MENU

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今ごろ、夢中になって遊んでいたと思います。

もう少し早く時間ができるって知っていれば、 今頃、 もう、夢中になって、 遊びまわっていたと思います。金曜日の夜から、 月曜日の朝まで、 もうギリギリまで、本当にギリギリまで遊んでいたと思います。そう思うと残念というより、 本当に、 頭にきます。楽しくて、懐…

私は会いたい

卒業しても 昔の先生に会いたいと 思わないものなんでしょうか?私は会いたいです。怖かった先生が、ほとんどですけど、 卒業してから、 優しくしてくださっていますけど、 それでも怖いですけど、でも、会いたいです。怖いままの先生でも、 優しくなった先生でも、 私…

いっぱい、会いたい人はいるんですけど、

さすがに昨日、今日と 連休中は、 休めるんですけど、実は、行くところがないんです。いえ、ないわけじゃないんですけど、 一番、行きたいところ、母校の大学か、高校、中学校のお世話になった先生がたに、 今回の連休も、行けそうにないですって、 もう、連絡してしまって…

いつもと変わらない感じで今日も過ごしました。

休日出勤は、いつものことなんですけど、 連休中は、 やっぱり少し違うんで、 一番違うのは、出勤している人が少ないことです。もちろん、ご家族のいらっしゃるかたは、 全然、構わないのですけど、問題は、この春から入ったばかりの新人さんたち、 誰も来ていないんです…

少しぐらい羽目(はめ)をはずしてもいいから楽しい思い出を作るように、それとなく言ってみようかなって

学生のころ、 特に中学、高校の時は、 厳しい部活の寮生活(りょうせいかつ)でした。でも、そんな厳しい寮生活でも 先生の目を盗んで、 いえ、もっと厳しい先輩がたの目を盗んで、 恋人に会いに行く勇者(ゆうしゃ)がいました。いえ、私は一度もないですよ、 そんな勇気な…

いつも通りになってしまう

今日ぐらい、 ゆっくりしようと思っているんですけど、 つい癖(くせ)で、 いつもと同じように体が動いてしまうんです。ゆっくりできないんです。貧乏性(びんぼうしょう)です。 学生のころは、 こんな私ではなかったんですよ、貧乏は、貧乏でしたけど、 ケチでしたけど、…

今日ぐらい、ゆっくり眠っていようと思っていたのに

いつも、バタバタしているんですから、 たまにはね、 ゆっくりしていたいと思っていたんです。本当なら、今日は子どもたちと合宿で、 ゆっくり眠るどころの話ではないのですけど、今回の合宿は、 中止になったんですから、たまには私だって、ゆっくり眠りたいです。 そ…

ポッカリと気持ちが抜けている気がします。

明日の予定がないいえ、 恥ずかしいのですけど、 仕事は、山ほど残っています。でも、明日から 子どもたちと一緒に 合宿に行っていた筈(はず)なので、気持ちが、そんな器用(きよう)じゃないです。

関わらない

まだ、今は少し、 上のほうが、 ゴタゴタしていて、 小さなことも通らなくて困ります。いえ、派閥争い(はばつあらそい)とかいうような 大袈裟(おおげさ)なものではないです。もう少ししたら、 落ち着くと思うので、 遠巻き(とおまき)にして 関わらないようにしていま…

中止にしたから?

なんか、子どもたちの中に 機嫌の悪そうな子がいました。 こんな感じ、 久しぶりです。 今年になってから初めてみたいな気がします。合宿のせい? なんて、 そんなことないですよね?気にしすぎ、 こんなの、 自意識過剰(じいしきかじょう)ですよね?都合の良いほう…

もちろん、後半は頑張ってもらいますけど、

この連休の前半は、 勉強合宿、 できなくなってしまったのですけど、その分、 代わりに後半は、 勉強、絶対に頑張ってもらいます。濃厚(のうこう)に、それに、後半だけでも 決して、時間が短いわけではないですから、

気怠るさ(けだるさ)

子どもたちよりも先に、 私のほうが、 気持ちが停滞(ていたい)してしまって、いえ、軽いんですけどね、この程度の気持ちなんか、 すくに回復するんですけど、こんな姿、 子どもたちは勿論(もちろん)、 先生がたにも見せられないので、 ちょっと逃げてきて、 一人、窓から…

気もそぞろになりますよね、

連休前は、 やりにくいですね、子どもたちの気が散って(ちって)しまって、この時期は、仕方がないです。 そういうものだと諦めて(あきらめて)います。

きちんと指示してくれないですし、

変えるといっても そんな簡単じゃないですし、きちんと指示してくれないと変えれないです。 私への指示は、完全に後回し(あとまわし)にされています。

落ち着くまでに時間も掛かりますし、

狭い校内です。 人事移動といっても、 たいしたことないのですけど、 それでも私にも多少は、 影響も出ます。せっかく、頑張って対応していたのに、 人事が変わったりすると、 困るんですよね、私って器用(きよう)じゃないですから、

元に戻ったという感じなんですが、

この春から、 少し人事が変わって、私自身は、変わったというほどのことは、 何も無いのですが、私のクラスのことなどを助言(じょげん)して下さる先生が、 この春から、変わったので、いえ、 変わったというよりも 元に戻ったという表現が正しいと思うのですけど、

当然、できないですよね、

連休の谷間の平日、 やっぱり、 休みにできないそうです。そんなの、 当たり前ですよね、私のクラスだけ、 いくら合宿で勉強するからといっても、 そんなことを理由に休みになんか、 できるわけないですよね、 わかっていますよ、合宿のことも、ちゃんと考えているよな…

躓いた(つまずいた)気持ちなんですけど

そうなると思っていたんですけど、 連休の前半の合宿は、 もう、 無しです。私の責任じゃないです。子どもたちも そのほうが少し、休めると思いますし、 良いんじゃないかと思います。

一人で決められるわけじゃないですから、

もう、連休が目の前だというのに、 まだ何も決めていないのって、 焦ります(あせります)。上と相談しないといけないので、 その辺の事情で、 決められないんです。上に相談をしたのがいけなかったんですよね、 相談してしまった以上、 勝手に決められないんです。許可…

予定は、まだ、

遅い(おそい)です。もう、今週末からだというのに、 連休の予定、 私たちのクラスの場合は、 勉強合宿の予定という意味ですけど、 まだ、決まっていないです。 決められないんです。私は構わない(かまわない)のですけど、 子どもたちがね、やっぱり、きちんと予定を立て…

意地悪(いじわる)ですよね、

こんな連休の前に 実力テストを返していくんですから、 意地悪(いじわる)です。子どもたちの気持ちが緩まない(ゆるまない)ように 気を引き締めている(きをひきしめている)のでしょうけど、

いつも、気をつけておかないと、

五月病(ごがつびょう)って、 一年生だけの問題ではないです。 二年生だって、 三年生だって、気を配って(きをくばって)おかないといけないです。

無理して潰れてしまう(つぶれてしまう)のが怖いですから、

春休みの勉強合宿から、 新学年、新しい教科、新しい先生がた、 さらに、実力テストと、 子どもたちも疲れたと思います。たまには、 子どもたちにも、 ゆっくりとした時間を過ごして欲しいと思っています。無理を重ねて(かさねて)潰れてしまう(つぶれてしまう)のが怖い…

この日曜日、どうしていたのかな?

子どもたち、今日は、 ずっと勉強していたのかな? それとも疲れて、眠っていたのかな?いつも頑張ってくれているんですから、 もちろん、眠ってくれていていいんですよ、 ぜんぜん、問題ないです。でも、自分の部屋ばかりにいるのではなくて、 少しは外の空気も吸って…

責めたらダメだから、

いつでも、 子どもたちに聞きたいことは、 山ほどあります。でも、それをするとダメになるから、 詰問(きつもん)するみたいに 責める(せめる)ようになってしまったらダメですから、あえて我慢(がまん)しているんですよ、 いつも、

どうして落ちたのか、その理由を聞きたかったくらいです。

だいたい、春休みも冬休みも夏休みも、 あれだけ頑張っていたのに、 成績が落ちるなんて有り得ない(ありえない)です。 おかしいです。どうしたんでしょう?落ちた理由を聞きたいです。 聞き質したい(ききただしたい)です。

落ちるわけないのに、落ちているほうが不思議なんです。

実力テストの結果ですけど、 まだ、きちんとしたものは出ていません。クラスの中でも成績が落ち気味だった子たちのことが、 特に気になって見ています。気になりますから、春休みの合宿、 あれだけ頑張っていたんですから、いえ、春休みだけじゃなくて、冬休みも夏休み…

喜べるときは、一人で喜んでおかないと、

いえ、わかっているんですけど、 それでも、役に立っているって思いたいです。そんなの、 子どもたちから感謝の言葉なんて 貰える(もらえる)わけないですから、

違うかもしれないのですけど、それでも嬉しいです。

勉強合宿をしたからといって そんな単純に、 簡単に成績が上がるわけがないのは、 もちろん、わかっていますけど、それでも、頑張ってくれているだけでも嬉しいのに、 成績が上がっている感じは、喜びが、 やっぱり、増えます。頑張ってくれている子どもたちの顔を思い…

単純だけど、

自分でも単純だと思うんですけど、成績が上がっている気がすると、 やっぱり嬉しいです。 すごく、頑張ろうと思います。子どもたちが頑張ってくれているんです。 子どもたち以上に、もっと私も頑張ろうという気になります。

-降水短時間予報<