MENU

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも諦めません…説得してみます。

弱いとか最弱とか言ってられません。私のクラスなんです。 これだけは、はっきり言えます。生徒たちの協力や先生方の力添えのお陰で、 なんとかクラスの運営をやっています。力の無さは自覚しています。 痛感しています。でも、やっぱり私が担任なんです。 できること…

こんな気持ちで終業式を迎えるなんて…

しみじみとした気持ちで 1学期が終わった事を振り返りたかったです。 でも全然、そんな感傷にひたっている 雰囲気ではありませんでした。1学期の成績表(通知簿・通信簿)を渡しながら、 一人一人の生徒に顔をしっかりと見詰めながら、 言葉を掛けていくつもりでし…

やっぱり"お願い"とかした方が良いですか…

"お願い"とか、そういう言葉は 生徒相手には使わない方が良いと教えられています。生徒に舐められてしまうからとか、 いろいろと理由はあるみたいです。でもクラスの中で"イジメ"とか"対立"とかになるくらいなら、 正直に、私がお願いとかをした方がいいのでしょう…

明日から夏休みです。

もっと感慨深い気持ちで 1学期の終業式を迎えると思っていました。それがドタバタです。 終業式の後に夏休みの補習の説明会があるのです。 泥縄(どろなわ)もいいところです。大丈夫ですか? 学校って、もっと計画的なところではないのですか? なんか、こう…心配…

"説得"をしていました。

夏休みは、8月1日からです。 みんな夏休みを楽しみにしていると思います。そんな生徒たちに、 夏休みの間も夏期講習に参加するように 説得をしていました。 1年生ですよ? せっかく受験戦争をくぐり抜けてきて、 高校に入学した途端に夏期講習の誘いです。 かわ…

長所を書き連ねていたら…

ラブレターみたいになってしまったんです。成績表(通知簿・通信簿)の担任の所見欄って、 別に生徒の悪口を書く欄ではないです。長所ばかり書いていたら、 自然とラブレターみたいになってしまっただけです。もちろん封印してあります。 良い思いで…そう笑って振り返…

赤点と聞くと、懐かしい言葉だと

思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも今回の期末試験でも、 赤点の生徒が私のクラスにはいなかったんです。これって結構、自慢というか嬉しいです。ずば抜けた成績の子もいないのですが、 赤点の子がいないので、クラスの平均点が良いのです。それに…

平均点なんて、どうでも良いのですけど

でも、個人的なことを言わせて貰えるなら… 職員室での私の居心地が良いのです。すいません… でも本当に居心地が良いのは、生徒たちの前なんです。進学校に入って、落ちこぼれて… そういう悲しい生徒の話を、よく聞かされます。そんな悲しい生徒を、私の生徒から出し…

ようやく所見を提出しました。

成績表(通知簿、通信簿)に載せる所見を 何種類も考えました。でも、このまま成績表に載せて貰えるわけではありません。 ちゃんと学校側に提出してチェックしてもらいます。私の書いた書類が、そのまま使われる事はありません。 上の検査をきちんと通ってからです。大…

所見は、真面目に書きますから

成績表(通知簿、通信簿)の所見欄は、 ちゃんと書きますから安心してください。生徒だけではなくて、 保護者の方や学校だって見るんです。 そんなヘンなものを書けるわけないです。大丈夫です。 昼間の私は…ヘンじゃないです。 だから安心してください。いつも、ご心配、…

ずば抜けた子はいないのですけど…

落ちこぼれ…といわれる成績の子がいないのが、 クラスの平均点を上げているみたいです。期末試験の成績も、1学期の成績も集計が終わりました。今の時期、まだ落ちこぼれといわれるほど 実力に差があるわけではないのですが、 発表された成績の順番で、 勝手に自分…

所見を深夜に一人で自分の部屋で書いていたら

まるでラブレターみたいになりました。私ってバカ?誰も見ていないのに一人、恥かしくなりました。 やっぱり職員室で書くことにします。そういえば、ラブレター… 後輩たちから、よく貰いました。 可愛かったです。 もちろん"おままごと"みたいなものです。 そういう年…

成績をつけています。

期末試験も終わったので、 1学期の成績表(通知簿、通信簿)を作っています。でも、いざ成績表を作るとなると…大変です。各教科の成績などは、 試験結果が出ていますので納得してくれると思います。問題は、担任の所見欄です。この担任の所見欄を、成績の次に見ますよね…

今日から夏休みの学校が多いのですよね?

でも私たちの学校は、まだ夏休みではありません。 もう少し先です。羨ましい? そんなことありません。 夏休みなんて教師にはありません。夏休み期間中は、 3年生の補習(大学受験用)の補佐です。 教壇に立って授業をされている先生とは別の… 生徒たちの間を回って、…

反発するものだと思い込んでいました。

今、教育学の本とかを読みかじっています。 研修とかも受けたりしています。暴れたりするのものだと思い込んでいました。別に、そんな事ないですよね? 暴れたりする子ばかりではないですよね?研修とか本とかは、わかりやすいように 少し極端な表現をするのかもし…

普通が良いようです。

少し変わった事をしようとしたり、 言ったりしようとすると ダメみたいです。黙り込まれてしまいました。真面目な子ばかりです。 普通にしていた方が良いみたいです。今日は、先週のボランティア(清掃活動)で お世話になった商店街に挨拶に行きます。 1人で行くよ…

ぞろぞろと引き連れて商店街を挨拶回り…

いや、いいんですよ… 別に、いっぱい付いて来てくれてもでも、放課後にクラス単位で行動するなんて、 少し考えられなかったもので…小学生の頃、そういえばクラス全員で公園に集まって 遊んだことが有りました。 なんか、そんな事を思い出してしまいました。もしかし…

気にしていないとは言っても…

期末試験の結果…やっぱり気になります。生徒もですが、 実は、私の職員室での居心地が違ってくるんです。 1年生の1学期なんか、 学校に慣れてくれれば十分だと思っています。 3年間も過ごす学校なんですから、 やっぱり居心地とか大事です。 友だちとか…楽しく過…

休日出勤だって仕事をしているという実感があれば、

それほど苦になりません。都会に残った友だちからのメールや電話では、 この連休中の楽しんでいる様子が伝わってきます。羨ましいと思う時もありましたが、 今は、それほどでもありません。1学期の成績表を作成しているのです。 羨ましがっている暇などありません。…

月曜日は、海の日なんですね…

すっかり忘れていました。 気が付いて良かったです。 忘れていたら生徒たちに、散々 バカにされていたことでしょう…でも、どうせ私は仕事なんですけどね…期末試験の後は、 成績表を作らないといけないんです。 これって、気を使います。 本当に大変なんです。直近ので…

いきなり一人前として扱われているのですから…

半人前です。 半人前だという事は、自分が一番知っています。なのに、学校の外に出ると、 一人前の大人として扱われるのです。 どう対応していいのか、さっぱりわかりません。生徒たちと一緒にゴミを拾っていた方が、 どれだけ楽しかったことでしょうか?世間話をする…

挨拶…上手い子と、ぎこちない子、記憶に残らない子。

確かにうまい子とか…います。 羨ましいです。 教えて欲しいぐらいです。ぎこちない子もいます。 ヘタ…というのは、言い過ぎかもしれませんが、 慣れていない子… こういう事に慣れていないなぁ… そう思う子も、確かにいます。でも、そういう子って、 逆に好感が持てるん…

笑顔で挨拶なんて、難しいに決まっています。

お疲れさまでした。 昨日で学年末試験は終わりです。まだ1学期の授業は残っているといっても、 もう気分は夏休みですよね?今日は、午後からボランティア活動の授業があります。 いつもお世話になっている 近くの商店街の清掃のお手伝いです。 汗水流して頑張りま…

プールにボランティア活動…

今日から睡眠薬は飲んでいません。 2日間だけでした。 気持ちが冷静になれば眠れますし、 それに、飲まないのに越したことはないないですから…取り越し苦労をするところがあるんです。 考え過ぎるというか… 補習授業の事だって、きっとそうだと思います。 もう少し…

冷静に考えてみれば、そんなこと急にできるわけないですよね。

眠り過ぎました。 少し睡眠薬が効き過ぎたのかもしれません。今日も期末試験です。 もしかしたら生徒たちが、 徹夜で勉強をしているのかもしれないのに、 寝過ごして遅刻をするわけにはいかないです。生徒たちの模範…ですか? 恥かしい真似だけはしないように心が…

"眠り"って大切ですね。

病院で処方されている睡眠薬を飲みました。 このところ眠れていなかったので…学生の時に試合の前などで緊張して眠れない時に、 飲むようにと言われて頂いた薬です。 それほど強い睡眠薬ではないらしいです。 睡眠薬は体に良くないと思いますから、 できれば飲みた…

反発されるに決まっています。

別に悪い事はしていないんです。 約束も破っていないです。 でも、生徒たちが…まだ、言っていないです。 期末試験が終わってから伝えるつもりです。補習授業だなんて… そんなのイヤに決まっています。 それが急に決まるなんて… どう言って説明をすれば良いのでしょ…

日曜日だから顔を見なくて済みます。

こんなこと思ったの初めてです。 入学式から約3ヶ月… あれから3ヶ月も経ったんですね…生徒の顔を見なくて済むなんて思ったのは初めてです。生徒たちは、期末試験に向けて真面目に勉強をしています。 もちろん、アニメを見ることも止めています。 期末試験一週間…

騙したとか、裏切ったとか…そう思われるのでしょうね…

イヤです! 言うのイヤです! そんなのイヤに決まっているではないですか!言わなければならないのですよね 仕事なんですよね 断ったりすることはできないんですよね生徒たちに、何と言ったら良いのでしょうね…騙したとか、裏切ったとか 生徒たちにそう思われ…

もう決まっていました…

早かったです。 私の知らない間に補習授業の話は、決まっていました。もちろん、先生方の決められる事には黙って従います。 でも決める前に、 少しぐらいは意見を聞いて欲しいかったと思います。私は、良いのですよ… 仕事ですし、 どうせ学校にいるのですから…職員室…

-降水短時間予報<