MENU

みんな、プライドがありますからね…、叱りつけたりしないようにと思っているんですけどね…

中学校に挨拶回りに行ったのですが、
少しだけ、時間が早かったので、
近くをウロウロと散歩していたんです。
もちろん迷子にならないように気を付けてですけどね。

そしたら、小さい子どもの泣き叫ぶ声がしたんです。
それに男の人の怒鳴る声が…
なにごと…と思って、
声の方に寄って行ったんです。
幼児虐待だったら大変だと思って…
一応、教育者ですから

父親が子どもを叱っていたんです。
それに母親も一緒になって、
家の中ですから、はっきりと見たわけじゃないですが、
そんな雰囲気でした。
でも、父親の声が大きすぎです。
外を歩いていた私がビックリするぐらいです。
だから、その子ども(男の子か、女の子か、わかりませんが)
ひきつけを起こしたように、
余計に泣き叫ぶんです。

ごめんなさいを言い!

両親揃って子どもに向って、そう言っているんです。
でも、言わないんですよね。
子どもも意地になっているんでしょう。
絶対に言わないんです。
親も親なら、子どもも子どもです。
同じ遺伝子ですから、両方とも頑固です。
それに母親もです。
せめて母親だけでも優しくしてあげればいいのに…

虐待じゃなくて、
躾(しつけ)みたいでしたけど、
あれじゃ逆効果だと思いました。
あの子、絶対に謝らないと思いました。
叩いたり、そういった暴力を振るわないと
言うことをきかないと思います。

幼稚園にいっているか、どうかとい年齢の子だと思います。
そんな小さな子どもでも、
これだけ意地があるんです。
言うことを聞かないんです。

叱る、怒るって、役に立つのかな?
そう思いました。

怒りたい、叱りたいと思う時って、いっぱいあるんです。
と言うより、
叱っています。
怒っています。

でも、それって役に立っているのでしょうか?

小さい子どもでも言うことを聞かないんですよ。
まして相手が高校生の男子なら、
言うことなんか聞かないでしょう?

それに私が注意するような事って、
もう、みんなが、知っていることばかりですし…
わかりきっている事を注意されるって、嫌なもんですよね?

わかっているなら、やれ!
と言えば、それまでなんですが、
そんなもんじゃないですよね、人間って…
まして高校生の男の子なんて生意気盛りですから…ね?

だいたい、高校生にもなって、
わかりきったことを注意する必要ってあるのでしょうか?

それに注意されたら、やる気なくなりますよね?

できるだけ、怒ったり、叱ったり、注意をしたりするのは、
やめた方が、いいですよね?

そう思うんです。
思うんですが、
でも、
やっぱり、必要のない小言(こごと)を言っているんですよね、
私は…

-降水短時間予報<