MENU

宗教の話なんかできないですよ、

千眼美子(せんげん・よしこ)という名前と水着を着るの、どっちが恥ずかしい?

クラスの子どもたちから
聞かれました。

どっちも恥ずかしいと思うけど、
強いて(しいて)言えば、
名前のほうが恥ずかしいです。

千手千眼観音菩薩(せんじゅせんげんかんのんぼさつ)さまって、
千手観音菩薩(せんじゅかんのんぼさつ)さまと
同じ菩薩(ぼさつ)さまだなんて、
そんなの
私たち程度の知識では、
わからないですよ、
全然、知らなかったです。

一応、子どもたちには説明しておきましたけど、
あんまり宗教の話は、
したくないです。

教室でするような話ではないと思っていますし、

だいたい宗教の話なんて
私たち程度の浅い知識では、
子どもたちに教えられるわけないです。

-降水短時間予報<