MENU

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

声が、弱々しくて不安定で、聞いていて不安になるって、

まだ指導されることが多いんですけど、声が、弱々しくて不安定で、 それから、 頼りなくて、 聞いていて不安になってくる。内容より、 声から、 改めるようにって、以前より悪くなっているって注意されたんです。嫌味とかではなくて、 評価として、 そう注意…

考えているんですけど、

溜まっている仕事が多いとか、 いろいろなことを急に頼まれても、 嫌な顔をせずに、 引き受けなければいけないとか、 いろいろありますけど、子どもたちのこと 合宿のこと、 もっと考えなければいけないんですけど、具体的なこととなると 全然、やっぱり子ど…

”自主性”と”わがまま”

難しいですね、 子どもたちと接するのって、しっかりしているところもありますから、 子どもたちの自主性に 思いきって 任せたてみたいと そのほうが成績も上がるかなって思ったりするのですが、でも、任せられないと思う 不安な部分も あります。特に"わがまま"と…

黙って見ているだけ

トイレに行く暇も無いという言葉を聞きますが、私は、 そういうことはないです。誰も私を職員室に訪ねてこないです。 全くと言っていいほど、 誰も来ないです。よく来る先生と、 全く来ない先生がいるんですけど、 私は、後者の全く来ないほうです。羨ましい(うらやま…

この頃、全然、体を動かしていないから、

眠たいの なんとか持ち直して、 今は、大丈夫です。2日続けて、 夜、ぐっすり眠ったので 睡眠不足ではないはずです。むしろ寝過ぎかもしれないです。 眠り過ぎても、 体が重たくなりますから、少し体を動かそうかと思っています。 そのほうが、 しっかりするかと思って…

今、眠たい

今朝も、完全に眠っていて、 遅刻ではないですけど、 ギリギリでした。いえ、もう授業もしてきたんですけど、 それでも正直なところ、 今も少し眠たいです。ごめんなさい、と言いたいですけど、でも、授業はちゃんとしましたよ、 手を抜いたりは絶対にしていないですし、…

これから帰るところです。

初めて訪ねる(たずねる)ところもあって、 疲れました。こういうのって まだ慣れないです。終わった、 戻れると思うと ホッとして嬉しいです。帰ってから報告書とか書かないといけないんですけど、 急な用件とか 特に無かったですから、

気持ち的にも余裕は無いですし、

外出先で、 お昼は食べないです。一人で食べても仕方ないですし、 そんな余裕は無いです。

バスが来ないですけど、

時間よりも先に バスが出発するってことは無いですよね?遅れているんですよね、 これって、初めて乗るバスなので不安で、それに駅前のバス停なのに誰も待っている人がいないんです。

朝から外回り、

急に朝、 外回りを指示されて、私の予定は、 いえ、なんか、すごく軽視されていますよね、私って、

信頼関係を築かないと(きずかないと)いけないです。

とにかく子どもたちのことを もっと、知らないと、当たり前のことですが、 大切です。絶対に必要なことです。1年以上も経って、 まだ、これからだなんて、 情けないです、恥ずかしいです。でも、そんなことを言っていられません。これからです。 これからなんです。ちゃん…

すぐにわかることなのに、

誰と誰が仲が良くて、 誰と誰が仲が悪いなんて、 簡単なこと、 すぐにわかるはずなのに、なぜか、 わからないんです。いえ、本当にわからないんです。

主導権は、私

お昼ごろ、 昨日の月曜日の午前中に、子どもたちの自主性を尊重(そんちょう)して 子どもたちの自由に任せよう(まかせよう)かなって 書きましたけど、でも、主導権は、私ですよ、 私が持ったままですよ、子どもたちに主導権を渡してしまうと、 子どもたち同士の中で主…

足りない(たりない)なら、

お昼休み子どもたちのところに行くと迷惑がられるだろうし、 嫌われるかもしれない、子どもたちと接する時間が短いんです。やっぱり、合宿で頑張るしかないみたいです。

もともと明るかったし、

この子たち、 入ってきたとき、 明るかったという 記憶が私の中では強いんです。高校生活に対する期待にあふれているという感じ、それに乗れなかったのは私の都合、だから、今からでも 子どもたちのほうに乗れば、 良くなるんじゃないかと思って、期待して、1年も掛…

私たちは、これからです。

朝まで、何も考えずに ぐっすりと眠っていました。 もちろん、遅刻はしていないですけど、 夢も何も見ずに、ギリギリまで眠っていました。合宿って、 一人で子どもたちを預かっているんですから、 責任も重くて 確かに疲れるんですけど、でも、 うまくいったと思えたと…

小動物みたいで可愛いんですけど、

起きた途端に、 ぱっと しっかりする子もいます。ほとんど寝ぼけないと言うか、いえ、それも見ていて面白いんですけど、 でも、そんなに急でなくても良いのにって思いますけど、

起きたときのぼけっとした様子

まだ、寝ぼけていて はっきりしていない子の側に行って、 相手にするの結構、面白い(おもしろい)です。反応が変だから、でも、寝ぼけている間に 額の熱を測ったり、 適当に喋っている(しゃべっている)間に だんだんと起きてくるから、 しっかりしてくるから、その変化…

気持ち良く寝ているから、

寝かしておいてあげよって、今、起きて勉強をしている子どもたちも 言ってくれるので、今、眠っている子たちを そのまま、 起こさずに眠らせてあげています。優しいですね、

お腹が空いた(おなかがすいた)とは言わないですね、

子どもたちの お腹が空いたという言葉、 聞かないですね、わがままを言わないように 気を使ってくれているんでしょうね、でも、みんな、たいてい小食(しょうしょく)ですけど、

朝ごはんは、一緒に食べたいですから、

同じ釜の飯(おなじかまのめし)という言葉もあるんですから、せっかくなんですから、 ご飯は、 クラス全員で一緒に食べたいです。でも、まだ寝ている子がいるんです。 夜中まで、 いえ、朝まで勉強していても こんな時間まで眠っていたら一緒なんですけど、その子、その…

無理せず、引く感じで

まだ眠らずに勉強を続けている子も多いですが、 一応、 一段落、ちょっと私も休憩です。いつものように子どもたちが寝る前に 額に手を当てて 簡単に熱を測って、 少し喋って、これが結構、大変なんです。手間もですが、 それよりも、 あんまり喋ってくれない子がいるか…

無理やりに詰め込もうとは思っていないです。

勉強だって楽しいほうが良いです。そんな強引に、 無理やりに 詰め込もう(つめこもう)なんて 考えていないです。こうやって徹夜(てつや)みたいなことをして勉強をするのは、 本当は好きじゃないです。私が子どもたちに 強制(きょうせい)しているわけでは、 絶対に…

楽しそう?

勉強の合間の軽い雑談が、 うまくいった日は、 子どもたちの勉強している姿が、 いつもより、楽しそうな気がするんですけど、私が、そう見えてしまうのかな?もちろん、勉強だって楽しいほうが良いに決まっているわけで、

私が書き忘れていましたけど、

もちろん、 乳癌(にゅうがん)で残された 幼い子どもたち、 女の子と男の子ですよね、その子たちが、 可哀想(かわいそう)っていう話、 もちろん、出ましたよ、 当然です。私のところの子どもたち 別に冷たいわけじゃないです。誤解されたら困りますので、 一応、念のため…

ちょっと脱線した話も

医学的ではないですからね、 あくまでも勉強の合間の軽い雑談ですから、 少しぐらい話も脱線(だっせん)します。こういう話をして 高校生の男の子たちを前にして 全く真面目(まじめ)な話だけして終わるなんて かえって不自然です。度が過ぎないように気をつけなが…

乳癌(にゅうがん)って怖いというような話をしていました。

医学的なことは、 全く、 わからないのですが、休憩(きゅうけい)のとき、 雑談として、 乳癌(にゅうがん)の話題が出ました。ほかの癌(がん)と違って、 触ると素人(しろうと)でも 見つけることができるかもしれないという話ですけど、触るといってもね、都会の洗練され…

代表って、誰?

でも、 このまま変に変えずに、このままでのかたちで、 合宿を続けたほうが良いのかなって思わないこともないんです。何もしていない 私の言い訳(いいわけ)も入っていますけど、子どもたちに聞いても 特に強い希望というのは無いみたいで、というよりも、誰に聞いた…

丸投げで

今日から一泊二日の週末を利用した勉強合宿です。 もう、一週間も経ったんですね、 早かったです。 前のまま、 何も準備をしていないです。子どもたちに全部、 任せたままの合宿になってしまいます。それでも、ちゃんと勉強合宿になっているから凄い(すごい)です。

聞いたからって素直に答えてくれないものだから、

合宿も含めてですけど、 普段、子どもたちが何を考えて、とくに 私に対して何を求めているのか、求めてくれているのか、 今、それを知る手掛かりがないんです。子どもたちが何を考えているか それって とても大切なことで、知っておかないといけないことなんですけど…

-降水短時間予報<