MENU

月曜日は、海の日なんですね…

すっかり忘れていました。
気が付いて良かったです。
忘れていたら生徒たちに、散々
バカにされていたことでしょう…

でも、どうせ私は仕事なんですけどね…

期末試験の後は、
成績表を作らないといけないんです。
これって、気を使います。
本当に大変なんです。

直近のできごとでいえば、
ボランティア活動の記録作成です。
忘れない間に作っておかなくてはいけません。

そんなもの…と思われるかもしれませんが、
このボランティア活動を使って
大学入試を受ける生徒がいるかもしれないのです。
手を抜くわけにはいかないです。

でも、一人一人のゴミを拾っている様子なんか、
はっきりと見ているわけありません。
生徒たちが清掃活動などで汗を流している間、
私は、商店街の会長さんやお店の人たち、
スーパーの副店長や、コンビニの店長さん、
役所の人たちに挨拶やら世間話やら…
別の意味で汗(冷や汗です)をかいていました。

こんな大人の人たち相手に
わかったふりをしながら、喋らないといけないんです。
生徒たちを見ている余裕なんて無かったです。

生徒たちの最初の挨拶と最後の挨拶以外、
正直言って見ていないです。

清掃活動中の生徒の記録…適当に作ります。
…作り話です。

だって仕方がないんです。
本当に見ていないのですから…

-降水短時間予報<