MENU

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな、考えているみたいなんですけど、

クラスの子どもたちから 折があれば、 聞くようにしてはいるのですが、でも実際、 具体的には、 決まっていない子も多くて、もちろん、具体的に決まっている子もいるですけど、 そういう子のほうが、少ないですね、

とにかく丁寧に聞いてあげないと、

勉強の方法とか、 そういうことではなくて、 もう3年生ですから、 この時期になると 進路の相談ということになります。一生のことになりますから、 今まで以上に ちゃんと話を聞いてあげないといけないです。この時期になっても 漠然(ばくぜん)としている子…

今は、近いからいいですけど、

なかなか寝つかれなくて、 でも、気がつけば寝過ごしていて、 だらしないです。いえ、遅刻ではないですけど、 これでは、 時間のかかる 遠くに住めないです。

まだまだ、これから…というほど時間は無いですし、

試験なんか、 いつものことなんですけど、それでも、 3年生になると、 試験の重みが違うので、 ちょっと興奮してしまいました。

まだ、だいたいの結果ですけど、

子どもたちが帰った後、 改めて、 試験の結果を見ているところです。まだ、正式な成績は出ていないんですけど、 そんなに大きく成績が変わることはないですから、 だいたいは、どうしようかなって、 各教科の点数を見比べながら、 子どもたちへの指導を考え…

これからは、体力勝負、集中力勝負ですから、

部活、 とくに運動部に入っていた子たちが、 これから勉強で、 追いかけてきますから、体力勝負、集中力勝負です。油断したらダメって、 私のクラスの子たちに、 改めて言っておいたところです。今まで何度も言っているんですけど、 それに中学校のときに 同…

取り合いですから、

クラスの子どもたちと帰して、 職員室で、 各教科の先生がたから 子どもたちの成績を 聞いているところです。まだ今回の試験では、 調整というほどのことはしないですけど、 それでも大変だと 今から思いやられます。大学の推薦枠(すいせんわく)って 私のと…

岩のように大きくて重たいです。

試験疲れだと思います。 早いめに子どもたちを寝かしたんですけど、 よく眠っています。布団を蹴飛ばしたりしているので、 風邪を引かないように、 ちゃんとしてあげたところです。こういう素のところでは、 高校生といっても まだまだ、子どもです。体は大…

ゆっくりしてもいいんですけど、

試験の後ですから、 ゆっくりと、 ゆるやかにしてもいいと思っています。子どもたちの思っているように してあげようと 考えています。でも、私のクラスの子たち、 試験が終わっても、 休むよりも、 余計に頑張るかなって思っています。そういう子どもたちで…

文句を言わずに、ちゃんと頑張ります。

今日、学校が終わってから 放課後から、 いつものクラス合宿です。試験が終わっても ゆっくり休ませもしない、 鬼のような私です。鬼のような私が文句を言ったらダメですね、文句を言いたいのは、 私よりも クラスの子どもたちのほうですね、…

俗な話(ぞくなはなし)ですが、

それ以上のものをもらっています…と言っても、 お金ではないですよ、クラスの子どもたちと よく合宿に行っているからと言って、 お給料に特別手当とか、 そういうの たぶん、ついていないと思います。よくわからないのですけど、 そういう話は聞いていないで…

確かに大変で、疲れますけど、それ以上のものをもらっていますから、

明日の合宿だって、 子どもたちも試験で 疲れているでしょうからと言って、 サボろうと思えば、 簡単にサボれましたし、先週の合宿だって、 試験前ですからと言えば、 やらないで済んだんです。それでもクラスの子どもたちを連れて 合宿で頑張るのは、 単に…

何かをしてあげたいって、本当に思っていますよ、

真面目に(まじめに) 勉強をしてくれている クラスの子どもたちを見ているのって 楽しいですよ、やせ我慢(やせがまん)ではなくて、 本当に、それは、友だちとか、 まして、恋人とかとは違うと思いますけど、それでも、 ちゃんと勉強をしてくれている子どもた…

どうせ仲間に入れないですし、関係ないです。

もともと近くに 友だちはいないですし、 お酒も自分からは飲まないですから、 それはいいんですけど、でも、学生のころの友だちが 楽しそうにしているのを見ると、 正直、羨ましい(うらやましい)とも思います。もちろん、 本人たちには、 絶対に言わないです…

25日の金曜日だったんですね、

週末は、 クラスの子どもたちと 合宿に行くので、その前にと思って、 学生の頃の友だちのを 見ていたんですけど、昨日のは、 酔っ払っているのが 多いなって思っていたら、 25日の金曜日だったんですね、私って、 すごいケチなんですけど、 25日とかは、…

競争心というか、向上心、

試験の後ぐらい 少しゆっくりとさせてあげて、 疲れを癒して(いやして)あげたいと思っていますよ、 もちろん、私は、でも、そんな感じの子たちではないんですよね、一に勉強、二に勉強、 そんな感じの子どもたちです。競っているんでしょうね、 成績を、競争…

疲れを残させないように気を配らないといけないんですけど、

試験、 疲れますよね、高校生のころ、 そんなに勉強をしていなかった私でさえ、 疲れていたんですから、いえ、 勉強をしていなかったから、 疲れていたのかもしれないですけど、疲れを残さないように 気を配らなければいけないと思っているんですけど、裏腹(…

近いって助かります。

寝過ごし気味のときでも、 近いと助かります。大急ぎで準備をして 部屋を出れば 間に合うんですから、もちろん、今日も大丈夫です。危なかったことはありますけど、 ここに来てから、 今まで、遅刻したことは無いと思います。

起きたところです。

おはようございます。今、起きたところです。 よく眠りました。学校の行く準備をしようと思っているところです。よく眠りましたけど、 眠たいです。

ちゃんとしているのに、

ちゃんと授業を受けてくれているのに なぜか、 成績の上がらない子って いますよね、こういうのって、 女の子に多いって、 聞きますけど、でも、男の子の中にもいます。こういう子って、 真面目(まじめ)そうなんですけどね、

朝、澄んだ空気の中を少し歩いてきました…全然、走っていないです。ただ歩いただけの散歩です。

久しぶりに 鳥の声を聞きながら、 朝の時間、 近くを歩いてきました。散歩ですね、空気が澄んでいて、 美味しかった(おいしかった)です。こんな山の上でも 朝の空気は、 格別(かくべつ)です。以前、よく行っていた小さな神社まで歩いてきました。ちょっと坂…

食べ物なんかを運んでくれる業者さん以外、誰も来ないところです。

クラスの子どもたちと 一日中、 一緒に過ごす クラス合宿って、子どもたちの顔を見ているだけでも 楽しくて、 飽きない(あきない)のですけど、子どもたちの勉強している姿を見ているのって、 もちろん、大好きなんですけど、でも、 時には息抜き(いきぬき)、…

時々、一人で露天風呂(ろてんぶろ)をしていることもあるんですけど、

露天風呂(ろてんぶろ)といえば、気持ちのいいとき、 お風呂から出て、 雑木林(ぞうきばやし)の前にある 私だけの小さな庭で、 露天風呂ごっこをすることもあるんですよ、合宿の密かな(ひそかな)楽しみ、寒いときとか、 風が強いときとかは、 お風呂から出な…

お風呂に透明のガラスを使っているんですよね、

そういえば…という感じなんですけど、私たちのクラスが 勉強合宿に使う合宿所の 教職員用に浴室、ここ何年か、 私しか使っていない 合宿所の教員用のお風呂なんですけど、窓がね、 透明(とうめい)のガラスなんですよね、いえ、 お風呂と言えば、 曇りガラス…

森や林の中を歩くことなんて滅多に(めったに)無いですから、

屋内もいいけど、 やっぱり、 林業の人に会うときは、 森や林で会うほうが、 よっぽど、気持ちがいいです。こんな山の中の学校といっても そうそう、森や林の中には入らないですから、私たちのクラスが専ら(もっぱら)使う合宿所は、 確かに目の前まで雑木林…

竹林って林業なのかな?

ふと、疑問に思ったのですけど、竹林って、 林業なんですか?林業の人に会っていましたから、 聞けば良かったなって、 布団の中で 今、思いました。竹林の中を歩くのって、 シーンとして 清潔な感じがして大好きなんです。

元気が一番ですから、

少し体調の優れなかった子も 合宿中に 良くなったみたいで、 一安心(ひとあんしん)です。一番困るのは、 合宿をしている途中で 体調を崩されることです。私の責任ということにはならないと思いますけど それでもね、 気を使いますから、それに、いつ帰すか、…

林の中にいます。

ここって山ですから、 近くに林業なんかもあって、ちょっと林業の人に用事があって、 林の中にいます。シーンとしていて、 気持ちいいです。癒される(いやされる)感じがして、 とても素敵です。

楽しみって少ないですから、

お風呂の話が、 合宿中に 話題に困ったときの とっておきの話なんです。勉強をしに来ている合宿ですから、 そんな面白い(おもしろい)ことなんか無いですから、勉強以外には、 眠って、食べて、掃除して、帰る、 だけですから、食事といって たいしたものは出…

息抜きの軽い話なんかをして、

鳥の鳴き声が聞こえています。 このまま、今日は天気が良いのかな?なんてことを 気分転換に、 クラスの子どもたちに話して、 少し息抜きをさせることもあります。たいした話ではないですけど、 いえ、こういうときは軽い話のほうが良いかと思って、根を詰め…

-降水短時間予報<