MENU

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こうやって毎日来るのも もうすぐ終わり、 この子たちも 新しい大学が始まったら、 こうやって来るような暇もなくなりますから、 せっかく卒業したのに、 こうやって日曜日の朝からなんて、

一人で考えるしか 仕方ないんです。 考えても 答えは一緒なんですけど、 誰にも話を聞いてもらえないし、 今、卒業した子たちが 毎日、来ていますけど、 話を聞いてもらえるという感じの子たちではないです。 少しは話ができるような子も クラスの中には い…

同窓会ですけど、 理由はともあれ、 卒業した全員が無事に揃ってくれるというのは、 感慨…ひとしおです。 この前も、会いましたけど、 それでも… 素直に前向きに考えないと

毎日、来ています。 これって 催促しないといけないと思っているんでしょうね、 ちゃんと行くって言っているのに、 当日も この子たちと 3年前に卒業したクラスの幹事の子たちが 迎えにくるんだから 逃げたりしないの わかっているとおもうんだけど、 それ…

学校で着ていた体操服を 合宿所には持ってくるように言ってあります。 卒業したばかりの子たちは当然として 3年前に卒業した子たちも この前、 思い出だとか言って、 全員が、着ていましたから、 物持ちの良いこと… なんて、 実は私も… 高校はおろか、中学…

嫌ですけど、 それでも、 約束は、約束ですし、 破るわけにはいかないです。 嫌でも、 絶対に行くんですけど、 覚悟はしているんです。

同窓会…って、 合宿所の使用許可申請に書いています。 自由に使っていいって 言われていますけど、 念のために、 誰も来ないに決まっていますけど、 それでも、学校の施設ですから、 それに私も その日は、 学校に顔を出さないですから、 ちゃんと言っておか…

当日は、 子どもたち…卒業生たちは、 現地集合だそうです。 そうですよね、 学校に集まるというのも…ね、 私も正直、後ろめたい(うしろめたい)ですし、 でも、 同窓会の幹事の子たちが、 学校まで迎えに来てくれるそうです。 最初の卒業生たちの幹事、2人と…

とにかく約束を済ませてしまうまで この子たち ずっと来るのに 決まっていますから、 私のほうも 覚悟はしていますから、 準備もしていますから、 ここで愚痴(ぐち)を書いていますけど、 こんな愚痴、 ほかの人には言えないですから、 今は、非公開の状態で…

暇と言えば、暇なんでしょうね、 高校を卒業して 大学に入る前の時期、 アルバイトに精を出す子もいると思うんですけど、 同窓会の幹事を引き受けるくらいだから、 なんやら…ね、 とにかく私とのこと 終わらせないと この毎日のように来る子たち、 前には行…

私はね、 いつもと同じ服装、 学校で着ている服を着て合宿所に行って、 合宿所の中では、 今まで通りのパジャマ…のつもりです。 変ですよね、 こんなことを書いているのって、

卒業式は終わっても まだ、卒業させたという感じは無いです。 毎日、来ている子もいますから… 卒業してから 一度も顔を出していない子もいるんですけど、 まだ、会いますから、 その約束をしていますから、 来ない…ということは無いと思います。 場所はね、 …

なんで…? とか、 思ったらダメなんです。 意味の無いことのほうが多いんです。 高校生の男の子たちを相手にしているんです。 今、卒業したところですけど、 子どもたちのしたことの ひとつひとつに 意味なんて、 求めても無理、 子どもたちのしたことに 意…

打ち合わせが必要です。 確認したい、 当日… ちゃんと来てくれると信じていますけど、 それでも、 その前に 何度も確認したいんです。 不安もありますけど、 それよりも信じられる…ようにして欲しいです。 逃げられないんですから、 せめて安心させて欲しい……

打ち合わせが必要です。 確認したい、 当日… ちゃんと来てくれると信じていますけど、 それでも、 その前に 何度も確認したいんです。 不安もありますけど、 それよりも信じられる…ようにして欲しいです。 逃げられないんですから、 せめて安心させて欲しい……

だいたいね、 最初のクラスの副委員長だった子、 今は最初のクラスの同窓会の幹事をやってくれているんですけど、 なかなか来ないです。 来ないといけないでしょ? 役目だし、 同窓会の幹事の役目を ちゃんと果たしなさいという話です。 だいたい今は、大学…

この日記 今は 今日は、3月26日ですね、 誰にも見せない非公開にしています。 でも、 新学期になった 今、抱えている問題が終わったら 以前のように みんなに読んでもらえたら…嬉しいと思っています。

味方になってくれて守ってくれそうな子は、 なかなか、 来てくれないですし、 本当、思うようにならないです。 いえ、別に…止めて欲しいとか、 そんなことは期待していないです。 そんなことをしたら大変ですから、 そういうの… わかっていますから、 クラス…

約束したことは守るからって 繰り返し何度も言っているんですけど、 それでも来るんですよね、 困ったものです。 それよりも4月からの新しい生活のことを考えたらいいのに、 新しい生活に胸を躍らせている時期なんですよ、 本当なら、

怒っているときは 自分の感情、 そういうときは、 冷静になるまで自分を抑えるように、 怒るのと、 叱るの、 間違えないように、 このことは、 ずっと、 何度も何度も繰り返して、 指導されています。

それは… 確かにクラスのみんなと話したときは、 楽しかったですよ、 正直に言って、 わだかまりもなくて、 むしろ、清々しい(すがすがしい)とさえ感じていました。

今日もね、 卒業した子たち 私のところに来ました。 もちろん、同窓会の幹事になった子たちも、 大学が始まるまで ずっと来る気かもしれないです。

私だけ、 なんでこんなことで悩まないといけないんだって、 落ち込んでしまいますけど、

ずっと毎日、 私のところに卒業したばかりの子たち 来ています。 きちんとした用事で来ている子も多いんですけど、 そうでない子もいて、 困っています。 いえ、ほかの先生がたのところにも同じなんで、 別に目立つわけではないんですけど、 私自身が困って…

同窓会の管理は、 私たちの役目ではないので、 私たちは、お客さん… あくまでも主役は、卒業生たちで、 もちろん、同窓会を運営するのも卒業生たちです。 私たちのほうから卒業生たちに 何かしてくれということは無いんだと思います。 でも、寄付金とか…そう…

約束は守りますよ、 もちろん、絶対に嫌ですけど、 それでも、 仕方ないんです。 3年間、一緒に頑張ってきたんですから、 最後に私が約束を破るなんて… できるわけないです。

男の子はね… って偉そうに言えるほど、 男の子のことを知っているわけではないですけど、 なんかね、 思っているのと違って、 引きずる…という感じで、 なんか、あっさりとしていない…と思います。 男らしくない…と いえ、まだ高校生…卒業しましたけど、 ど…

用事が無いからって、 来てはいけないということはないんですけど、 それに今の時期は、 ほかの先生がたのところにも いろいろ用事があって 卒業したからって言って みんな、相談に来ていますから、 おかしいことは、全然、ないんですけど、 それでもね、

今は仕方ないけど、 言っても聞かないと思うし、 もうすぐ春になったら、 大学生だから、 そしたら、 今みたいに来れるわけないし、 だいたい、私のことは忘れるし、 新しい生活が待っているんですから、 そこで楽しんでもらわないと… それが当たり前、

変えてって、 強く言えないですから、 同窓会の幹事、別の子に変えられない? って、軽く聞いてみたんです。 軽くです。 幹事になった子たちのことを 嫌(いや)とか、 嫌い(きらい)とか、 そんなふうに受け取られたら困るので、 同窓会の幹事って もう、私が…

-降水短時間予報<