MENU

2015-01-01から1年間の記事一覧

二年参りでお願いをしてきます。

いつもの近くの小さな神社に 大晦日(おおみそか)は、 二年参り(にねんまいり)で 神様にお願いをしに行く予定です。ありきたりですけど、 みんなの合格祈願のお札も授けてもらうつもりです。受験生とか そんなに来ている様子は無いですけど、 学業成就のお札がある…

きっと勝つと…金のキットカット…欲しかったです。

受験に勝ってもらうためには、 語呂合わせ(ごろあわせ)でも何でも 縋りたい(すがりたい)気持ちです。きっと勝つと…という 金で巻かれた金のキットカット、 欲しかったです。もっと私も頑張って考えないと…この時期になったら、 頑張って…って、 応援するぐらいしか…

験担ぎ(げんかつぎ)をしたい気持ち、よくわかります。

金箔で巻かれた 金のキットカットで、 きっと勝つと(博多弁)…ですか?みんなのために欲しかったです。験担ぎ(げんかつぎ)でも、なんでもしたくなります。 私も何かしてあげたいという気持ちで、 いっぱいです。合格してくれるなら、 何でもしてあげたいです。

集中できていない時に

気持ちは、わかります。 もう試験まで 3週間を切っているんです。やらなくてはいけないという事なんか、 誰にだって、わかっているんです。 でも、そういう時に限って 今でなくてもいい事をしてしまうんですよね?私の場合は、部屋の掃除とか、 お喋りなんかを…少々…

計画倒れが多いから…

こそこそと何か話し合っているみたいなんですが、 私が近く行くと黙ってしまうんです。何を話しているのか知らないけど、 どうせ、この子たちって 計画倒れですから、いろいろと計画は、 立てるみたいなんですが、 きちんと実行できたこと無いです。だいたい、こんな…

少し何か揉めている(もめている)みたい

喧嘩(けんか)というほど 大袈裟(おおげさ)なものではないと思いますが、 少し何か意見の対立があるみたいです。何かな…と思って、 私が様子をうかがいに行くと 静かになってしまいます。今も夜中に起きた子たちに 少しだけ聞いてみたんですが、 何も答えてくれな…

何かぐずぐず言っているみたい…

狭い合宿所に 一緒にいるのですから、 私が部屋に居ないからって、 何かぐずぐずと言っているのは、 内容までは わからないですけど、 そんなの…聞こえてきますよ。クリスマスの準備が間に合わなかったとか 何か言っていましたから、 そのことかな?私がお風呂に入…

クリスマスは、延期…だって

クリスマスに延期って、 そんなの聞いたことないんですけど、 何か準備を失敗したらしくて、 待って欲しいって頼まれたら、 仕方ない…ですよね?別にキリスト教徒でもないわけで、 クリスマスの日にちとか、 そんなに拘り(こだわり)がある訳ではないです。謝られる…

今年はクリスマスリースだけで、地味に過ごそうね…

だいたい、全員が合宿に参加ですし、 その合宿所で クリスマスリースを 飾りたいといっているぐらいですから、 今年のクリスマスも大丈夫みたいですね、 受験の時に限って、 俄か(にわか)恋人を作るような 不届き者(ふとどきもの)がいるから 注意するように…と言…

今年はダメですけど、来年のクリスマスは…恋人と楽しく過ごしてください。

私も含めてですけど、 私のクラスは、 今年もクリスマスとは縁が無さそうです。合宿だから、 当然なんですけど、 今年は、クリスマスリースを 合宿所に飾るとか言っていますから、 みんな、寂しい…ですよね?受験生だから仕方ないか…今は、しっかり頑張って大学に合格…

クリスマスだけ…って、

クリスマスの時だけ恋人を作る…なんて 馬鹿げたことができるのが、 大学生というものなのでしょうね、 もちろん、 そんなことをするのは、 ほんの一部の人だけでしたが、 いたことは、 いました。それでいいのか? みんなで突っ込んでいましたけど、それだけクリスマ…

もうすぐクリスマス・イヴです

さびしいですけど、 クリスマスなんて関係無い年が続いています。今年も合宿です。 生徒たちと一緒です。 楽しいですよ…勉強ばかりで、この2年ばかりだけじゃなくて、 大学の時も、 高校の時も、 中学の時も、 すべてクリスマスは、合宿所で過ごしました。私の入ってい…

昨日、休みだったのを気付かなくて

毎日、カレンダーと 睨めっこ(にらめっこ)をしているのに 天皇誕生日で、 昨日が休みだったということに 全く気付かなくて、 職員室から教室に点呼を取りに行く途中で、 静かすぎることに気付いて、 一人で赤面(せきめん)しました。誰も教えてくれなかったというよ…

クリスマスのリース

今までの2年間、 何もしなかったから、 今年のクリスマスも何もしないと思っていたんですが、 クリスマスのリースを飾りたいと言うのです。 ちょっとビックリしました。気分転換というか、 クリスマスの時だけでも 少し受験から離れたいという気持ちなのかな…と思…

自分たちで準備をした方が好きなものも作れるし

受験のために御守りを作ってあげるという話、 材料とか、準備が必要なのに、 クラスの子たちに、 完全に忘れられているみたいなので、 作ってあげる私の方から、 催促(さいそく)をしてみました。 逆なのにね?クラスの子たちが準備をしてくれるって言うんです。 いえ…

こういう笑われ方は、好きじゃないです。

そういえば、 その説明会で、 私も案内役をさせてもらったのですが、 クラスいっぱい分ぐらい、 来てくれた時もありました。 というか、 後半になるにつれて参加してくれる中学生の数が 増えてきていたのは間違いないです。 学校としては、 確かに嬉しいですよね、き…

どうして褒められたのかな?

そういえば、 喜ばれたことがありました。今年の入学希望者、 何か多いみたいです。私も役に立ったって…なぜか褒められました。 褒められることなんて珍しいです。 滅多にないことです。いつもは、 先生は、お分りの事でしょうけど…なんて、 嫌味っぽく言われることが…

たいてい横に座っているだけなんですけど

挨拶といっても、 特に何をするわけではないです。 ただ、一緒に行って、 頭を下げているだけです。 特に私がお話をさせてもらうということは、 無いですね、 ついていくだけ…です。それでも呼ばれるということは、 それなりに役に立っているのでしょう…と思っていま…

人と会うのも大切

能率の悪くて遅い私が、 年末なんです。 やらなくてはいけないことが、 いっぱいあって、 本当に大忙しです。 期限ぎりぎりの事だけ 最優先でこなして、 それ以外は、もう完全に後回しです。あと、 人と会う用事も 合宿前に無理やりに押し込んでいます。 だから今、余計…

今週も一生懸命に頑張ります。

月曜日の朝から、寝たいだなんて… やる気をなくすようなことを書いて ごめんなさい。 そんなつもりじゃないです。 今、自由な時間があったら何をしたいかって思って、 つい、寝たいなんて 月曜の朝から不謹慎なことを書いてしまいました。 申し訳ありませんでした。…

もし自由な時間があったら…絶対に寝ます。眠ります。

自分の時間なんて 今は考えられないですね、 そんな余裕は無いです。もし自由にしていい時間があったら 眠ります。 絶対に眠ります。有意義(ゆういぎ)に時間を使う? そんなことよりも、 眠って、眠って、時間の限り眠り続けると思います。体を動かす? そんなの…と…

今は自分の時間なんて

受験ですからね、 クリスマスどころではないです。 そんな精神的な余裕は無いと思います。 だから今年もクリスマスは、 何もしないと思います。冬休みに入るまでは補習、 冬休みに入ったら勉強合宿、 この3年間、 ずっと…こんな調子で過ごしています。私は、いいです…

もう少し、甘えてくれたら…と思うこともあります。

そういえばクリスマス、 もうすぐなのに、 計画は何も無いです。クリスマスが冬休みの合宿の初めの方だというのもありますが、 クリスマスだからといって 何かして欲しいと言われたことは無いです。私の方から何かしよう…って、 言った事もあったのですが、 結局、何…

まだクリスマスには少し早いと思うんですが、

久しぶりに日曜日に買い物をしに行きました。 と言っても食料品の買い出しですけど、 なぜかオードブルやサラダといった、 パーティ用のメニューが多かったです。もうすぐ冬至ですから、 カボチャなら、 わかるのですが、 クリスマス関係の料理というのは、 まだ早過…

ここで頑張らないと、ありがとうも言えなくなるから

もうすぐ卒業、 お別れなんだから、 私のできること、 全力を出して頑張らないと…と思っています。ありがとう…って、 卒業の日に みんなに言えるためにも、 ここで頑張らないと…と思っています。

ありがとう…って言えるように、大切に時間を使わないと

物凄く盛り上がって… すごく楽しい時間を過ごした時も もちろん、何度かあります。 3年間ですからね、 いろいろとありました。それなのに… 結局、 何もできていないのかと思うと、 悲しいです。初めてだから、 要領が全くわからなくて、 試行錯誤の連続で、 迷惑ばか…

結局、何も話してくれないまま

私のこと、 信用してくれていないんだと思うと 正直、悲しくて寂しいです。時々、話してくれそうになるときがあるんです。 でも、いつの間にか立ち消えになってしまって、 結局、何も無く終わってしまう…の繰り返しばかりです。3年間、これの繰り返しです。3年間もで…

少し気分転換も必要かと思って

この週末は、いつもの勉強合宿は休みです。 2週間続けての休みです。冬休みに頑張ってもらうために その前に少し気分転換も必要かと思っての私の思いやりです。この時期です。 いろいろと気持ち的に煮詰まっていることが多いと思います。 私に直接、相談してくれた…

心から信じているからこそです。

私に何か言いたいことがあるのなら、 黙ってないで、 何でもいいから 言ってごらんなさい、 かなえてあげるから!そう叫びたいことがあります。私って"キレる"性格じゃないと思っているんですけど、 時々、そう叫びたくなるときがあります。先生方相手に そんなこと…

何を考えているか、わからないまま…ここまで来てしまいました。

ひねくれているところ… 身近な大人に似るって言うじゃないですか?私ほどじゃないにしても クラスの子たちも 結構、ひねくれています。やっぱり、 私に似たのかな?そう思えないこともないです。 心当たりが無いとも言えないです。それにクラスによって性格が違う…

-降水短時間予報<