MENU

露骨に話題を変えられるんです。

距離を感じるんです。

もう2年生の2学期ですよ。
それなのに私のクラスの生徒が、
心を許してくれているようには思えないんです。

生徒との会話が、通り一遍( とおりいっぺん)という感じで、
当たり障りは無いのかもしれないですけど、
表面的にしか思えないんです。
それでも良いのかもしれないですけど、
やっぱり物足りないです。

せっかくなんです。
もっとクラスのみんなで仲良く…は、少し感じが違いますよね?
高校生なんですからね…
クラスのみんなと仲良くでは、小学生ですよね?

どうなんでしょう?

高校生の男の子たちって、
どんな学園生活を望んでいるんでしょうか?

男子校ですから、
それに進学校ですから、
女の子との恋愛とかは無理です。
そういうのは大学生になってから…です。

女子校なら半分以上…
いえ、ほとんどが恋愛の話でしょうけど、
男子校の生徒同士が、恋愛の話は…しないでしょう?
いったい友だち同士では休み時間とかに、
どんな話をしているのですか?

私が仲間に入れてもらおうと思って近寄っていっても、
急に話題を変えられるんです。
絶対です。
露骨なんです。

私もクラスの一員なんですよ。
仲間に入れて欲しいです。

そんな悪い話をしているような雰囲気じゃないんです。
私に隠さなくてはいけないような悪い事をする子たちじゃないんです。
なのに…です。

どうしたら、
この疎外感を…私の生徒なのに…と思うと、本当に寂しく感じるんです。
この生徒との距離を縮めることができるのでしょうか?

ずっと努力しているんです。
それなのに…
全然、打ち解けてくれないんです。
距離感が縮まらないんです。
たまに打ち解けてくれた…と思う時もあるんですよ。
でも、すぐに元に戻ってしまうんです。
遠くへ離れて行ってしまうんです。
寂しいです。

生徒の心を掴むのって、本当に難しいです。
すぐに、どこかに離れて行ってしまうんです。

-降水短時間予報<