MENU

私なんかよりも、絶対に優しくて丁寧なのに…

どのように生徒と接したらよいのか、
余計にわからなくなりました。

月曜日の夜に送別会を開いた先生ですが、
もちろん今学期の終わりまで、
学校にいます。
途中で投げ出すような無責任な先生ではありません。

優しくて丁寧な先生です。

私みたいに、
裏表のある性格では無いと思います。
学校を辞められる事は、
生徒には言っていないと思いますが、
辞めると決まった今でも、
丁寧に生徒たちに接しています。
本当に優しいです。

職員室での姿を見ているだけなのですが、
もう辞めると決めた後だからかもしれませんが、
思い出作りなのかもしれませんが、
どうして辞めなければならないの…と思うほど、
生徒たちに優しく接しておられます。

ずっと気にして見ているのですが、
この先生に問題があるなんて、考えられないです。
この先生がダメなら、
私なんてダメダメです。
問題外です。

生徒たちとの関係が、
ギクシャクしたのが原因だそうです。
うまくいかなかったようです。
どうして…
わからないです。

この先生の授業の様子とか、全然知らないです。
そういうのって、
この学校、伝わってこないんです。
大袈裟(おおげさ)に言えば、秘密主義と言いたいほど、
横の繋がり(つながり)が無いんです。
それに辞める先生に、
そういう失礼な事は聞けないです。
私、そこまで不躾(ぶしつけ)では無いです。

失敗から学びたい…という気持ちはあるのですが、
それって、
辞めていかれる先生に対して、凄く失礼なことです…よね?

今、この先生と一番、仲が良いのは私だと思います。
同じ建物に住んでいますし、
一応、同期です。
年齢は違いますけどね…

辞めることの決まった先生ですから、
ほかの先生方が、近寄らないようにしているみたいです。
敬遠…というのか、どうかは知れないですけど、
独特の雰囲気です。

わからなくないです。
私だって関係無い先生なら、同じ態度を取ると思います。
嫌いな先生なら、尚更(なおさら)です。
でも、
この先生には、正式採用される前に親切にして貰ったから、
今は、守ってあげたいという気持ちでいっぱいです。

こういう事になる前に、
少しでも手助けできる事がなかったかと悔やんでいます。

役には立たなくても、
せめて話だけでも聞いて上げていれば…と後悔しています。

-降水短時間予報<