MENU

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

後回し(あとまわし)にしているけど

子どもたちの気持ちが 緩んでいる(ゆるんでいる)のかなって 心配になっていますが、今は、 もう少し、どうしても 子どもたちのことを 後回し(あとまわし)にしてしまいます。

25歳は、女の子?

それってなに? なにが言いたいの?帰り際(かえりぎわ)に 子どもたちに言われた言葉です。早く帰りなさい、 私も忙しいんだから、そう思いました。帰るときに、 こんなことを言うようになりました。早く帰りたいから?早く帰しますけど、 変な癖(へんなくせ)が つき…

指示待ちをしているので、

予定変更になって、 今、 待機中です。ほかの仕事をするべきなんですけど、 少し外に出てきました。外の空気を吸って 気分転換をしています。指示待ちですから、 そんなに長く席を離れていられないんですけど、

もう少し頑張れば、

寒いです、それに眠たいです。起きたからね、 もう、起きないとダメです。もう少しで、3月です。もう少し頑張れば、 一息(ひといき)つけます。

お煎餅と焙茶(ほうじちゃ)

若い先生がいると こういうのが出てこないからって お煎餅(おせんべい)と焙茶(ほうじちゃ)それを持ってきた私の立場は?そう思いますよね、 今、こうやって お盆を下げている私も若いんですよ、 失礼ですよね、なぜか、年上の先生の中に 入れられてしまうことが多…

誰もいない廊下

少し遅い昼食を食べてくるといって 出てきたんですけど、一人で食べても仕方がないので、 時間を潰して(つぶして)いるだけです。緊張して疲れているから 息抜きができれば、誰もいない廊下を ウロウロと 一人で行ったり来たりしているだけです。でも、これって侘し…

少しだけ息抜き

疲れたから ちょっと一息(ひといき)抜け出してきて 休憩(きゅうけい)です。人のいるところでは 休めないので、 ちょっと出てきて 息抜きをしています。愚痴(ぐち)なんか 絶対に言える状況にいないので、人のいるところでは 元気に頑張って います。目上ばかりで、 …

少し空いた(あいた)時間を利用して

私も疲れているんですけど、もっと頑張って 疲れている先輩の先生がたの疲れを 少しでも助けてあげるために、 空いている時間を使って 肩叩き(かたたたき)やマッサージなどをしました。ご機嫌取り(ごきげんとり)です。 もちろん、私だって忙しいんですから、 でも、…

気がついたら朝

帰ってくるところまでは、 いつも、 はっきりと覚えているのですが、 自分の部屋に入った途端に、 記憶が無くなっていることがあります。 今日もです。気がついたら朝になっていました。 よく寝ました。 熟睡です。もう、朝の支度(したく)をする時間しかありません。 ま…

ちゃんと成長したいですし、

笑いとか、 柔らかく(やわらかく)とか、 そういうことを考えないほうが、今の私としては、 正直、楽(らく)ですし、 やりやすいのですけど、でも、堅苦しい(かたぐるしい)といわれるのも嫌ですし、 それに、成長したいですし、ちゃんと仕事ができるようなりたいです。そう…

落ち込んでいる暇なんて無いですから

できないことが多いですけど、 落ち込まないように でくるだけ前向きになるように努力しています。考え込んだら、 どんどんダメになりますから、それに落ち込んでいる時間なんて無いですから、 次から次へと やることがありますから、

指導されたことを

4年経っても 指導されるばかりで、 全然、一人前になれていないです。堅い(かたい)って、 繰り返し(くりかえし)言われています。もっと柔らかく(やわらかく)なれるように 一生懸命に 努力しているのですけど、難しくて(むずかしくて)笑ってもらおうと努力しても …

無理しても失敗するだけ

髪の毛が風で変になって 子どもたちに 笑われたくらい 別に何も思っていないです。笑われるのも仕事、むしろ笑われるくらいでないと 仕事にならないです。でも、笑ってもらおうと思って頑張ってみても なかなか笑ってくれないんです。子どもたちって、 冷たい顔を…

プレミアム金曜日?

子どもたちが 帰り際(かえりぎわ)に プレミアム金曜日と言っていました。聞いたことあるけど 何だっけ? と思いました。早く帰れるとかいうものですよね? 私には関係ない、 私のまわりにも関係ない、 もちろん、クラスの子どもたちにも関係ない話です。

柔らかく(やわらかく)しようとするとダメなんです。

堅いのがダメだって言われるから、 柔らかくしようと思って 授業をすると たいてい、ボロボロになるんです。滑って(すべって)しまって、 無理なんですよね、言われたことに従って 無理しようとすると 余計にダメになるんですよね、

もっと臨機応変(りんきおうへん)にって言われているんですけど、

堅い(かたい)って、柔らかく臨機応変にって よく指導されているんですけど、 なかなか難しくて、いつも後で気がついて後悔して 落ち込んでばかりです。気が付くのが遅くて、 要領が悪いです。

すれ違うことなんて滅多に無いのに

荷物を手に持っていて 突然、強い風に吹かれたときって 髪の毛、 乱れますよね、吹き出す(ふきだす)ことないですよね、 みんな、笑うことないのに、 普通なのに、普段、自分ところのクラスの生徒と 校内で、すれ違うことなんて 滅多に無いのに こういうときに限って、…

いつまでも素直とは限らないから、

だいたい、 いつまでも素直なわけないです。ぼちぼち、何かし始めてもおかしくないです。わけのわからないことをするのが、 子どもたちです。 油断したらダメです。論理的(ろんりてき)では無いです。

どう思っているかしらないけど、

忙しいからを理由にして、 今、私のほうも 子どもたちのことを、 ほとんど何もしていない状態です。心苦しいと思っているんです。だから、今、子どもたちから不満が出ても、 少しぐらい意地悪(いじわる)みたいなことをされても 仕方がない、 文句を言えないと思ってい…

ちょっと意地悪なところがあるから、

私のクラスの子たちって、 結構、意地悪だから、私が答えられないと思って わざと、 話題にし続けているのかもしれないです。この間まで、私の悪口を言っていた子たちですから、 この程度の意地悪(いじわる) しかねないです。できれば、教室では避けておきたい話って …

全然、知らないから、

千手観音菩薩(せんじゅかんのんぼさつ)さまなら、 有名な観音菩薩さまですから、 私たちでも知っています。千手観音菩薩さまの別名に 千手千眼観音菩薩(せんじゅせんげんかんのんぼさつ)さまというのもあるそうよって、 その程度しか、 教えられないです。だって、…

宗教の話なんかできないですよ、

千眼美子(せんげん・よしこ)という名前と水着を着るの、どっちが恥ずかしい?クラスの子どもたちから 聞かれました。どっちも恥ずかしいと思うけど、 強いて(しいて)言えば、 名前のほうが恥ずかしいです。千手千眼観音菩薩(せんじゅせんげんかんのんぼさつ)さまっ…

両方とも関わりたくない話題なのに

クラスの子どもたちから この頃、 北朝鮮の金正男(キム・ジョンナム)氏殺害事件の話を よく聞きます。別に興味は無いですし、 むしろ避けたい話題なんですけど、 仕方ないから 黙って聞いています。あと、女優の清水富美加さんの引退騒動、 こっちの話題も宗教絡み(…

ちょっと帰ってくるのが遅くなって

こんな時間に一人で帰ってくると 余計に寒く感じます。近くですから 危険は無いのですけど外に出ている時間が増えたので、 すぐに出さないといけない書類が増えたので、 どうしても、遅くなってしまいます。

昼からもギュウギュウに詰まっているけど

これからもギュウギュウに予定が詰まっていて 忙しいのですけど、 頑張らないともう少しですから、

自分の気持ちも引き締めています。

春休みには、 ちゃんと勉強合宿をするからって 気を抜かないようにって、 クラスの子たちに 言っています。ちゃんとクラスの子たちの気持ちを引き締めて(ひきしめて)います。

合宿が懐かしい(なつかしい)です。

合宿で暑いときに 露天風呂(ろてんぶろ)とか言いながら 蚊取り線香(かとりせんこう)を 焚き(たき)ながら お風呂から出て、 一人で 中庭に出て 涼んでいたときのことを思い出します。暑かったなって、 思いだして、 でも、懐かしい(なつかしい)です。早くクラスの子…

風化(ふうか)していくの

ちょっと疲れたんだと思います。 今朝は、ぐっすりと眠っていました。これなら、 子どもたちと一緒の合宿を睡眠不足になりながらも、 頑張っているほうが、 私には向いていると思います。こうやって風化(ふうか)していくんだと思います。

居る(いる)のが当然だから、

そんなに言うことを聞かないと言っても やっぱり、 子どもたちの顔を見ないと 物足りない(ものたりない)です。忙しい時ほど 逆に、 子どもたちの顔を見ると元気が出ます。そんなものです。

軽かったから

忙しいのに いつまでも気持ちを 落としているわけにいかないですから、それに今日の朝、 子どもたちの顔を見たら、 やっぱり、元気が出てきて、だいたい、深く落ち込んでいたわけじゃないですから、そんなに言うことを 素直に聞いてくれている 子どもたちじゃないの…

-降水短時間予報<