MENU

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

背中を丸めて歩いている

明日から、 11月ですから、 寒くても仕方ないですよね、つい、1ヶ月くらい前に、 運動会をやっていたのが嘘(うそ)みたいです。子どもたちが背中を丸めながら 廊下を歩いています。年寄りくさいですけど、 急に寒くなったんですから、仕方ないですよね、

昨日よりも少し暖かそうです。

これから学校に行くんですが、 昨日に比べて 少し暖かそうですね、 天気も良さそうですし、昨日は、行くのが嫌になるくらいに寒かったです。それにしても、 こんなに寒くなってきたんですから、 さすがに、 もう台風は来ないですよね?先週も同じようなこと…

浮かれていないですし、

私たちの周りって 田舎だから ハロウィンなんて無いですし、そういう点、 子どもたちも真面目(まじめ)ですから、 ハロウィン程度では、 心配ないです。 浮かれていません。むしろ、先生がたが、 時代に遅れまいと思っていらっしゃるんでしょうか、 ハロウィ…

私がカボチャなんかを持っていたら、笑うよね?

そういえば毎年、 職員室で ハロウィンのことを 年上の先生がたから聞かれています。もっと詳しそうな(くわしそうな)若い先生も いると思うんですけど、私が、カボチャを被っている(かぶっている)なんて、 想像できないと思うんですけど、普段、堅い(かたい)…

ハロウィンのことを聞かれても

今日は、たぶん、ハロウィンですよね?関係ないですから、 全然、知らないですけど、ハロウィンって何? って、 今でも、時々、 年上の先生がたに聞かれるんですけど、 私も知らないです。東京のディズニーランドや 大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(…

虫の音が寂しそう(さびしそう)でした。

昨日の朝は、 特に寒かったですが、お昼になっても、 運動場で体育の授業を受けている生徒たちが、 すごく寒そうにしていました。でも、私が帰るときは、 少し寒さも緩んで(ゆるんで)いた感じがします。少しだけ、草むらで虫も鳴いていました。

寒いです。

運動場で体育の授業を受けている 生徒たちが、 寒そうで、 かわいそうです。子どもは風の子と言いますけど、 寒いものは、寒いです。 背中が丸くなっています。そういう私も丸くなっていますけど、体育の先生だけが、 元気で、寒くなさそうです。

ちょっと眠れない、

台風の合宿から帰ってきて、 ホッとしているんだと思います。かえって、 目が冴えて(さえて) 眠れなくなっています。やることがいっぱいですから、 眠れないのなら、 それをやればいいと思って、 今、書類の整理をしていますけど、仕事、溜め込んでいる(ため…

イライラしていると、

台風が来たときには、 子どもたちにも からかわれてしまいます。怖がっているというよりも、 イライラしているときに、 特に、たいてい、男の子たちが軽く言ってしまう言葉なんて だいたい、一緒ですけど、一回、きちんと叱っておこうと思っているんですけど…

台風のとき、一人で騒いでいると言われますけど、

普段の授業をしているときに 台風が来たら、 そんなには騒がないですよ、 ほかの先生がたがいらっしゃいますから、 その指示に、私は従えば良いだけなんですから、合宿のとき、 台風が来たら、 それは騒ぎますよ、私一人で、全てを、 子どもたちのことを、 …

自分の部屋で一人でいるとホッとします。

玄関で眠っているときもありますけど、 今日は、大丈夫です。 お風呂も入りましたし、やっぱり、自分の部屋は良いです。 落ち着きます。台風の中、子どもたちとの合宿だったので、 余計に、 一人でいるのが、 楽(らく)に感じます。

起きたら帰ろうかな

子どもたち まだ、勉強疲れで眠っているけど、みんな、起きたら 学校まで帰ろうかなって思っています。いえ、まだ決めていないですけど、 勉強は、学校でもできるんですよね、 むしろ、学校のほうが勉強はできるんですよね、でも、先週の台風ほど酷くない(ひ…

普段通りに眠っているけど、

子どもたち いつもと変わらず、 普段どおりに平気な顔をして眠っています。いつものように朝まで勉強をしていた、勉強疲れなんですけど、

先週の台風は途中で切り上げて帰ってきました。

とにかく合宿中、 だきるだけ台風には、 近づいてくれないように祈るだけです。静かに、 そして安全に、 勉強をさせてもらいたいです。もちろん、子どもたちの安全が最優先です。

中止は無いですし、

今までの台風でも 中止は無かったんです。今回の台風での合宿の中止は無いです。こんなに続けて台風が来るなんて 全く想像もしていなかったです。寒くなってきたし、 もう今年の台風は終わったと思い込んでいました。台風が来るなんてわかっていたら、 合宿…

やっぱり雨が降るのかな

台風の雨とか風とか、 気を使います。今週末も子どもたちを連れての 合宿なのに、 台風が近づいてきているらしいです。 嫌です。雨が降らないと助かるんですけど、

また、台風が来ているの?

台風、嫌いです。 また、週末に台風が来るかもしれないって、 本当に嫌です。もう台風は来ないと思って、 今週末も、 合宿の予定を入れてしまっているのに、まだ台風の進路は、わからないらしいですけど、 こっちのほうには、絶対に来ないで欲しいです。もう…

近いから便利、

学校に着いてから 旧校舎で きちんと着替えようと思います。時々、そういうことをしています。学校に着いてから、 きちんとできるんですから、 近いというのは 便利です。

やっと目が覚めました。

やっと起きました。 ボケッとしています。 寒いです。 空気が冷たくて澄んだ感じがします。服を着るまで ボケッとしています。着替えたら大丈夫なんですけど、

らくがき帳を買ってこようと思っています。

クラスの中で 落書き(らくがき)程度の 絵を描くのが流行って(はやって)います。でも、 授業に使っているノートに描いたり、 黒板に描いたりして、ほかの先生に見つかったら、 ふざけているって 絶対に、 叱られます(しかられます)。お説教(せっきょう)の対象…

走るなんて、全然、

毎日、走ろうなんて思ってなかったけど、 それにしても、 全然です。最初に2日、走っただけで、 それからは、1度も走っていないです。情けないです。 言い訳をする気にもならないです。走るといっても、 本当に近い距離です。 こんなの走るうちに入らない…

とても寒そうでした。

下校していく 子どもたちの後姿(うしろすがた)、 とても寒そうでした。もうすぐ冬、 そんな思いを強く感じました。この子たちも、 来年の今頃は、 大学受験かと思うと、 せつない気持ちになります。

台風で騒いでいたのは私だけだったようですが、

台風は嫌いです。ただでさえ、 子どもたちを連れての合宿で、 大変なのに、 そこに台風まで来て、少し強引でしたけど、 早いめに合宿を切り上げて 学校に戻ってきたときは、 ホッとしました。学校に戻ってきたら ほかの先生がたもいらっしゃいますから、 私…

雨だけでも嫌なのに、

子どもたちを連れて 合宿中です。雨だけでも嫌なのに、 台風が近づいているなんて、 それも超大型って、いえ、この前の台風で少し騒ぎ過ぎたので、 今回は、おとなしくしていました。でも、連絡はくださいってお願いしておきました。合宿所では、どう言って…

いつも話題を探しています

軽い息抜き程度で 子どもたちと話をするときの話題(わだい)、 いつも探しています。意外と難しくて、

これからも"つちのこ"を続けようって

私も面白かった(おもしろかった)し、 子どもたちも 楽しそうでしたから、これからも"つちのこ"を続けようって、勉強の邪魔にならないようにねって、 いらないこと、 つい、 言ってしまいましたけど、 子どもたち、機嫌を損ねた様子は無かったです。 良かった…

とぐろを巻いた"つちのこ"って、

そう言えば、 "つちのこ"ですが、昨日、何人かの子どもたちが絵を描いてきました。 何人かって、 いえ、いいですけど、正直、私の"つちのこ"の絵と変わらない ありきたりの絵ばかりでした、いいんですよ、 もちろん、"つちのこ"自体には、それほど、子どもた…

朝、起きるのがつらくて、

寒くなってくると つい、 起きるのが、つらくて、遅刻はしていないんですけど、 朝、ドタバタして、余裕なんて無い毎日を過ごしています。

いつも、ギリギリまで溜め込んでいるから、

朝、寝坊(ねぼう)をしてしまうと、 その日は、 ずっと忙しいです。もちろん、 仕事を溜め込んでいる私が悪いんですけど、

たわいのない話ができるくらいに普通に戻っています。

"つちのこ"の話ができるくらいに、 クラスの雰囲気は戻っています。もともと、 どうということはなかったんですけど、これくらいの年頃の男の子は、 少し、 扱いが難しいですから、繊細(せんさい)?いえ、 わかりにくいとも言いますけど、とにかく普通に戻っ…

-降水短時間予報<