MENU

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

考えるの嫌

夏休みまでは、順調だったんです。 それなのに、 夏休みが終わった途端に、 成績が下がり始めたんです。 そうなると、やっぱり原因は夏休みですよね?何をやらかしたんでしょうね? 私のクラスの生徒たちは… きちんと夏休みの補習に参加していましたし、 生徒たちの…

たまには失敗もありますよね?

少しだけ… 成績が下がっているにしても、 そんなに酷くは落ちていないと思います。 正式な結果が出ていませんが、 大丈夫です。少しぐらい成績が下がるときもありますよね? 少し夏休みの勉強の仕方を失敗しただけですよね? 取り戻せますよね?まだ2年生ですか…

下がっているみたいです。

まだ、 はっきりとは結果が出たわけではないです。 ですから、わからないです。 成績なんて相対的なものですから… でも、良くないみたいです。急激に下がったとか、 そこまで酷く(ひどく)は無いです。 でも…これからが大切だと言うのに…たまたま?それなら良いのです…

状況把握できていないんだと思います。

いっぱい生徒のことを考えているんです。 いつも生徒のことを考えているんです。 でも、 生徒たちの進路について考えてみようとすると、 生徒のことについて ほとんど何も知らないんです。いえ、成績とか、 そういったことなら知っています。 担任なんですから、それ…

個人目標?

先生方が職員室で話されているのを 小耳に挟んだだけなんですけど、 生徒の一人ひとりに、 その子にあった 個人目標を決めてあげているという話です。進学塾や予備校なら当たり前の話かもしれませんが、 私立とはいえ普通の高校ですから、 そういう事をしてもいい…

少し元気が無いです。

なんとなくですけど、元気が出ないです。もちろん、きちんと仕事はやっています。 言いつけられた仕事は、一生懸命にやっています。 ですから、 たいしたことは無いんです。 少し気分が乗らないだけです。 職員室では、ちゃんと笑顔でいます。もうすぐ中間試験だという…

いろいろと考えていたのに…

夏休みが終わったときは、 いろいろと考えていたんです。 生徒たちと楽しく勉強したりする方法を… もちろん勉強だけではなくて、 遊んだりする方法も…です。とにかく勉強も遊びも 生徒たちと一緒に 充実した2学期になるように いろいろと考えていたんです。それ…

冬が来るのが早いかもしれませんね…

山の方にある学校なので 校舎の外に出ると寒かったです。 一人で校庭の掃除をしていたのですが、 コートが欲しいぐらい寒かったです。 でも、まだ10月です。 さすがにコートは着れないですよね? 風邪を引くかと思いました。もうすぐ2学期の中間試験です。 風邪…

挨拶回りのお供をしていたんですが…

台風19号のお見舞いに行かれる先生の お供(鞄持ち)をしていました。 地元の中学校への挨拶回りです。 こういうのって営業活動の一環ですよね?昨日は、てっきり台風で荒れた校庭の掃除をするものだと思って、 動きやすい汚れても洗いやすい服装で学校に行ったん…

もちろん地味な事も大切なんですけど

それにしても地味な仕事ばかりです。 台風の後片付けに 地元の中学校の台風見舞いなんて…思っていた仕事と ほとんど違うことをやっています。生徒たちと一緒にいる時間が、 どんどん減っています。もっと生徒と一緒にいる時間を増やしたいです。

被害が無ければよいのですけど…

怖がりと言われるかもしれませんが、 台風は怖いです。この連休にも用事があるのに…と、 文句ばかり言っていましたが、 休みの日で良かったです。 助かりました。こんな時は、 おとなしく家にいて欲しいです。

台風ですよね…

今の時期、学校行事が多いんです。 それなのに、 また、台風が来るんですよね、 それも大型の台風だという天気予報です。台風に備えて排水溝の掃除したりとか、 誰かがやらないといけないので、 普段、役にたっていない私がしないと…です。 でも、やっぱり大変なんです。…

時間は作るもの…と言いますよね?

二学期に入ってから、だいぶん経つのに、 クラスの生徒たちと接する時間が減っている気がします。 こんなことでは、いけないんです。 去年よりも悪くなっているんです。 進歩どころか、退化してしまっています。去年は、それなりに合宿とかして、 生徒たちと一緒にいる…

一人暮らしは、何かと物入りなので…

事務の子のところに居候(いそうろう)じゃないですね、 お金は、私が殆んど出していますから… でも、いくら一人で出費を抑えながら質素に生活をしても、 そんなに節約(せつやく)できないです。 その点、共同生活なら意外と無駄な出費が抑えられるものです。 私も事務…

もちろん一人暮らしに憧れていたんですよ…

一応、私も一人暮らしに憧れ(あこがれ)ていたんですよ。 でも、こんなにあっさりと 挫折(ざせつ)するとは思ってもいなかったです。 憧れと現実は違うんですね…今でも一人暮らしなんですよ。 ちゃんと自分の部屋は、そのままにしています。 散らかっているというほど…

それにしても生活費が高くなっています。

言い訳になるかもしれませんが、 生活費が高くなっています。事務の子ばかりに任せずに、私も買い物に行くのですが、 高すぎて、買わずに帰って来るときもあります。 日常生活品の何もかもが、値上がりをしています。 びっくりしています。事務の子が、いろいろと苦労…

台風は、嫌です。

それほど被害は無かったのですが、 それでも後片付けが大変です。 それに台風が来る前の準備とかも大変です。 水はけが悪いんです。 ですから台風の前には、 徹底的に排水溝とかの掃除をしておかないといけないんです。 これが私の一番の仕事みたいになっています。…

何かと雑用ばかりで…

次から次へと、 やらなければならないことが… 雑用ばかりなのですが、 それでも誰かがやらないといけないわけで…本当は、もっと生徒たちと一緒にいたいんですが、 何か… また去年と一緒で、 生徒のことを後回しにしています。もう少ししたら、 もっと生徒たちといら…

みんな、プライドがありますからね…、叱りつけたりしないようにと思っているんですけどね…

中学校に挨拶回りに行ったのですが、 少しだけ、時間が早かったので、 近くをウロウロと散歩していたんです。 もちろん迷子にならないように気を付けてですけどね。そしたら、小さい子どもの泣き叫ぶ声がしたんです。 それに男の人の怒鳴る声が… なにごと…と思って、…

露骨に話題を変えられるんです。

距離を感じるんです。もう2年生の2学期ですよ。 それなのに私のクラスの生徒が、 心を許してくれているようには思えないんです。生徒との会話が、通り一遍( とおりいっぺん)という感じで、 当たり障りは無いのかもしれないですけど、 表面的にしか思えないんです。…

邪魔だけど、やっぱり手放したくない…

うるさいほど喋る子もいるんですよ。 約1名ほど… 名前を言いたくなるほど 邪魔な時もある子がいるんです。そういう子って、 私が必要な時には、 全く役に立たないです。嫌いじゃないんですよ。 その子のこと… 決して、決して、 邪魔に感じる時が有るというだけです。…

嬉しい瞬間もあるんです。

自分の力の無さは、 痛感します。どうやったら生徒たちとの距離を縮められるか、 ずっと、 そればかり考えています。寂しい思い、 虚しい思い、 悔しい思い、思い通りにならないから、いつも感じています。でも、面白いんですよ。 生徒たちを見ていると…滑稽(こっけい)と…

-降水短時間予報<