気を使っておかないと、一度、子どもたちの気持ちが切れると、 改めて、繋ぐの(つなぐの)って、 大変ですから、頑張って、 子…

むしろ、よく眠っているんですけど、

子どもたちと 合宿に行かないせいで、この頃、 かえって、 眠る時間は増えているんですけど、でも、素直に喜べないです。確かに子どもたちと行く合宿は大変ですけど、 眠る時間も足りないですけど、それでも、 止めろといわれると、はっきり言って、 嫌(いや…

上に従うだけ

未だに(いまだに) 右往左往(うおうさおう)しながら、 とにかく指示されたことに 従っているだけの 毎日を送っています。自分で考えていることもあるんですけど、 それよりも 上から指示されたことが 優先なので、自分で考えて行動するようにと言われても ま…

これから帰るところなんですけど、

外での予定が、 とりあえず終わったので、 これから帰ります。早く帰りたいですね、 次の予定もありますし、効率的な予定の組み方が、 全然、できていなくて、いつも、無駄(むだ)ばかり、外での待ち時間にも仕事をしているといっても そんなの 全然、効率悪…

外に出ている時間が多いです。

こうやって外に出ている時間が多いなんて、 思ってもいなかったんですけど、私の場合、 3年生への補習授業よりも、 中学生の募集(ぼしゅう)のほうに、もちろん、 私立ですから、 大切なことなんですけど、思っていたのと違うなって 改めて思っているところ…

お昼に帰るほどの時間は無いですし、

今、外にいるんですけど、 次の予定まで 時間が空いて(あいて)しまって、でも、帰るほどの時間は無いですし、 中途半端(ちゅうとはんぱ)で困っています。それに、帰るには交通費も必要ですし、 もちろん、交通費は支給されますけど、 それでもね、また、寒い…

微妙に変わるから、

今さら頑張っても…なんて、 そんな冷めた(さめた)気持ちで、 授業をしたことなんて無いですよ、そんな、この時期に来る子の大部分は、 真剣(しんけん)、 本気で授業を受けていますから、もちろん、私たちも本気です。 補習だからって、 手を抜いたりなんかす…

わかりきったことを言われるのを嫌う年頃だから、

風邪を引かないように注意してねって、 自分のクラスの子たち以外には、 できるでけ言わないようにしているんですけど、わかりきったことを言われるのは、 嫌がる年頃(としごろ)ですから、でも、 この時期に補習を受けに来ている 3年の生徒たちには、 つい…

少し汗をかきました。

さっきまで、山の下に降りていたんですけど、 思っていたよりも 暖かくて、 少し汗をかきました。こういう汗をかくときって 風邪を引きやすいので 子どもたちにも 注意しておかないといけないと思いながら 帰ってきました。本当はシャワーだけでも使ってから…

自由にできる時間もあるので、

お昼前に 少し一息(ひといき) 休憩(きゅうけい)です。周りの先生がたが、 みんな、頑張っていられますが、少し職員室を出てきて、 一人、休憩です。その辺は、自由なので、

みんなが素直(すなお)っていうわけではないですけど、

自分のクラスの子どもたちと 一緒にいるときが、一番、充実感を感じます。 ホッとします。これが本当の私の役目だって、そこまで大袈裟(おおげさ)なことではないんですけど、 やっぱり、自分の居場所に居たいです。自分の居場所って、 やっぱり、自分のクラ…

大切な話は、しないです。

今は、 そうですね、高校入試、 中学生の募集に関わっている時間が、 一番、多いですね、中学校に行っている時間、 中学校の先生に会っている時間、と言っても、 私自身、 そんな大切な話なんかしていないです。まして、この時期、 大切な話は、 もっと上の…

よく、堅苦しい(かたくるしい)とは言われるけど、

昔から、 学生の頃から、 堅苦しい(かたくるしい)とは、 よく言われたんですけど、やっぱり原因としたら、 それかなって、 思うんです。そんな堅苦しい雰囲気を出しているつもりはないんですけど、それにできるだけ、 優しい(やさしい)感じで、 笑顔でいるつ…

誰も来ない

非常勤の先生は別として、たぶん、 職員室で一番、 生徒たちが寄ってこないのが私だと思います。理由? わからないです。自分のクラスの子たちも 寄って来ないですし、部活の顧問をしていないからもあるとは思うんですけど、いえ、一応、 クラスの勉強合宿は…

-降水短時間予報<