MENU

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もしかして、いつも怒っているように見えるのかも…

不満とかは、いっぱいありますよ。 もっと良くなりたいとか、 良くして欲しいとか、 それは、いっぱい。でも、生徒たちを相手に 怒っている事なんて、 滅多にありません。だから、こんなに一生懸命なんです。 手を抜けるところでも、 生徒相手には、 手を抜きません。疲れ…

何かにつけて調子が良くなるんです。

嬉しいからかだと思います。ほんの少し、 生徒たちから歓声をあげてもらっただけです。たいしたことではないです。 でも、 それから調子が良いんです。 いろんな事の能率が上がるんです。 滞り気味だったことも、勝手に片付いていくし…倍?いえ、倍以上の能率です。 仕…

おおっ!…って、本当に久しぶりに聞きました。

校庭でしていた仕事が長引いてしまって、 教室に戻るのが遅くなってしまったんです。いくら生徒だからって、 これ以上は、 待たせられないと思って、 雪ダルマみたいに着膨れをした格好のまま、 生徒たちの前に立ったんです。笑ってもくれないんです。 こういう時に、…

せっかく時間を使うのですから、少しでも有意義に使わないと損です。

一応、進路面談の時に、 生徒たちに話す方法を考えているんです。成績だけで進路を押し付けるわけにはいかないです。 でも、 生徒たちの希望とかを聞いていないので、 一応、成績に応じた大学の名前を書き出して、 それを生徒に見せて、 その反応から、 希望とかを聞き…

いろいろと努力はしているんです。でも余計に離れていってしまうんです。

成績とかの資料を見ながら 私が一方的に話すのを、 早く思ってくれ…みたいな顔をされながら、 適当に聞き流されるだけなのでしょうね…普段でも話してくれないのに、 こんな時は、 余計に話してくれなくなると思います。本当は、いろんな話を聞きたいのに…私が一生…

普段、そんなに話していないのに…

進路面談を学年末試験が終った後にするんです。参考にするのは、 普段の成績と先日行った文科系と理科系の実力テストです。だんだん具体的なものになっていくのがわかります。 この子たちの大学受験は、 長くて後1年、 それよりも早く決めてしまう子もいると思い…

私なんか、いなくても

私がいなくても、 このクラスは大丈夫だと思うんです。きちんと勉強して、 そんなに問題を起こしたりせずに、 高校3年間を過ごしていけると思うんです。そういうクラスの担任にして貰ったんだと思います。 未熟な私に担任を任せた 学校からの配慮(はいりょ)なのだ…

○と☓が、飛び交っています。

3年生の大学入試の結果が、 ○とか☓が付いて、 職員室を飛び交っています。第二志望が合格したとか、 第三志望までは合格しているとか、 そういった情報は、 別に秘密ではないですから、いろいろと聞こえてきます。今の3年生に、特別な思い入れは無いのですが、 聞こ…

普通に戻っています。

良かったんですけど、 でも本当は、 少しだけ物足りない気持ちです。生徒たちが立ち直ってしまうと、 私の仕事がないんです。 やることがないんです。もう生徒たちは、学年末試験に向けて勉強しています。 一番を取るんだと言って、 頑張っています。しょんぼりとして…

がっかりした気持ちが残っています。

昨日の朝は、 期待していたのに 肩透かしを食らいました。本当に、楽しみにしていたんですよ。一日なんですよね、 このクラス… 続かないんです。せっかく盛り上がったと思っても、 翌日には、 もう、何事もなかったような顔をされるんです。今回だけじゃないです。 いつ…

せっかくの機会だったのに…残念です。

一番になりたいという気持ちは理解できます。 向上心が強いのだと思います。そういう気持ちは、 大切にしていきたいと思います。でも、 もう少し、 慰め(なぐさめ)ていたかったです。 私でも、生徒たちの役に立っているという 気持ちに浸って(ひたって)いたかったで…

和気藹々とした雰囲気でした。

本当に久しぶりに、 和気藹々とした雰囲気を味わいました。3年生が大学受験の真っ最中だというのに、 その手伝いをほったらかして、 勉強合宿をしているというのに…なんて背徳感もありましたが、 たまには、いいですよね?充実していました。 一日ぐらい、勉強をサ…

遊びたいって、そんなにいいにくい言葉なのかな…

寝顔を見ていていも、 いつもに増して、 可愛いです。寝顔が可愛いなんて、 高校生の男に対して、 本当は失礼なんですけどね、 でも、そう思ってしまいます。遊ぶ…という言葉、 生徒たちが言うのを物凄く躊躇(ちゅうちょ)していたんです。 何を言いたいのか、私もわから…

わかりきった事で、話してくれないとわからなくなるんです。

成績が良かったら遊ぼうね…結論から言うと、 そういう事なんです。何だ…と思われるかもしれませんが、 このクラスでは珍しいです。 遊ぶ…という雰囲気では無い学校なんです。いろいろと私も最初の頃は、頑張ってみたんです。 クラスの雰囲気作りだと思って…でも、こ…

お菓子もジュースも無いけど…

もちろん真面目な話しだったんですよ。 生徒たちの質問も…でも、だんだん生徒たちの様子も砕けてきて… このままずっと、 お菓子とか食べながら、 徹夜で話していたかった気分ですが、 そこまでは無理です。 お菓子とかジュースの予算までは出ていないです。 ケチで…

話していて楽しくて…

私の話を聞いて、 落ち込んだ気持ちを立て直してくれる… そう実感できたって、 とっても嬉しいです。勉強する時間を、だいぶん潰してしまいましたが、 私にとっては、 とても有意義でした。 ほかの先生方が、受験の方で頑張っている中、 私だけが、自分のクラスの勉強…

久しぶりに話を聞いてくれた…

大丈夫でした。週末の勉強合宿をする予定になっていたのが、 ちょうど良かったです。いつもと違って、元気が無かったんです。 いつもみたいに、テキパキと勉強の準備をしなくて、 いつになく、ダラダラとした雰囲気だったんです。 この雰囲気、やっぱり心配でした。 困…

一日で済んでくれたらいいのですけど…

わからないと言ったって、 私の仕事です。 私の生徒たちです。 わからなくても頑張ります。でも、落ち込んでいるのが一日で済んでくれたら、 それで文句は無いのですけど、 やっぱり心配です。いったい、何なんでしょうね?どこかのクラスと張り合っているのでしょう…

この虚脱感は、何?

実力テストのクラス順位の発表があったのですが、 それを聞いた途端、 クラスの全員が落ち込んでしまいました。これって、どうすればいいの?いえ、 成績は、上がっているんです。確かに生徒たちが目標にしていた 学年一位…ではないです。学年一位なんて、 そんなに簡…

結局、能力なんかよりも運なのでしょうか…

他の先生が、どうしているかとか、 他のクラスが、どういう状態になっているかなんて、 ほとんど知らないです。横の連携とか、 そういうものより、 競争… 教師も生徒も、 そしてクラス単位でも、 それぞれ競わせようというのが、 この学校の方針だと思うんです。こうい…

私なんかよりも、絶対に優しくて丁寧なのに…

どのように生徒と接したらよいのか、 余計にわからなくなりました。月曜日の夜に送別会を開いた先生ですが、 もちろん今学期の終わりまで、 学校にいます。 途中で投げ出すような無責任な先生ではありません。優しくて丁寧な先生です。私みたいに、 裏表のある性格で…

私は、図太い(ずぶとい)ですから…

気が利かない(きかない)ですけど、 文句ばかり言っている分、 図太い(ずぶとい)のだと思います。辞めることになった先生を見ていて、 そう思いました。才能なんて、無いです。 有能なんて程遠い(ほどとおい)です。 生徒たちに舐められているという点では、 悩みは一緒…

送別会だったのですが、

同期で入った先生の送別会が月曜日の夜にあったのですが、結婚退職だったら、格好良かったのに…疲れた顔をされて、 そう言っていました。 同期と言っても学歴の関係で 少し年上の先生だったのですが、 私だけが一年目から担任を持たされた関係で、 疎遠(そえん)に…

私って必要ないのかなって思うんです。

一日中、ずっと一緒にいるのですから、 生徒たちと、話しができないなんて、 おかしいと思うでしょう? 不思議に思うでしょう? でも、できないんです。もちろん、食事をしている時とか、 勉強をしている間の少しの休憩時間とか、 寝る前、それに起きた直後とか、 時間…

気が付かなかった事が多いです。

寝相(ねぞう)が悪いな… そう思いながら、 眠っている生徒たちの姿を見ています。この子たち、 去年は、 それなりに綺麗な眠り方をしていたのに、 今は酷い格好(ひどいかっこう)です。 暴れています。これだけ部屋が暑かったら、当然です。 きちんと寝ている方が、 おか…

聞いたところで素直に答えてくれるわけないですよね…

生徒たちの寝ている姿を見ながら、 やっぱり、いろいろな事を考えてしまいます。一人ひとりは、 その子によって違いますが、良い子です。 口数の少ない子の方が、多いですが、 それでも、 いろいろと私に、 気づかってくれますし、 逆らったりする子とって滅多に無いで…

いざ顔を見ると弱いです。

こうやって寝顔をみていると、 文句を言う気も失せます(うせます)。 弱いです。言いたい事は、いっぱいあるんですよ。でも、 いざ生徒の顔を見たら、何も言えないです。 私さえ我慢すれば…と思って、 言う気も無くなります。感情を爆発させなければならないほど、 酷い…

何か言いたいのか…言ってくれないと、わからないんです。

こそこそしていないで、 私に何が言いたいのか…それさえ、 はっきり言ってもらえれば、 解決できると思うんです。言ってくれないと、わからないです。 解決のしようがないです。黙っていてもわかるほど、 察し(さっし)は、よくないです。当然、わかっているだろう…とか、…

2年経っても、まだ私の事を理解してくれないんです。

わざと、私の気に障る(きにさわる)ように、 私が気が付くように、 やっているんだと思います。一人ひとりは、決して悪い子では無いんですよ。 嫌がらせ(いやがらせ)や、 悪戯(いたずら)なんか、 されたことは一度も無いです。むしろ、もっと積極的になって欲しいと 思…

悪口なんか言いたくないんです。

生徒の悪口なんか、絶対に言いたくないんです。私の初めての生徒ですよ、 本当に可愛いんです。どうして、 わかってもらえないんでしょうね?深刻なんです。 無視される、軽視されるのも、つらいです。 わかってもらえないと思うと、かなり、つらいです。どうしたら私の…

-降水短時間予報<