MENU

私たちは、これからです。

朝まで、何も考えずに
ぐっすりと眠っていました。
もちろん、遅刻はしていないですけど、
夢も何も見ずに、ギリギリまで眠っていました。

合宿って、
一人で子どもたちを預かっているんですから、
責任も重くて
確かに疲れるんですけど、

でも、
うまくいったと思えたときの合宿って
やっぱり充実感というのか、
成功した達成感というのを感じます。

ちょっと大袈裟(おおげさ)な感想なのかもしれないですけど、

でも、子どもたちの雰囲気(ふんいき)も良かったですし、
私としては、成功した合宿だと思います。
合宿をして良かったと思います。

この頃、子どもたちの雰囲気も
徐々に(じょじょに)ですが、
良くなってきているところなんですけど、

そういう雰囲気に、
うまく乗れたんだと思います。

こどもたちを自由にさせてあげている、
自主性を尊重(そんちょう)している、
ということもあるんですけど、

その分、統率(とうそつ)が取れていないという
問題点もあるんですが、

今は、とりあえずですが、
子どもたちとの関係を良くすることを第一に考えています。

統率というのも大切なのですが、
それは、その次にということで、

同時に行えるほどの能力は私には無いので、
遅くても、
一つずつです。

これって、
今やっていることって、
本当は、一年前、
子どもたちが入ってきた直後にやるべきことなんですけど、

それが今頃なんですけど、
確かに遅いんですけど、

でも、遅くても今からでも頑張ります。

まだ、足りないことは、いっぱいです。
そういうの、これから頑張ります。
頑張って、追いかけて、満たしていこうと思います。

遅いですけど、
笑われるかもしれないですけど、これからです。

-降水短時間予報<